« 笑い話 | トップページ | ウッ、挫折しました・・・ »

悲しいね・・・

teru1c.gif
今日おきた、小6女子殺傷事件。とても悲しいです。

この2人には、まだまだこれからいろんな未来があったでしょうに、

人の命は間違ったってリセットはできません。やり直しはきかないのです。

だれだって、嫌なこと、苦しいこと、つらいこと、しんどいこと、は避けて通りたいです。

でも、それを乗り切ってこそ人の痛みを知ったり、人に優しくなれたりするのです。

学歴社会を作ってきた結果確かに知識の高い人間は増えました。でも、ココロをもった知恵を持った人間は確実に減っていると思います。

私も含め学校の先生や世間一般の大人・親自体が「勉強ができたらこの世で一番偉い」と勘違いしたまま大きくなってしまって大事なココロをどこかに置き忘れたまま大人になってしまったんじゃないでしょうか?

そんな、大人に育てられた子供が、間違った道を進もうとしたときに、道を正してくれる大人がそばにいなかったら・・・

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

買い物に行ってもお店の人と話すのが煩わしいと思ったことはありませんか?

友達もパソコンのなかだけ メールやチャットや掲示板・・・人の体温を感じてますか?

家族内でたくさんお話してますか?

自分も含め改めて考えさせられる事件であります。

|

« 笑い話 | トップページ | ウッ、挫折しました・・・ »

コメント

こんにちは、milkさん>^_^<
うん、うんって思いながら読みました。

人間関係が希薄になった今、ネットは便利だけど
milkさんの言葉「人の体温を感じること」って
ホント、大切ですよね・・・。

それから、「にがり」・・・今試してます(^^ゞ

投稿: ツッキー | 2004/06/03 09:59

ツッキーさん、コメントありがとう。

私が子供の頃は、近所のおばちゃんからもよく叱られたものでした。
最近は子供に注意しても親から逆切れされるので恐ろしくて、だんだん見て見ぬふり、ややこしい人間関係になるのは嫌で見て見ぬふり、私の常識では考えられない行動をする親がとても多くて「関わりたくない」というのが本音でしょうか・・・と本当に寂しい社会になったもんです。
核家族や自由と放任を勘違いした大人がいけないんでしょうかねぇ・・・

投稿: milk | 2004/06/04 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/692258

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいね・・・:

« 笑い話 | トップページ | ウッ、挫折しました・・・ »