« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

残念なブルームーン

cut1c.png

昨晩はひと月に2度の満月”ブルームーン”ということでひそかに楽しみにしておりました。

しかし、あの台風でそれどころではありませんでしたね。皆さんのところは台風被害はいかがでしたか?

ニュースを見ると大阪の近くでもいろいろと大きな被害。心配です。

北大阪はいつもありがたいことにニュースで騒がれるほど大きな被害が出ずにすんでます。昨日も暴風警報が発令されているにもかかわらず私の住んでるところでは2.3日前の風よりも弱かったです。雨もたいしたことがなくホッとしてます。でも、18号が南の海上に現れているのが気になるところ。

今年は大雨被害の地域が限定されているのが気持ち悪いですねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして、誰もいなくなった

nekoico1a.gif

お盆休み前に書いた「後ろ足が不自由な子猫がいるあの野良猫の親子」を最近見かけなくなりました。

実はお隣の食堂が今月の初め頃からご主人の体調不良でお店を休んでます。食堂のご主人にごはんをもらえるから住み着いてたので食事が楽に確保できなくなった今、誰もいなくなりました。そろそろ、親離れの時期なので足の悪い子は見捨てられていないか心配です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

南の島の星まつり2004

ani-kurustar.gif

21日、22日石垣島で島中の明かりを消して天の川を見たらしい。

う、うらやましい・・・でも、石垣島まではいけそうもないです。(-_-;)

4・5年前に和歌山の串本のオートキャンプ場で明かりを消して天の川を見たときはまだ、あまり星には興味がなかったので惜しいことをしました。今なら必死で星をみるだろうに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市立科学館

kagakukan1.JPG

やっと、リニューアルされた市立科学館のプラネタリウムへ行ってきました。

9:30からチケット発売ということで9:20に現地についた頃にはすでに長蛇の列。300席あるというもののどんどんチケット残数が減っていきましたがどうにか10:00開演のチケットをゲット。お昼前には本日のプラネタリウムすべて完売のアナウンスが流れてました。

プラネタリウムの内容は本日の夜空(大阪市内の21:00頃)と星空のパスポートというコンピュータシュミレーションによる宇宙旅行でした。プラネタリウムの間、現実を忘れて久々にゆったりとした時間を過ごしてきました。(暗くなって小さい子が泣き出すのをのぞいては・・・(T_T)/~~~)

季節が変わったらまた、そのときの夜空を見に行きたいと思います。

科学館のホームページhttp://www.sci-museum.kita.osaka.jp/


上の写真はお土産に買った星座早見表がついたキーホルダー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

■サマージャンボ結果発表

N-02b.jpg

昨日はサマージャンボの抽選日
みずほのおばちゃんがサマージャンボを家まで売りに来たので「買わないと当たらない」っと、つい買ってしまった30枚。

結果、夏ラッキー賞¥10000が1枚。末等¥300が3枚。

ということで¥1900の儲けでした。・・・束の間の夢をありがとう。(T_T)/~~~

前回のグリーンジャンボは末等だけなのでtotalではマイナスこれが現実。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盆休み

furin_f_a.gif
今年の休みは何の予定もありません。寂しい夏休みです。

旦那のお父さんの入院で田舎にも帰りません。私の父も12日に家族立会いの特養の面接があります。
ここ2~3年は次々と親が倒れ大変なことになってます。それだけ、親も自分も年をとったという現実が目の前にあるだけです。

でも、悪いなりにも楽しみも見つけられるということで気分転換に1日だけでも前から行きたかった”プラネタリウム”へ行って来ようと思ってます。

でもその前に昨日からの”ナンセンスコール”を片付けなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日もあるさ!

uekis1.gif

本日、雑用のテルが多ございました。

何も今日に集中しなくても・・・

それも代金をいただけないようなナンセンスコール (どうも盆休み前に雑用を思い出されるお客様が多いようで・・・)

ほんの愚痴でスンマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のカミナリはすごかった!!

asi_red.gif

昨日のカミナリは凄かったです。久々の恵みの雨はよいけれど
慌ててPCの電源落としたとたん、停電・・・

危なかったです。早めに電源切っておいてラッキー!


ミクは心臓バクバクで心臓麻痺でもおこさないかとヒヤヒヤもんです。

甲子園では雨も降っていないというのに今年は集中豪雨型の変なお天気ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばやぎさんちのshiroちゃん 2

shiro2.JPG

夏休みのしろちゃんはお引越ししたのでしょうか?

がんばって、俳句詠んでくれました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またまた台風がやってきた!

cut1c.png

西からやって来た台風10号が過ぎたと思ったら、今日の昼に
台風11号出現!!!

今度の台風はスピードは速いみたいですが、四国の大雨、心配ですねぇ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

心も洗われた。

iusa6m.gif

昨晩の星は久々に瞬いておりました。

ちょうど満月が薄い雲に隠れてさそり座方面がいつもは目を凝らしても見えない星もキラキラしておりました。

ん~、満足。でも、もっと星がみえるところに行きたいよぉ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコバス?!!

ikingyo1c.gif

昨晩の犬の散歩に行ったときのこと、台風のおきみやげの突風が!

そこそこ伸びた田んぼの稲が波のようにザワザワとこちらに向かってきました。

まるで、先週TVでみた「トトロのネコバス」が走っていったみたいでした。

ジブリ美術館へ行って見たいなぁ!!!(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »