« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

はなかんざし

20050330

開いたら白く見えるのにつぼみの時はうっすらピンク色なんですね。
小さいかわいいお花です。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今日は450円の戸籍抄本1通取るために
2000円の交通費と往復3時間半かかって
本籍地まで行ってきました(T_T)

せっかく、出かけたのに
どうせなら、途中買い物もしたかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水仙

20050329おとなりの水仙が満開になっていたのでちょっと絵にしてみました。

小さな植木鉢にぎゅっと集まっていっぱい咲いてます。
久しぶりにお日さまにあたってとても嬉しそうでした(*^_^*)


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
最近どうもNiftyな皆様にどっぷりつかっているので今日のメンテは長かったぁ!
デリもココログも巡回できなかったので淋しかったこと。

でも、その分仕事がはかどったりして(^_^;)
そろそろ、たまった仕事をはかさないと期末に持ち越すと自分で自分の首を絞めることに・・・

はやく、かたづけよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいさな春

20050328

あちこちのブログでぼちぼちと小さな春の報告がされるようになってきました。
桜はもうちょっと、おあづけですが入学式には間に合うのかな?

一日一描き。今日はスミレ。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・
そろそろ薄着になる前にダイエットを始めようと思った矢先
お客さんからケーキを頂く機会が多く、毎日甘いものを頂いてます(^_^;)

ホント、真剣にやばい(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は花粉症がきつい

20050327

毎日、花粉症の薬を飲んでいるのでちょっとはマシだったのに今日は朝から目がかゆいし、くしゃみの連発。

また、夕方から雨の予報になっているけど花粉も雨が降る前にちょっとでも遠く、ちょっとでも多く。っておもっているのかな。ミクも目がうるうるしてます。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
また、娘のメル友さんが今日お泊りに来るらしい。
この間の風邪からぜんぜん掃除できてないのに・・・
散らかり放題の部屋見てお友達びっくりでしょうね・・・(^_^;)

散らかり放題の部屋が基準になっているのでちょっと部屋の隅に物を積むだけで片付けた気になっている娘の感覚がわからん。(-_-;)そんな、娘に育てた私の責任でもあるけど、反省。(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でも、やっぱり

20050326

私としてはこっち方向かと・・・(^_^;)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

今日の夜の散歩時明るいのでふと空をみあげたらお月様と木星が仲良くならんでおりました。

あの満月の光に負けないで光っている木星は立派!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はちょっと

200503261気分を変えてこんな絵を描いてみました。

ペイントで落書きしている間になんとなく
いつも描いているものと違うものができたので
ちょっと載せたくなりました。

どうでせう。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんなんだぁ~

20050325

先日の暖かさですっかり、気持ちは春モードなのに、
今日はお昼前に雪が降ってました。

で、気持ちが春モードなのでお絵かきのテーマも春一色です。
(第1変換が一食というのが気にかかる(^_^;))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しりとりお絵かきを終えて

20050323
某フォーラムのお絵かきしりとりに参加して4回目、お絵かきするのが楽しくて他の皆さんの迷惑かえりみず描きも描いたり30枚。そのうち1枚が本人の気づかないうちに歌詞引用でレッドカード退場しましたがコメントを変えて再アップすることができました(次回からは気をつけよう)

で、たくさん描いて気づいたこと。

今まではソフトの便利な機能を知らなかったので自力でどうにかしようとがむしゃらに描いていたのが知らない間に <だんだん、上手に描きたい→上手に加工>なりつつあるということ。

で、もう一度見直してみると歪んだ線で描いた絵のほうが味があって、自分にあってるかなぁっと。

なので、素朴なペイントでいちからやり直し、当分ペイントでお絵かきしようと思ってます。(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かりん

20050322

昨日の暖かさにつられて、公園のかりんのつぼみがほころび始めました(*^_^*)

青い空に向かって日向ぼっこしているピンクのつぼみがとてもかわいい。

でも、今日は朝から雨に打たれてしょんぼりとしてます。

夜の散歩道にはひかん桜が満開になってるところがあるんですが、お昼には通らない道なので写真を撮る機会がなくてとても残念です。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
とうとう、プ~さんに「何してんねん。」と言われてしまいました
仕事中にフォーラムのお絵かきしりとりの絵を描いてたのを見つかってしまったんですねぇA^^;

