« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

世間はGWというけれど

20050430

私には関係ないので今日もお店番です。
当然、ネタもないのでお店近くの白つつじを・・・

花びらが光に透けてとてもきれいでした。
写真ではその感じが上手く撮れないのが残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんじゃこりゃ

20050429

昨日、今日とお天気は良いけれど、とても風がきつかったのでお店の前は公園から飛んできたゴミでいっぱいです。ゴミを掃いていたらなにやら黄色い毛虫みたいなものがあちらこちらに。よくよく見てみると公園のイチョウの雄花でした。

公園には4本のイチョウの木があるのですがそのうち1本だけ銀杏のなる雌の木があります。
しかし、雌花は発見できず。ちなみにこの雄花がついているイチョウの木は雌の木から一番遠いところにあります。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
今日も写真でごまかしてしまいましたね。(^_^;)
フォーラムの「しりとりお絵かき」でネタがつきてしまいました。
お絵かき充電中(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオスジアゲハ

20050427

ミクの散歩時にみかけてあわてて、カメラを取りに戻りました。
まだ、いましたねぇ。
ふだん、接写なんてしたことがないので
どのボタンを押していいやら
ピントが合う前に蝶が何処に行ったかわからない。
とりあえず何枚かシャッターを切ったのですが
他の写真はすべてピンボケ。なんともはや(^_^;)
もう一度カメラの説明書を読まなくちゃ、トホホ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

突然の

050426
雷で、ミクは大パニック!

お昼の散歩から帰ると急に空が真っ暗に
そのとたん、ピカピカ、ゴロゴロ。
さっきまで晴れていたのに突然の雨。
1時間もしないですっかり、もとのピーカンに。

なんて忙しい今日の天気(^_^;)
写真は雨が止んでほっとしたミク。
止むまでずっとテーブルの下で震えてました。(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨晩は、

20050425

めずらしくダウンしてしまいました。
肩こりのせいか、列車事故のTVを一日張り付いてみていたせいか、PCのしすぎか、風邪のぶり返しか、原因はわかりませんが、気持ちが悪くなっておきてることができませんでした。
乗り物酔いのような気分の悪さです。

前回の風邪で熱を出した時でさえ食欲はあったし、ミクの散歩にも行きましたが昨晩はそうは行きません。食事の用意もせず、ミクの散歩もせず、ひたすら朝まで寝ました。

ミクは無視(=叱られてる)されたと思ってすねてましたが、
朝、訳もわからずごめんなさいする姿をみるとかわいそうなことしなぁ。

ミクちん、ごめんね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぶんぶんぶん

20050423

今日は朝からミクの様子が変。
いつもは午前中は店のドアにもたれて日向ぼっこするのに
耳下がって尻尾下がってソワソワしてる。

しばらして2階へとそそくさと上がって行った。

原因はみつばち。
店の中を1匹のみつばちがぶん・ぶん・ぶん。
この羽音が怖かったらしい。

しかたないので、店の電気を全部消してドア全開。
やっと、出て行ってくれた。やれやれ。(^_^;)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・
昨晩はお月様と木星が仲良く横に並んでいたのに
今日の満月は木星が先行(^_^;)
たった一日でこんなに離れるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡丹

20050422

お店の近所の方が育てている牡丹です。

牡丹といえば長谷寺が有名ですが、
こちらに引っ越してからは京都のほうが
近いので奈良には行かなくなったなぁ。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
手抜きの写真UPです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菊桃

20050419

「いいお天気に誘われて」のお花が菊桃だと判明してスッキリ(*^_^*)

少し離れると木が燃えているように鮮やかです。

-・-・--・-・-・-・-・-・-・
どうも、昨晩から目の調子がよくありません。
花粉症のせいでしょうか。
PCのせいでしょうか。
目がパシパシ、しょぼしょぼ、うるうるです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダレン・シャンをよんで

20050418

本を読んでいてなんとなくイメージしてしまった落書き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いいお天気に誘われて・・・

20050417
今日は朝から店の前の公園で町会の25周年記念祭とかでとてもにぎやか。

いつもと違う雰囲気なので怖がりミクはおしっこもできません。
なので、仕事中ですが店番をプ~さんにまかせて、ちょっと、足を伸ばして違う公園へ。

先週はこの公園もお花見の人でいっぱいだったのですが、すっかり桜は散って人もまばら、公園の芝生内に一本ひときわ鮮やかなピンクの木をみつけたので側によって見るとこれも、桜の一種でしょうか?それとも別の種類なのかなぁ?

名前はわかりませんが、満開でした。(*^_^*)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-

土・日でダレンシャン4巻5巻一気読み。
いいところで終わるんだから~~(T_T)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

待ちに待った第4巻

20050416

娘の学校がはじまり、やっと第4巻が図書室に戻ってきました。
ついでに5巻も借りてきてもらっちゃった(*^_^*)

さぁ、続きを読もう「ダレン・シャン」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日を大切に・・・

20050415

上をみればきりがない。
愚痴をいってもきりがない。
人をうらやんでも仕方ない。

今、わたしができること。
目の前にあることをやってみる。

今日に悔いを残さぬために
小さな幸せに鈍感にならぬために

今、私ができること。
感謝する気持ちをわすれない。

いつまでも、小さな幸せを感じられるように。
いつまでも、小さな幸せをみつけられるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の次は・・・

0505

桜の季節がそろそろ終わりですねぇ・・・

次は柏餅の季節ですか・・・(/_;)☆\(ばき;)


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
じいじの特養の帰り道、先週の桜の公園へ行って見ました。
すっかり盛りはすぎて花びらのじゅうたん。
葉もかなりのびてきました。

次は菖蒲の季節。山田池の菖蒲園にでも行ってみようかな?

いつになっても、花より団子。やっぱり食い気ですか。
口ばっかりのダイエットは増えたまま。
戻るどころかしっかり身についちゃってます。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいさな幸せ

20050413

毎日同じことの繰り返しの中でも
探せばちいさな幸せは見つかるもんです。

枯れていると思ってほっておいた植木鉢から新芽がでてきた。
段取りしていた仕事がスムーズに済んだ。
何気にスーパーへ行ったら思いがけずお買い得だった。
今日も一日何事もなくすぎた。

他人からみればなんだそんなことで終わるであろうことも
気持ちの持ちようで幸せになれる。
明日もこの小さな幸せが続きますように。(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かりんの花

002

公園のかりんの花が一斉に咲き出しました。
かわいいピンクの花が桜とは違って葉に隠れるように咲いています。

恥ずかしがり屋さん、なのかなぁ。

ー・-・-・・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・
今日から19日まで大阪造幣局の”桜の通り抜け”が始まりましたね。

今年の花は「紅華(こうか)」だそうです。
平日は10:00~21:00
土・日は9:00~21:00

13日AM10:00現在で約1000人の人出
PM4:00現在すでに43,500人の人出
開花状況は4分咲きみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中の誘惑

20050412

う~ん。春休みが終わって時間をもどさないといけないのに・・・

夜更かし癖がなおりません。
ちょっと目がしんどいです。
チャットや掲示板でもやたらとミスタイプが多く嫌んなっちゃう。
歳には勝てないと言うことでしょうか?

なので、お昼ご飯が終わって少しすると眠気が襲ってきます。
半端じゃないです。今日は雨。プ~さんも会議で店にいない。
本日、店の奥でウトウトしたのは内緒σ(・_・)

主婦が遊びたければ寝る時間を削るしかないのかなぁ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プランター

20050411
我家には庭がないので玄関にプランターをおいてます。春だというのに風邪+花粉症で土いじりをする気もおきず、正月に植えたまま、ミニシクラメンの花もますますミニになり、葉牡丹は菜の花みたいになり、植えっぱなしのほったらかし、うちの、植物たちはなんてかわいそうなんでしょ。

でも、そろそろ明るいお花に植え替えたいなぁ。
ってその前にすることがいっぱい。

さぼっていたつけが一気に(^_^;)

学校もはじまったのでお弁当作りの時間が1時間はやまり
といって夜更かし癖は治らず・・・
店番してて眠い眠い。

はやく、自分のペースを取り戻さなくっちゃ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お天気はいいですが・・・

20050409

お天気はいいですが、乾燥が激しくて
ホコリっぽい(-.-)

鼻の粘膜が乾燥してパリパリになってます。
お肌もパリパリ
口の中はかゆいし
いつまで続くのかなぁ・・・花粉症。

赤ちゃんのお肌にもどりたいわぁ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開

20050408

昨日は桜を写真に収めることができなかったので犬の散歩時に近くの公園へ行ってきました。
日曜から天気が悪いといってたので今日明日が見ごろでしょうか?
小さな公園の周りに植えられている桜は南側は満開。北側は8分咲きでした。

今年もこの桜でガマンです。
お弁当もってゆっくり花見したいなぁ。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
今日は朝から喉の奥と口の周りがかゆくてたまらん!
つばを飲み込む度に耳の奥がムズムズ、鼻の奥がムズムズ
お茶ばかり飲んでます(^_^;)

明日起きたら”たらこくちびる”なんてことになったら、いやだなぁ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

せっかくのお休みなのに・・・

20050407
昨日からのプ~さんの熱が下がらないので今日は一日何処へもいけません。

私が熱を出したときはほったらかしなのに・・・ぶつぶつ
結局、主婦は損な役よねぇ~
<と心の中でつぶやいておこう(-_-;)

といって、一緒に一日寝ているわけにも行かず、
昼からじいじのところへ行った帰り、ちょっと足を伸ばして桜を見に行ってきました。
広報にのるほどの桜が有名な公園なんですが、小さな普通の公園です。
見るといっても帰る途中通るだけですが、すでに大きなブルーシートで場所取りをしてました。
中にはバーベキューコンロを持ち込んでいるグループも。
公園って火気厳禁じゃなかったけ!
おまけにその後のゴミをほって帰るのか公園の真ん中にゴミの山。
せっかくの桜がだいなしです。
ゴミの山をみながら桜を愛でるんでしょうかねぇ。

突然思い立ったのでデジカメ持参せず、写真がとれなかった(T_T)
あした、近くの公園を散歩時のぞいてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挑戦。

20050406

とうとう、ぷ~さんに風邪をうつしてしまいました。
昨晩から40度近い熱をだしております。(^_^;)

で、何を食べたいかと聞いたところ「だんご汁」
それも、田舎の・・・

食いしん坊のわたしですが田舎のだんご汁、見たことも、食べたこともありません。
なので、田舎に電話してお母さんに聞きました。

材料はさば缶とかぼちゃかさつまいも。それに小麦粉でつくるだんごとか。
材料を鍋にいれて材料が煮えたら醤油で味付け。
ふ~ん、材料は簡単、作り方も簡単。でも出来上がりは知らない
だんご汁。
でも、娘は食べそうにないので別メニューも考えないとσ(^o^)

さて、どんなだんご汁ができるのでしょうか・・・

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
But,私が熱を出してたときひとりで薬飲んでひたすら寒気と戦っていたというのにプ~さんは体温計を見た途端、ダウンですもん。

ま~ふらふら状態で車に乗るわけもいかないので帰ってもらいましたが・・・
私は熱出しても店やすんでないぞぉ~!!っとここで、小さく叫んどこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防注射

20050405

今日は狂犬病予防注射と登録更新日でした。
怖がりのミクは当然のこと白衣を着たお医者さんを見るだけで震えますがそれ以上におとなりのラブのメリーちゃんはお医者さんがダメなようです。

近所の公園で集団予防接種だったのですが近くまで行くと危険を察知して踏ん張る。踏ん張る。踏ん張る。

どうしても動かないので先にミクの注射を済ましてから二人がかりで抱っこしてお医者さんの前に(^_^;)
ミクなら10kgほどなのでひょいと抱けますが40kgはそうは行きません。
ぎっくり腰にならなくてよかったぁ。

大きな身体を小さくしてちょっとかわいそうだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ・・・

20050404

怠けた身体を戻す時がきたようです。

学校が休みだとお弁当を作る時間を1時間おくらせても間に合うのでいままで目覚ましがなってから2度寝をしておりました。寝過ごしてもお昼はコンビニやほか弁で・・・などと気の抜けた事を考えていたのですが、学校が始まるとそうはいきません。

そろそろ体内時計をもどさないとしんどいことになりそうです。

しかし、夜更かし癖がついた身体を元に戻すのは大変です。
今週はリハビリ週間か(^_^;)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今日はよいお天気で日差しはきついですが、昨晩に引き続き風は冷たく結構きつい。
花粉がこれでもかと飛んでいるのが目に見えるようです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら草

20050403

散歩をしていると桜草がとても春らしくてふんわりと華やかに咲いてました。

ひとつひとつは可憐なお花ですがプランターでピンクや白のお花が風に揺れているのは見事です。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

近所の公園の桜がやっとちらほら咲き始めました。
咲き出したら一斉に咲くのかな?

花粉症の薬を1回抜いたら大変なことになりました。
昨晩は鼻がつまり口を開けて寝てたのか喉がカラカラ。
4時過ぎに目が覚め二度寝したら今日は一日ねむい、ねむい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんぽぽ

20050402

アスファルトの間からタンポポが元気に咲いてました。
タンポポに負けないようにがんばらなくっちゃ♪


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-
昨晩はOL時代のお友達が子供が春休みと言うことで大阪に帰ってきたというのでお食事にいってきました。

残念ながらいいお店がみつからなかったのでデパートのレストラン街になってしまいましたが、積る話でついつい時間を忘れて気がついたら11時!
電車はありましたが、駅に着いたらバスがなんと最終でした(^_^;)

あぶなかったぁ~

プ~さんは娘のバイトのお迎えはしてくれますが私を迎えにはきてくれません(-.-)
毎晩の犬散歩も11時ごろひとりで行ってるしなぁ・・・
ぜんぜん、心配されてない私はなに???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »