« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

プラネタリューム

iusa6a.gif
この歳になって今頃星に興味がわくなんて思ってもみなかった。

イヌの散歩がてら夜空をみあげてたら急に星座や星が気になった。

冬の星座を見始めて半年確実に季節の移り変わりを感じている。

梅雨空で長い間星を見なかったら梅雨晴れ間の星座の位置が確実に変わっている。

今度大阪市立科学館のプラネタリュームが7月7日七夕にリニューアルオープンするらしい。

今年の夏休みは是非、足を運ぼうと思っている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨は怖い!

miku.JPG
雨の日は大嫌いだ~大きな雨音が聞こえるといつ雷が鳴るかとソワソワ・ビクビク

心安らかにゆっくりと熟睡したいゾォ(by みく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤモリ?イモリ?

yamori.jpg
雨の日の常連さん。苦手ですが窓の向こうで電気によってくる虫を食べているので一応見てみぬふりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットその後・・・

i2_cake1.gif
ダイエット・・・この言葉を口にするのも恥ずかしいッス。

体重減るどころか増えております。なんでこう~なるの???と思いながら・・・

私の場合月に一度のものが来る前にはど~も食べたものすべて身体に取り込もうとするみたいで水を飲んでも体重が増える・増える・増える・・・ジタバタするのも精神的にもしんどいのでお休みしておりました。

という訳で今週からまたダイエット再開です。次に来る前に少しでも減らさないと!!

ガンバッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっつ!

natsu1b.gif
大阪33.1度です。外にはでたくありません。今年から娘の高校ではエアコンがついたといって光熱費として1人あたり5・6千円徴収されているというのにまだ1回もエアコンはつけてもらえないとのこと、五千円として40人7クラスで¥1400000

  が 3学年  ¥4200000!!!ボッタクリやで~

今日はエアコンつけてもらったのでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さそり座確認!

sasori.gif
昨晩は久しぶりに雲ひとつなく晴れた夜空でした。冬はいろいろと顔見知りな星座が多かったけれど春はあまり知らないし、曇ったり雨降ったりしているうちにすっかり空は季節が進んで初心者の私にはなかなか星座が確認できません。
しかし、昨晩は南の空に連なった星が家に帰ってホームページで星座を確認。『さそり座』でした。

又、ひとつ覚えたのだぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまぬけお嬢

pan1l.gif
我家のあかんたれは昨日友達の家に喜び勇んでお泊りに・・・ルンルンで出かけたはずなのに

・突然のTEL    「バスの中に携帯落とした・・・」


・「な、何で~」   いつも肌身離さず持ち歩く携帯をなぜ落とす  (T_T)


・急いで彼女の携帯にTEL  「・・・、・・・・」 電源が入っていない。その後TELしたらバスの運転手が・・・


彼女からは今だ連絡は来ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット日記

fo-d-07.gif

57.1→56.7→56.3 よしよし順調・順調・・・と思ってたら

昨日の休みをはさんだら 

ガ~ン!56.9 と元のもくあみです。

365歩のマーチ(3歩進んで2歩さがる)で頑張りますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット宣言・・・一日目

natsu1a.gif
昨日、とりあえずダイエット宣言をしましたが・・・

前回のダイエットのお約束
・夕食は6時ごろ(8時以降は食べない)
・一日の摂取カロリーは1500キロカロリー位
・子供の残したおかずはもったいないからと食べない。
で1年かけてゆっくりと体重を落としました。

しっか~し、今回の太った原因は
・仕事の関係で夕食は9時過ぎになる。(どうしてもおなかがすくので夕方おやつを食べてしまう。)
・当然、帰りが遅いと煮炊き物する時間が待てないので、おかずが手作りが減ったり油物が多くなる。
ということが分かっているのでまずはおやつをやめること!が大事!!

まずは大きくなった胃袋を小さくすることを考えよう。

6月7日(月) 
夕方、お客さんにもらったおやつ(シュークリーム大1つ)食べちゃいました。反省。
夕食 子供と野菜入りしょうゆラーメン半分っこ、(もやし、たまねぎ、豚、ねぎ、チャーシュー)・
ごはん お茶碗に8分目・・・これで500キロカロリー少しオーバーかな炭水化物ばかりなのよね~食べ終わってからにがりを入れなかったことに気づく。(昨晩の体重57.1kg目標-5kg)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット作戦

nawatobi2.gif
にがりダイエットを断念したわたくしですが、まだまだ、あきらめた訳ではございません。実は過去に64kgもあった体重を48kgまで落とした経験がございます。さすがにこの時は周りから病気か!との質問に答えるのは面倒にになり、52kgまで戻したことがありますが、そのまま体重維持を続けていたのに2年前父が倒れてから生活リズムが崩れたのを機にストレスと相まってゴロゴロと雪ダルマのごとく増えてきたのであります。1年かけて体重を落としずっと体重維持に頑張っていたのに増えだすとイッキです。まずは気構えとしてダイエット宣言をしよ~っと!!
それと、年には勝てません。前回よりはダイエットの効果は期待できませんが頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッ、挫折しました・・・

icon17_10.gif

コメントをくださったツッキーさんがはじめたという”にがりダイエット”。。。。挫折してしまいました。

やり方がまずかったのか、根性がないのか、にがり水を飲んだ後どうしても、喉が渇きやすくなってしまって寝る前に飲むと夜中に起きるので結局挫折してしまいました。(にがりの量がおおかったんですかねぇ???そのかわり、イオン水をなるべく飲んで新陳代謝はよくなるよう気をつけてはいるんですが)


昨日、衣替えをし昨年まではいていたズボンが「エッ!入らない・・・」


こんなことで挫折している場合ではないのですがにがり水以外で頑張ろうと思ってます。

まぁ、太る原因が食べすぎだってことはわかっているんですがねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悲しいね・・・

teru1c.gif
今日おきた、小6女子殺傷事件。とても悲しいです。

この2人には、まだまだこれからいろんな未来があったでしょうに、

人の命は間違ったってリセットはできません。やり直しはきかないのです。

だれだって、嫌なこと、苦しいこと、つらいこと、しんどいこと、は避けて通りたいです。

でも、それを乗り切ってこそ人の痛みを知ったり、人に優しくなれたりするのです。

学歴社会を作ってきた結果確かに知識の高い人間は増えました。でも、ココロをもった知恵を持った人間は確実に減っていると思います。

私も含め学校の先生や世間一般の大人・親自体が「勉強ができたらこの世で一番偉い」と勘違いしたまま大きくなってしまって大事なココロをどこかに置き忘れたまま大人になってしまったんじゃないでしょうか?

そんな、大人に育てられた子供が、間違った道を進もうとしたときに、道を正してくれる大人がそばにいなかったら・・・

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

買い物に行ってもお店の人と話すのが煩わしいと思ったことはありませんか?

友達もパソコンのなかだけ メールやチャットや掲示板・・・人の体温を感じてますか?

家族内でたくさんお話してますか?

自分も含め改めて考えさせられる事件であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »