« ミクのお・ふ・ろ | トップページ | ちょっぴり成長。 »

敬老の日

昨日の敬老の日は特養の”敬老のお祝い”の会へ行って来ました。

入所したばかりでこのような会があって、施設に慣れるのにとてもよい機会でした。

1週間に一度仕事が休みの日に面会に行ってるのですが、先日ハンドベルを一生懸命練習しておりました。
退院してから今まで静かに静かに過ごしていたので、ちょっとした、刺激があって本人は少し疲れたかも知れませんがボケ防止にはなったと思っています。おまけに、娘(孫)が一緒だと、途端にしっかりするんですねぇ。

孫の前ではいいかっこしたいみたいです。(笑)

施設の介護員さんも仕事以外に催し物の製作や踊りの練習などとても大変だったと思います。
来年は少しお手伝いできればと思っていますが・・・

でも、敬老の日って今までの9月15日のイメージがあって、第3月曜といわれても、もひとつピン!とはきませんねぇ。


うちは、サラリーマンではないので3連休にはならないし、”やっぱり9月15日派かなぁ”

|

« ミクのお・ふ・ろ | トップページ | ちょっぴり成長。 »

コメント

ハンドベルって素敵な音色ですよね~。(^_^)
いろんな祝日が月曜日に移動しましたよね。
今年は敬老の日と秋分の日をゴッチャにしそうになりました。
だって、日付が近いんですもの…。(^_^;)
連休が増えるのは嬉しいけれど、ちょっと味気なくなっちゃった
かな~と思います。

投稿: しばやぎ | 2004/09/23 12:33

おじいちゃん、おばあちゃんのお遊戯会みたいでかわいかったですよ。でも、中には”やりたくない人もいるのかなぁ”とは思うけれど、リハビリをしていると思えば刺激になって良いと思いました。

祝日が役所の都合でもともとの祝日の日の起源なんて無視して第2月曜とか、第3月曜なんてなんか、ゴミの日みたいで・・・

敬老の日や体育の日なんて日付固定の方が良かったなぁ。

投稿: milk | 2004/09/24 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/1487790

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日:

« ミクのお・ふ・ろ | トップページ | ちょっぴり成長。 »