いえいえ、ちゃんと言いましたよ「しりとりしてる。」と、
理解不能な顔してましたけど・・・
おかげで、今月のしりとり、30枚達成!!(お見せするような絵ではありませんが(^_^;))自己満足しております。
これくらい一所懸命仕事せいよ!!(/_;)☆\(ばき;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の陽気です♪

20050321

今日は本当に良い天気。
花粉症にはきついですがぽかぽか春の陽気です。
明日からまたお天気がくずれるとは思えない。


こんな日に仕事はもったいない、と言いながらお昼からは電話一本鳴らないので、仕事もせずフォーラムのお絵かきしりとりの絵ばかり描いてました。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸です

20050320

今日は仕事前に朝5時起きでお墓参りにいってきました。

遠方なのでなかなか普段はいけません。
盆と正月・春秋のお彼岸の年4回でしょうか。

ごめんね、ご先祖様。

<合掌>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花灯路・おまけ

200503174

四条についたとき”手ぬぐいのお店”でハンカチを買い、かづら清老舗でかんざしを見学。

二年坂あたりの地蔵横丁ではどれでも1050円均一のお店で和テイストのイラストが描いてあるタオルハンカチ(3枚¥1050)と娘が気に入ったTシャツ(1枚¥1050)を2枚買ってしまった。時間があったらもっと買っていたかも(^_^;)

産寧坂でお彼岸のお供えに3種(栗・芋・黒豆)きんつば。産寧坂あがったところで「ちりめん山椒」。

帰りに祇園の交差点で舞妓さんの後姿だけみて、駅へ直行。のはずが・・・

娘が小腹がへったというので南座横の「松葉」で名物にしんそばと天そばを注文。(また、食べた(^_^;))
にしんそばも天そばも具が別々に来たので最初かけそば?と思ってしまった。(写真)
にしんが立てて入ってたんですね。その後どんぶりからはみ出そうな大きなにしんとねぎを入れた写真は撮り忘れ一気に食べてしまいました。

結局、食べ歩きに満足して帰ってきた二人なのでした。(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花灯路・青蓮院へ

boron
いつもは疲れてこのまま駅に帰るところなのですが今日は遅くなると公言してきたのでここからさらに知恩院、青蓮院へ。青蓮院は初めて伺ったので夜間拝観してきました。素敵にライトアップされていたり凡字で「ボロン」という字が庭に浮かんだら心の中でひとつ願い事をしてボロンと唱えば叶うらしい庭があったり無料で鐘がつけたりと、とても楽しかったです。(娘のズボンがびちゃびちゃだったのでお座敷でお抹茶をいただけなかったのが残念ですが)

本当はいろいろ写真を撮ったのですが真っ暗で何がなにやらわからないので加工して浮き出たボロンの字だけ載せておきます。実際は白いライトで浮き出ています。(^_^;)

拝観が終わって駅へ向かう頃にやっと雨があがりお月様も見えていました。
もう少し早く雨には上がって欲しかったなぁ。

今度は桜が咲く頃に京都にまた来たいなぁ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花灯路in円山公園

200503173
円山公園では「現代いけばな展」と「大学のまち京都・伝統の灯り展」・「竹灯り・幽玄の川」が展示されてました。
駅でもらったパンフレットではここの「竹灯り・幽玄の川」がとても素敵な写真で飾られていたのでこれをみるのをとても楽しみにしていたのですが今日の大雨でトラブルがあったのか幽玄の川だけが点灯してませんでした(T_T)

私と同じ思いをされた方が結構いたらしく口々に「これを見に来たのにぃ~」と足元を照らしてくれていたアルバイトのお兄さんに愚痴を言いながら帰っていかれました。雨の中濡れながら足元を照らしてくれてたお兄さんがちょっぴりかわいそうでした。

<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花灯路いよいよ点灯

200503172

清水寺の前で夜の拝観とライトアップを待っていたら突然の大雨。
近くのお土産屋さんに避難したけど一向に止む気配がないので近くの喫茶店にはいってライトアップと小雨になるのを待つことにした。

