« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

雪の大晦日

20041231
朝の雨がみぞれになり雷が鳴ったと思ったら今度は雪。
雪に変わって1時間で店の前の公園が真っ白になりました。

12月には行って半袖でもいいような陽気だと思っていたら今年最後にどんっと寒さがやって来ました。

何も、大晦日に降らなくてもねぇ。

お節も今からもらいに行かなきゃならないのに
バスで行こうかな。

多分明日は正月からあちこちへこんだ車が走っていると思うなぁ。

今年このつたないブログにご通行してくださった皆さんありがとうございました。
新年もよろしくね。良いお年を

Milk

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪見物???

20041227
娘のメル友がお泊りに来ました。
大阪に来てUSJしか行ってなくて、「大阪に来てたこ焼きもお好み焼きも食べてない」というので今日1日お休みをもらって大阪のミナミへ久しぶりに行ってきました。

新幹線の時間もあるのでゆっくりできず、とりあえず望みだけは叶えてあげようとまずは、アメ村三角公園前のたこ焼屋”甲賀流”へ結構TVでも紹介されているので楽しみにしていたのですが大阪人の私には×××。でも東京のたこ焼よりはおいしいといってました。

次は道頓堀へ、通称”ひっかけ橋”はただいま改修中で大阪といえば”この橋からみるグリコの看板”もアクリル板越しでした。かに道楽の看板にくいだおれ人形を携帯のカメラに収めてお昼はお好み焼き屋。

昭和20年からという”はつせ”に入ってお好み焼き体験。(ここは完全お座敷個室で自分で焼きます。)
東京からの彼女も個室なので失敗しても誰も見てないということで初挑戦。
上手に焼けました。お店をでて店の裏にある”よしもと”の劇場の前だけみて時間がないので駅へ行く途中で吉本の石田靖のロケにでくわしてこれもまた、大阪みやげということで・・・次回はゆっくりと見物してください。

大阪の田舎モンである娘も大阪見物できたと喜んでました。そういえば繁華街へはあまり連れて行ってないなぁ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おねだりしたもの

20041226
最近、娘が買い物についてくるのは何か買って欲しいものがあるときだけ、東京から来るというメル友とUSJに行く為新しいマフラーが欲しかったらしくすでに、物色していた。

あとは財布代わりの私を連れて行くだけだったらしい。

で、欲しかったマフラーはなんと”蜘蛛の巣柄”のマフラー!

今の若い子にはこんなのが流行???
まぁ、黒と白のリバーシブルでパッと見は雪の結晶に見えないことはないが(-_-;)


蜘蛛の巣とコウモリを悩んで結局最初の蜘蛛の巣に決定。

あんた、進む道まちがってないよね!(母の心の声 (^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手です・・・

20041224
ジイジが倒れてからバタバタと月日が流れまた、年末・・・

あっという間に2年がたってしまい特養に入ったこともありようやく重い腰をあげて2年越しの大掃除。

また、この大掃除が大の苦手とくる。
なかなかものが捨てられないのでたまる一方。
で、たまっているものの整理整頓も苦手とくるから始末が悪い。

結局、散らかし放題で結局モノの移動で終わると言う悪いパターン。
いい加減、使わないものや着ない服は処分しようと思いつつ物が減らないんですよねぇ。

今更若いときの服なんて着れないのにねぇ・・・

また、今晩も続きをしますか・・・
”ふろよんのオフ会”出席したかったなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひとあし早く・・・

20041221

ダイエットすると言っておきながら舌の根もかわかないうちに誘惑に負けてしまった・・・

クリスマスケーキではないけれど
”ミスドのポップンきのこ”

”五穀あずきとチョコ&ホイップ”(全4種類は我慢しました)


それでは、いただきます。(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会のつけ

20041220
木曜日に忘年会に参加してこの日ばかりは楽しもうとカロリー計算せず食べ放題・飲み放題!!
一ヶ月の苦労は水の泡。3日たった今も500g増えたままになっております。

せっかく1ヶ月頑張ったのに・・・結局1ヶ月 1kg減

お正月にはおせちも、おもちもあり多分寝正月の為リバウンドの可能性大!!
(その分見越して減らしたかったのに・・・)

寝正月にはせず京都へ初詣をかねてウォーキングしてこようかなぁ?!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福袋争奪戦に敗れる!

