« 朝から | トップページ | 暑くなったり寒くなったり »

カメノテ貝

20050508
先日、「BBSわいわい」で話題になったカメノテ貝が送られてきたので写真UPします。(*^_^*)

これが新婚当時本物の亀の手がちぎれてるとぶっとんだ「カメノテ貝(田舎ではセイと呼ばれている)」です。
結婚するまで田舎のなかった私、こんな貝があるとは知らず、トコブシの中に1つだけこの貝が混ざってあって、「亀の手がちぎれてる~」と飛び上がったのは20年前。(あの頃はかわいかったですね。いまではずいぶんと図太くなりましたが(^_^;))

ほら、中の身もピンクでしょ♪

この貝を使って麦味噌で「セイ汁」を作ります。
この貝は甘みがあっておいしいです(*^_^*)

セイ汁は磯の香りがして今ではすっかり我家の春の味ですね。

|

« 朝から | トップページ | 暑くなったり寒くなったり »

コメント

おお カメの手だあ(^▽^)
見せてくださってありがとう。

ほんとに似てるのですね。
私も知らずに見たら飛び上がりそう(笑)

わかっていれば
美味しそうですね(*^v^*) 磯の香り春の味

投稿: amy | 2005/05/08 17:16

カメノテ貝というけれど、貝の仲間じゃなくて甲殻類の仲間だそうで生で食べると伊勢海老の味?って書いてあるHPもありましたが、さすがに生で食べる勇気はありません(^_^;)

投稿: Milk | 2005/05/08 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/4035441

この記事へのトラックバック一覧です: カメノテ貝:

« 朝から | トップページ | 暑くなったり寒くなったり »