結局、待ちくたびれて表から写真を撮るだけで拝観は諦め、花灯路のライトアップを見るべく元来た道を引き返す。

雨にもかかわらず人の往来が激しくなかなか写真が撮れない。
デジカメの性能と私の腕が悪いのと相まってロクな写真が取れてない(夜景モードにしたわりには画面は暗いし)ので本人が感動した風景がお伝えできないのが残念。

途中、いけばなプロムナードとしていろんな流派のいけばながとても華やかでした。

産寧坂で転ぶと3年以内に死ぬなんていわれているので転ばないよう(転んだら、何回も転ぼう。十回転べば30年後か、なんて娘と話しながら)濡れた、すべりやすい石畳を慎重にあるきながらねねの道を通って円山公園へ。

<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花灯路食べ歩き(*^_^*)

200503171足元の悪い中、昨日行って来ました「花灯路」。

花灯路の点火はPM6:00からなのでそれまでに
ねこづらどきのなおくんに教えてもらったおいしいもんを食べようとお店をまず探しました。

好き嫌いの多い娘をつれてなのでひさごの親子丼に決定。
花灯路の通る順番を確認しつつ石塀小路へ

店内はまだ夕ご飯には早い時間だったので空いてました。
<ラッキー(*^_^*)
さっそく親子丼を注文。ふわふわの半熟卵で上にかけてある山椒の粉がきいててとてもおいしかったです。

その後おみやげ物屋さんを散策しつつねねの道、二年坂、産寧坂へ

さっき、ごはんを食べたばかりというのにまたまた”文の助茶屋、清水店”に雨宿り名目で田舎道(わらびもちときなこアイスのセット)をよばれました。甘いものは別腹ですね。

まだ、点灯までには1時間半ぐらいありましたが雨が小降りになってきたので清水寺へ。
ところが清水寺門前についたとたんに土砂降りの大雨。
しかたないのでまた、喫茶店に避難することになるのです。
<つづく>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はこんなにいい天気

20050316

今日はこんなにいい天気であったかいというのに明日は無常にも雨なのだそうだ。
風邪が治っていないにも関わらず明日を逃すと1年待たなきゃいけないので
強行しようと思っている”花灯路”。

せめて、人が少ないことを祈る。

夜景も撮ったことがないのとデジカメの充電池の減りが激しいのでロクな写真は撮れないだろうなぁ。
というより本人が楽しむのが第一になっていつも写真を撮り忘れるのだ。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまらん!

20050314

ここ3日ほど夜の散歩が寒くてたまりません。
先日のポカポカ陽気のせいでよけに寒く感じます。
昨晩なんてところどころ凍ったところがありました。

3月も3分の1すぎたというのにダウンのジャンバーきてイヤーマッフルにマフラーと完全防寒しておまけにマスクで顔半分隠して散歩している怪しい人物はわたしです。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

鼻づまり一発解消!

30050312

今日テレビで見ていたら鼻づまり一発解消法をやっていた。
鼻が詰まっている人は鼻の血管が血行不良なんだそうだ。
なので、あっためると詰まっている鼻が通るって言ってた。
蒸しタオルやなければホッカイロで一時的だけど改善するなら苦しい時一度やってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちがいい?

20050311

お昼前から降り出した雨。ようやく小降りになってきました。

この時期雨が降れば花粉症はマシですが、
風邪も治ってないので雨に濡れるのは嫌。

でも、ミクは家でオシッコをしないので雨の中を散歩に行かねばなりません(^_^;)

花粉症と風邪を天秤にかけると今日現在では風邪に軍配が。
また、明日から寒くなるというし早く風邪を治したいものです。

昨日はたっぷり睡眠をとったのにイマイチすっきりしない体調です。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・
今日から京都の花灯篭はじまりました(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に休めました(*^_^*)

20050310先日の風邪では熱があるにもかかわらず仕事してたので
本日の休みは昼からはゆっくりと久々に心身ともに休みました。

じいじのことも気になるけど体力のないお年寄りに風邪をうつしては大変なので遠慮しました。

おかげでちょっと体力回復(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったか♪

20050309

今日はぽっかぽかのあったかい一日でした。

ここ2日くらいは風邪のおかげで背中がぞくぞくして、かたい身体が余計かたくなっておりましたが
久々に力を入れずにすんだような気がします。

まぁ、夜の散歩時はまた寒くなるんでしょうけど・・・
寒暖の差が激しいのはこたえますね。

みなさんも風邪にはご注意。ご注意。

ー・-・-・-・-・-・-・-
しかし、熱出して”おじや”しか食べてないのに
なぜ、体重が増えてるんでしょう???
スポーツドリンクの飲みすぎでしょうか。
カロリーオフって書いてあったんだけどなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はミモザの日