20041218
本日朝10:00から 某百貨店の福袋インターネット販売開始!TVで紹介されたこともありかなりの激戦予想。

本日10時から参戦。


仕事もほっぽりだして途中から主人も巻き込んでパソコンへ

お目当ての商品一旦、買い物カゴに入れたにもかかわらずクリックするたび次のページになかなか飛ばずページが変わったときには買い物カゴの商品はなくなっておりました。 残念!!

私の一時間半かえして~~~(ひまじん<Milk)

昼のニュースですでに予約に500人店に並んでいるそうです。
皆さん一年前から用意してるのねぇ。

(といって、正月から並ぶ気はさらさらなく、もう熱は冷めてしまいました(^^ゞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日たれぱんだ状態です

20041217

昨晩、仕事関係の忘年会参加の為ココログはお休みしました。
毎年、この時期お酒の飲めない私ですが、みんなでわいわいしている雰囲気は好きなので
いつも,2次会のカラオケまで参加。

久しぶりにアルコールが身体に入ったので気分的にも身体的にも

仕事中にもかかわらず  ダレ~~~としています。

^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^
ダイエット中でしたがこの時ばかりは楽しまなくちゃと解禁にしたら
胃もたれしてます・・・ダイエット初めて1ヶ月成果は 1.5kg減
家族巻き込んでのダイエットにて今年はじめて成果あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星群の忘れ物

20041215

極大日がすぎて昨晩は半分あきらめムードで散歩。

散歩コースも半分を過ぎた頃、オリオンの右となりを極大日に見たよりも長い尾で1つ確認。(PM10:33)
心の中で「やった!」と思いつつ空を見上げながら散歩を続ける。

青白い長い尾だったので1つでも十分満足。
19日頃までみれるらしいが、そろそろお天気が心配。
まぁ、これが最後かなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いいもの、もってるでしょぉ~

20041214

ミクはお客さんが来るとおやつのジャーキーを持ってきてほり投げて遊びます。

そして、散々見せびらかして食べるんです。

まるで「わたし、こんなん持ってんでぇ~。」「いいでしょ~」って言わんばかりに・・・

でも、普段はほったらかしなんですけどねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふたご座流星群極大日

20041213
待ちに待った13日天気予報では夜は晴れるということ

しかし、PM8:00~9:00頃まだ東の空は雲がいっぱいでした。
散歩の時間PM10:00頃になってようやくきれいに晴れました。

一つ目を確認したのはPM10:20それからPM10:25頃2個PM10:30頃に1個 合計4つ確認する事が出来ました。

上記の時間は星を観察できる暗い場所を通りかかる時間です。
その短い時間に4つ見れたのはラッキーでした。というより散歩がてらではなく、ちゃんとした観察場所にいたらもっと見れていたと思います。

しかし,今晩はとても冷えていたのでじっと観察するにはかなりの防寒対策が必要。
結局PM10:50で散歩終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、今日は12月12日だ!

20041212
死んだばあちゃんちに貼ってあった泥棒よけのお札。

皆さんはご存知だろうか?それとも、地域的なもの???

何で、12月12日って書いた紙を逆さまに貼ってあるのか子供の頃聞いてみた。

なんでも石川五右衛門が釜ゆでにされた日なので12月12日の12時に12月12日と書いて
逆さまに貼るのだそう。何で逆さまなのかは不明。

毎年12月12日に新しいお札を書いて窓の上の壁に貼ってあったのをふと思い出してしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

か・た・い

200412121

最近、身体を動かすことが少ないのでラジオ体操を・・・・っと思ったら

これが結構きつい。

学生の頃はあんなにバカにしていたラジオ体操がこんなにキツイだなんて、ショック。

鏡を見てみたら横曲げ・・・手を上げて首を曲げているだけ

上体反らし・・・腰に手を当て頭を後ろに傾けているだけ

結局、肝心な身体はほとんど動いてない・・・

なのに、筋はつっぱり、つっぱり、つっぱりー

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
昨晩12月11日PM11:21頃ふたご座からオリオン座方向に尾の短い流れ星1つ確認
一瞬だったのであっけなかったです。
本日12日PM3:30頃から雨。観測は断念。
明日13日に期待します。明日は極大!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くないですかぁ?!

20041210

昨晩は金曜ロードショーの「千と千尋」を見てしまったので散歩が11:00になりました。

私は散歩時絵のような帽子・マフラー・手袋と完全防寒です。
しかし昨晩、近くの大学の留学生が背中の開いたドレスで店の外で立ち話してました。
あまりにも平気な顔してしゃべってたのでビックリ\(◎o◎)/!

私がとしなだけ?・・・


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・
12月10日 散歩PM11:00から11:30 <流れ星確認0個>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログメンテナンス

huyu1d
今まで”ココログメンテナンス”なんて 「わたしにぁぜんぜ~ん、関係なかった。」

それは、私のココログなんて見ている人はいないと思っていたから・・・

それが、最近お友達ができるとココログチェックをしないと気がすまなくなっている自分に驚いている。
自分のココログのコメントよりも気に入ったココログめぐりをしないと一日がはじまらない。

パソコン依存症だろうか???


おまけに今日はお休みと重なっていたので朝からパソコンをつけたのにココログがみれない・・・
なんて、長い一日だったろう。

次回のメンテナンスは木曜以外にお願いしたい。<(_ _)>


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

12月8日水曜日は曇りの為、星観察できず。<流れ星確認0個>
昨晩の散歩;12月9日木曜日 PM9:05から10:00 <流れ星確認0個>
しかし、久しぶりに晴れていたので山の中なら見れたかなぁ。
今日も残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんだ、勘違い!

huyu1a.gif

”クイズ!紳助くん”にでているパンチみつおさんと書家の相田みつをさんを同一人物と思っておりました。

いやぁ、おはずかしい!

TV朝日開局45周年記念番組「相田みつを物語」の記事で知った次第です。

何気ない言葉だけれど誰もが思ったり感じたりする言葉には共感します。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-
<ふたご座流星群 12月7日火曜日 流れ星確認 0個>
昨晩の散歩PM9:45から10:30にしてみたけれど大阪の空は明るいです。薄い雲にライトが反射してオリオンやふたご座は見えるけれど空が白くて流れ星は無理かも・・・
山の中に行ければいいけれどそれは無理。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になる~!

20041207

5日ごろから”ふたご座流星群”が見れると言うので、毎晩流れ星探ししながら散歩してます。

残念ながら5日は天気が悪く全然星が見えない状態。

昨晩は雲は残っていましたがふたご座は見れたので9時ごろから10時ごろまでいつもより遠くまでじっくり散歩しましたがあいにく、一つも見つけられませんでした。

東の方向へ向いて散歩するのは星が見えるからいいけれど帰りは全然ふたご座が見れない。

「しまったぁ!!」 

時々振り返ってみてみるけれど

見てないときに流れ星があるかと気が気じゃなかった。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

お片づけ中

20041206

週末は”おえかきしりとり”に投稿で遊んでしまったので仕事山になりました。

本日、お片づけ中!(しっかり仕事せいよ>自分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログと私

まずはココログ一周年おめでとうございます。

ココログと出合ってこの1年振り返ってみると興味本位で何気に始めたココログは

はじめは自分の愚痴日記。

コメントがつくようになって全国にお友達ができて

それがきっかけで今、落書きですが絵をかきはじめて・・・

今までPCで自分の殻にとじこもって内へ内へ向かっていたのが

外へ目を向けられるようになってとてもうれしいです。

あせらず気負わずこれからもなが~く、一歩一歩進めていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの散歩

20041205

何度も書いてますがうちのミクは雨が大嫌い。

昨晩の散歩も雨が小止みのうちに行ったのですが

とうとう、ウンチなし。


今日も公園が濡れているのでやわらかくなった地面を気持ち悪そうに指を広げてそろ~っと足を置いてました。

散歩になりません(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の夜空

20041203
久ぶりにミクの夜の散歩時、空が晴れました。
12月になっても台風上陸のニュースの中、夜空は確実に冬になってます。

東の空のオリオン座が月の光に負けず輝いて、冬の大三角形もバッチリです。

おおいぬ座のシリウスが一段と輝いてとても寒い空に良く似合います。
最近この星を見るとハリーポッターを思い出すのは私だけでしょうか?・・・・


13・14日のふたご座流星群を今から楽しみにしてるのに天気は大丈夫かなぁ
(大阪の空でもみれますように・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サボテン

20041201

うちのあかんたれのバカ娘が学校でお金をとられました。

人がいいのにも無防備なのも度が過ぎます。
財布からお札を抜かれてるのにもすぐに気がつかないなんて信じられない!
それも、普段持ち歩かない大枚7千円!(ホントの大バカ者です)
貴重品は身につけるか、ロッカーへ入れとくように普段から注意しているのに!!

「いい勉強や」と夫は言ってますが、この先本当に1人で生きていけるんでしょうか?


今日の一日の終わりに近づいて私の心はトゲトゲでいっぱいです。(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »