« 第1号 | トップページ | 釜飯(*^_^*) »

ぬけがら

20050713
昨日、第1号が鳴いたので
その痕跡を探しに公園へ

ありました、ありましたセミの抜け殻(^◇^)

公園の金木犀の枝にしっかりと
つかまっておりました。

写真のとおり泥をかぶっていたようですね。
泥が乾いてカリカリになってました。

雨がよく降って地中で溺れそうになって
あわてて、でてきたんでしょうか?

セミは昨日と同じ辛夷の幹に留まっておりますが今日は鳴いていません。

お天気いいけど昨日ほど気温が上がってないんでしょうか?
十分暑いんだけどなぁA^^;

ー・−・−・−・−・−・−・
3時を過ぎた頃、公園の上空、少し高いところをトンボの大群がとんでました。
近くに池や川はないので、こんなのは初めてです。
蝶々さんはトンボに追いかけられて逃げ回っておりました。
なんか、気持ち悪いよ〜
天変地異の前触れじゃないでしょうね(^_^;)

|

« 第1号 | トップページ | 釜飯(*^_^*) »

コメント

トンボの大群は時々見ますね。
あれは何なのかな?
繁殖行動なのかなとも思いますが、
初めて見たのなら驚かれた事でしょうね。
ただ、天変地異という程の事は
ありません...。

投稿: なおくん | 2005/07/13 23:57

あはは(^◇^)
よかったぁ♪<天変地異

投稿: Milk | 2005/07/14 00:23

私も先日トンボの大群に遭遇しました。
車だったのでトンボが衝突しないよう
ゆっくり走行。と言ってもトンボのためでなく
車が汚れないためにねヾ(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2005/07/14 12:34

「第1号」を読んで、はじめてうちのあたりもせみが鳴いてるのに、、気がつきました。聴こうという気持ちがないと耳に届かないものなんですね。

うちの金木犀にもせみの抜け殻がいっぱいついてます。ほったらかしなんで、何年もついたままのもあるかも。(^_^;)

投稿: 久美 | 2005/07/14 15:44

平家蟹さん、久美さんコメントありがとう(*^_^*)

平家蟹さん>トンボの大群ってめずらしくないんですね。
私は初めて見たので驚きました。

久美さん>久美さんちも金木犀についてるんですか?
セミの幼虫って、金木犀好きなのかなぁ?

投稿: Milk | 2005/07/14 23:56

耳を澄ませてみましたが
うちのほうはまだ鳴いてないようです。

抜け殻があるかどうか金木犀を見てみよう。(^o^)

投稿: amy | 2005/07/15 11:49

Yoroさんちの方は鳴き始めたって、
amyちゃんちはま~~だ?(*^_^*)

投稿: Milk | 2005/07/16 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/4953424

この記事へのトラックバック一覧です: ぬけがら:

« 第1号 | トップページ | 釜飯(*^_^*) »