20050308

ラジオを聴いていたら今日はミモザの日といってたので何かしら?と思って調べてみました。

3月8日は国際女性デーで、イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」というんだそうす。この日は、男性が日ごろの感謝を込めて女性にまっ黄色なミモザの花を贈り、女性たちは家事や育児から解放されて、女友達と楽しんだりするそうです。日本で言う小正月でしょうか?(*^_^*)

でも、おおっぴらに女性が羽根を伸ばせる日なんていいですよね♪
日本でもメジャーな日にならないかしら?

だれだ、いつも羽を伸ばしてるんだろうっていってるのは!
(^o^)☆\(^^;) パシ!
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ご心配をおかけしました。本日ほぼ、復活!!
疑いがあったインフルエンザではなかったようです。

子供の頃からしんどいのが顔に出ない損な人です。
か細いとはいえない体格とじっとしてられない性格で誰からも心配されない人です(^_^;)
なので、皆さんに心配していただいてちょっぴり嬉しかったMilkでした(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

試行錯誤中

200503062

特別なソフトを買わなくても自分のPCに入っているソフトで素敵な絵ができないかと只今試行錯誤中。

MSのペイントを使ってこの3ヶ月落書きしてきて自分のセンスのなさをカバーできるようなことはできないかと(^_^;)

Wordのオートシェイプをつかっていろいろとお絵かきのようなことができることを知って只今挑戦中!
図形を組み合わせてなんかアップリケを作っているみたいでなかなか面白い。

ちょっとはまってしまった。(*^_^*)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
昨晩から喉の奥がイガイガしてます。
気になるのでお茶ばかり飲んでたらお腹がタップン、タップン(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春は何処へ?

20050305

3月に入ったとたん冬に逆戻りですねぇ。
昨晩の散歩も風がきつくてとても寒かったです。(^_^;)

今日の空もどんより曇って寒々してます。
星空はオリオンが西に傾いて確実に春になってるんですけどねぇ。
その星空も最近ぜんぜん見えなくて淋しい・・・

今頃、インフルエンザが流行っているそうです。それもB型とか?
B型ってあまりきかないけど予防注射は何型だったのかなぁ?
あっ、私は予防注射してないけど(^_^;)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
今日は朝から時間のない日に限ってお皿を割ってしまった。
ミクがかけらを踏んだらいけないので掃除機出して・・・・
おかげで仕事にきてもやること1時間ずれ状態。(T_T)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

想いがかなった

20050303

先日から食べたくて食べたくてしかたなかった「桜餅と草餅」やっと買ってきました(*^_^*)
さっそく、渋いお茶を入れていただきました。

う~ん、満足♪

こんなことしてるからダイエットはすすまないんですけどねぇ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もまた・・・

20050302おひなさまを出さなかった(^_^;)

娘のはケースに入っているので出すだけなのにそれすらしてない。
片付け忘れると嫁に行き送れるというが、出し忘れたらどうなるんでしょう?

罰が当たるかなぁ???嫁にいけない???

まぁ、私のお雛様にいたっては7段飾りだったので小学生の頃しか記憶がないわ
でも結婚できたのでまぁ、いいか!

でもお雛様大丈夫かなぁ?カビが生えたりねずみにかじられたりしてないかなぁ。
髪の毛がのびてたりして(^_^;)

開けるのがこわい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月です

20050301

ついこの間、新年の挨拶をしたばかりで気がついたら3月になってました。

いったい、2月は何をしていたんでしょう???
最近、時間が経つのが早いのよねぇ・・・・・

歳とった証拠でしょうか。

「やりたいことは、すぐやる。」というのが最近思うこと。

若い時のように明日が保障されていないと思う今日この頃。
やはり48のジレンマが頭をかすめるのです。

昨日娘の初給料。たった1万4千円ほどですが自分で働いたお金です。
お金の大切さ。働くことの大変さを少しでも考えてくれたらうれしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »