« ■サマージャンボ結果発表 | トップページ | 南の島の星まつり2004 »

大阪市立科学館

kagakukan1.JPG

やっと、リニューアルされた市立科学館のプラネタリウムへ行ってきました。

9:30からチケット発売ということで9:20に現地についた頃にはすでに長蛇の列。300席あるというもののどんどんチケット残数が減っていきましたがどうにか10:00開演のチケットをゲット。お昼前には本日のプラネタリウムすべて完売のアナウンスが流れてました。

プラネタリウムの内容は本日の夜空(大阪市内の21:00頃)と星空のパスポートというコンピュータシュミレーションによる宇宙旅行でした。プラネタリウムの間、現実を忘れて久々にゆったりとした時間を過ごしてきました。(暗くなって小さい子が泣き出すのをのぞいては・・・(T_T)/~~~)

季節が変わったらまた、そのときの夜空を見に行きたいと思います。

科学館のホームページhttp://www.sci-museum.kita.osaka.jp/


上の写真はお土産に買った星座早見表がついたキーホルダー

|

« ■サマージャンボ結果発表 | トップページ | 南の島の星まつり2004 »

コメント

プラネタリウムなんて、もう何年も行ってません。
涼しげでこの時期のお出かけにはピッタリですね。(^_^)
チケットが売切れてしまうなんて、ものすごく人気なんですね。
この時期ですから宿題に追われた子が多いのかも?(>_<)

投稿: しばやぎ | 2004/08/24 19:58

科学館というだけあって水力発電のしくみを自分の身体を使って実験。つまり運動してバケツで水を汲み上げある一定の水がたまったら一気に水を流して豆電球をつける。なんていうのも数多く展示してあるのでノート片手に一生懸命事由研究の宿題をしている小・中学生もたくさんいましたよ。プラネタリウムはお年を召した方も結構いました。当日あいにく雨だったので余計人が多かったのかも・・・

投稿: milk | 2004/08/25 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/1221470

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市立科学館:

« ■サマージャンボ結果発表 | トップページ | 南の島の星まつり2004 »