« 花菖蒲園@山田池 | トップページ | これ、なぁ~にσ(・_・) »

こうほね@山田池

20050528
花菖蒲が期待はずれだったのでそのまま水生花園あたりを散策。

睡蓮も咲き始めここにもカメラマンが池の周りをぐるっと陣取ってました。

もう少し歩き進めると次に出会えたのはこうほね。
こうほねは河骨と書くそうですね。
私はこの花ははじめてでした。
名前の由来はわかりませんがかわいいお花なのに
河の骨なんてちょっとかわいそうですね。
太い茎と丸い花の形が骨にみえたのでしょうか?

池には大きな鯉もたくさん泳いでました。

ー・-・-・-・-・-・-・-
只今、「ペンキぬりたて」で期間限定「山田池フォトアルバム」を展示しております。

|

« 花菖蒲園@山田池 | トップページ | これ、なぁ~にσ(・_・) »

コメント

山田池の写真集を拝見しました。
やっぱり絵心のある人は、写真の見せ方が上手いですね。
ところで、河骨は、地下にある根茎が節くれだって、
人の背骨のように見える事から付いた名前だそうです。
もう少しましなネーミングの仕方もありそうなものですけどね。
ちなみに、「こうほね」と濁らない読み方の方が一般的なようですよ。

投稿: なおくん | 2005/05/28 17:07

なおくん、名前の由来ありがとうございます。
それと呼び方”こうほねですか?”
( ..)φメモメモ

池の端で写真を撮っている方に名前を聞いたもので
調べずそのままタイトルコールしてしまいました。

さっそく、タイトル直しました。(^_^;)

投稿: Milk | 2005/05/28 18:41

アルバム見ました。
植物の写真って難しいのに,綺麗に撮れていて感心!
期間限定なんて,もったいない~。

>なおくん
 勉強になりました。名前の由来を聞くと,
何でも親しみを感じます。

投稿: yukiko | 2005/05/29 09:44

yukikoさん、こんにちは。

皆さん一眼レフの立派なカメラを持って撮影する中、安物のデジカメで他の人の邪魔にならないようにめいっぱいのズームを使って撮った写真です。

限られた時間で急いで撮ったので珍しいものではありませんがとりあえずUPしました(*^_^*)

前回、竹の秋だった竹薮もすっかり緑にもどってました。

投稿: Milk | 2005/05/29 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/4310235

この記事へのトラックバック一覧です: こうほね@山田池:

« 花菖蒲園@山田池 | トップページ | これ、なぁ~にσ(・_・) »