« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

な~んちゃって源氏物語

20050831
今年、三室戸寺へ蓮を見に行った際、境内にあった”浮舟の古跡”の写真です。

実はお恥ずかしながら源氏物語はじっくりと最後まで読んだことがありません。
教科書に載っていたくだりと以前読んだ漫画”あさきゆめみし”ぐらいしか知らない。(^_^;)

なので、宇治10帖ましてやこの”浮舟の古跡”のことなど全然知りませんでした。
その後、京都散策で何処へ行こうかと考えたところどうも、宇治十帖とはなんぞや→源氏物語がひっかかってくる。


でも、古典の授業をサボっていた私にとっていきなり源氏物語54帖を読むのはしんどい。

するとあらすじを噛み砕いてとっても面白く書いてくれてるHPをみつけました。

おもしろくいこうぜ源氏物語

このHPを呼んで源氏物語読んだ気になった。
な~んちゃって源氏物語ですなぁ(^_^;)

ちょっと、興味がでてきたので源氏物語を一度チャレンジしてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛夷の実2

20050830101518

辛夷の実が落ちていないか、雨が降り出す前に公園へ行ってみました。

カラスに落とされたのか、勝手に落ちたのかはわかりませんがすでに、さやは茶色く枯れていましたがマッカな実はまだ入っていました。

昨日に続き携帯のカメラなので画像はあまりよくありません。

20050831185506
夕方公園に行ったら子供が落としたらしい辛夷の実が落ちてました。
こちらの実まだ、完全に熟して無いらしく割ってみたら鞘がまだみずみずしく青臭い。
中の実、赤くなってますが皮がうすくてもうちょっとって感じ(*^_^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛夷の実

20050829
公園の辛夷の木の実がうっすらと赤く色づき始めました。
藤や豆のように鞘の中にきれいに並んでいる訳ではないようです。

どうみても産毛に覆われたぶかっこうな皮に覆われて中には真っ赤になった実が入っています。

残念ながら今日は実が落ちてなかったので写真はなし(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (3)

おかたづけ

20050828
そろそろ、夏の思い出をかたづけなきゃねぇ~

気持ちを切り替えて後半戦をのりきらなきゃ、
お正月休みまでガンバ!

っとここで、気合を入れておこう(^o^)丿
<最近ダレ気味だからなぁ(^_^;)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月になれば

20050827
9月になれば東の空に火星が見える(*^_^*)
ひときわ光ってるのでちょっと曇っていても火星だけは光っている。

今年は8月になってもスッキリと晴れる夜が少なく星が見える日は少なかったので今から楽しみ~

やっぱり、絵はこの方が落ち着くね(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

xxxHolic & ツバサクロニクル

20050826

昨晩、娘と「xxxHolic と ツバサクロニクル」見てきました。

最終回19:10からでしたので、人も少なくよい席でゆったりと楽しめました。
ツバサクロニクルのほうはTV版のような感じでした。時間もそれくらいだったのかな?
でも、TVよりは映像はきれいでしたよ。

さくらちゃんに関しては個人的にはツバサクロニクルよりはカードキャプチャーさくらのほうが好き(*^_^*)
ちびこいキャラのほうがかわいい♪今流行の萌え~~っていうんですかね。

気に入ったのは「xxxHolic真夏ノ夜ノ夢」ちょっとミステリアスな絵とお話でちょっとドキドキしながら見てました。
決して恐いお話ではないけれど小さいお子さんはちょっと恐がるかも(^◇^)

Holic は週間ヤングマガジンに掲載中のお話なので原作は読んだことがないのですがちょっと本屋さんを覗いてみようかなっていう気になりました。

このHolic とツバサクロニクルは同時上映の映画なのですが2つのお話が最後にリンクしてる場面があって楽しめました(*^_^*)

ー・-・-・-・-・-・
絵はペンキぬりたての扉と同じ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自販機のカエル

20050823224044
6月24日に書いた「2名さまごあんな~い」のカエルさんです。


2名さまを書いた2,3日後から又、1匹になっていたのですが散歩時間にはいつもいるんです。
それがお盆休み前から姿がみえなくなっていたのですっかりあきらめてたら昨晩また、でてきましたぁ♪

マンションが建ち、街灯がつき、まわりが明るくなって危険も多いんだろうけど、自販機に集まってくるごちそうにはあきらめきれないみたいですね(*^_^*)

私と同じ食いしん坊

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨ばっかり

20050823
昨日の晩も雨だったの

今朝5時ごろには雷もなったの

だから今日、お昼までおしっこいけなかったの、恐くって

台風がだんだん近づいてきてるんだって
じゃ、明日も雨降るの?

どうしよ~~(^_^;)
雨も恐いし、雷はもっと恐い。
心臓がバクバクいうし いやだなぁ  byミク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝耳に水

20050822
家のお嬢さん、寝る前になって「明日から学校」

おいおい、急に言われても(^_^;)

お弁当つくらなあかんし・・・

好き嫌いの多いお嬢さん、ちちははと同じおかずじゃ食べんでしょ、
今日のお弁当のおかずはハンバーグに変更(^_^;)

せっかく、ダイエットメニューにしようと思ったのに(^_^;)

もうちょっと、早めに教えてね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

網戸のぼり

20050821
仕事をしていたら店の裏戸からなにやらゴソゴソ物音が
なんと、猫がちょうど格子になっているところに足をかけて戸を登ってました。
おいおい、網戸を破らないでね(^_^;)


一度登るところを見つけたら次回もここから登るんだろうねぇ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのお月様

20050820tuki
夕方にちょっときつい夕立があったので大阪の空をお掃除してくれたのでしょうか?
久しぶりに綺麗なお月様が見れました。

今年は梅雨が明けて暑い日が続くけれど夜になると雲がでて、星や月をみることは少なかったような気がします。


携帯のカメラでズームしたので画像はきたないです(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日リハビリ中(^_^;)

20050819
無事、朝は起きれました。
お弁当もつくりました。

しかし、お昼ごはんを食べた頃から仕事をする気が起きず(^_^;)
お昼から、ず~~っと、ふろよんのお絵かきしりとりしてました。
ぷ~さん、ごめんなさい<(_ _)>

と、ここで内緒で懺悔しておこう(^_^;)
200508192

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うらやましい(^_^;)

20050818
只今、PM2:00すぎです。この暑い中、
自転車でじいじのところへでかけます。

ミクはエアコンの効いた涼しい部屋で
只今、爆睡中。
あ~~、うらやましい。(-.-)

明日からちゃんと仕事ができるだろうか?
今日も寝坊したしなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限界?

20050817
さすがに、毎日動き回っていると今日は朝から腰が痛い。
普段、店番で動いて無いのでそろそろ限界か?
明日でお休みが終わりだというのに、今日は出かける自信が無いので一日寝て曜日。

ミクも先日の倉敷旅行で精神的・肉体的にも疲れているので帰ってきてからは毎日いびきをかいて爆睡してます。

お互い歳ですなぁ~~(^_^;)

それより、昼、夜逆転現象をどうにかしないと
仕事にもどれな~い(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五山の送り火~鳥居形

20050817

今までお盆休みは田舎へ帰っていたりキャンプへ行ったりしてたので大文字を生でみたことがありませんでした。
昨日も自分ちの仏様を送らなければ出かけられないのであきらめていたんですが、ぷ~さんが車に乗せてくれるというので急きょ京都まで行くことになりました。
大文字は8時点火なのに出かけた時間がすでに7:00(^_^;)<ちょっと無理かも
でも高速を通ったこともあって8:00には京都につけました。

大文字を後ろ遠方にながめ車は嵐山方面へ
実は嵐山の渡月橋あたりで精霊送り万灯流しを見ながら鳥居形と大文字もみれるという書き込みを見たので嵐山のほうが車を走らせやすいかな?と思ったけれど考えが甘かった。
案の定、駐車場は一杯、交通規制も引かれて車を止めるところが無い(^_^;)
やはり、京都は車では無理ですね。車を止めて写真には納めることはできなかったけれど生で送り火を見られてちょい満足。川に流れる万灯流しはゆらゆらゆれて綺麗でした(*^_^*)

この写真は車の中からフロントガラス越にとったものです。
来年は早めに予定をたてて是非ゆっくりと眺めてみたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

妖怪大戦争

20050816
昨晩、急に映画に行こうということになったのでネットで検索したらPM9:30から「妖怪大戦争」があったので見に行ってきました。子供の頃みた「妖怪大戦争」は確か日本の妖怪vs西洋の妖怪だったはず。
でも、今回のは妖怪vs廃棄物みたいな・・・
早い話が戦争はやめましょう。物を大切にしましょう。人を恨むより愛しましょう。というようなメッセージかと(^_^;)

映画としてはちょっと物足りなかったわ。

でも、誰が何の妖怪になっているかを探すのは面白かったかな?
妖怪好きには楽しめるだろうけど娘なんて妖怪を知らないので横からあれはなに?これはなに?とうるさいこと(^_^;)
鳥取の水木しげるロードを歩いて水木しげる館とタイアップで映画をみると面白かったかも

CGも使われていたのにアナグマのような「妖怪すねこすり」だけがぬいぐるみなのはなぜ?という疑問が残りつつ落書きは我家にいる「妖怪すねこすり」ならぬ「妖怪すねかじり」ですわ。(^◇^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チボリア~ン

20050815170821
例のチボリ公園近くの駐車場に入ってもまだ、頭の上で雷がなっています。
チボリ公園は犬は入園できないので車の中でお留守番させなければなりませんが、ミクの雷嫌いをしっているのでなかなか出かけることが出来ません。車の中でTVを見ていたら倉敷に大雨洪水警報が!
雷はなっているけれどまだ、雨は降って無いんだけどなぁ。6時過ぎまで様子を見ていましたが音がちいさくなったのでミクを車においてチボリ公園へ。
5時からイブニングチケットとなり入園料は半額です。
しかし、しかしですよ~。
チケット売り場の順番がきて窓口でキーワード「チボリア~ン」を言ったのに。
「スイマセン。お昼の時間帯に有効なので」の返事。

ぬぁにぃ~~<`ヘ´>ちょっとお姉さん、大阪人をなめちゃいけませんぜ。

別に期待をしていた訳ではないけれどCMでは夕方以降はダメだって言ってなかったじゃないですか。
CMに偽りあり!これは、チボリ公園の掲示板に書き込みをしなくては<`ヘ´>
犬連れなのでわざわざ車においておいても安心な夕方からにしたのに~

でっ、ちょっといいことていうのは何だったかって?
ききたい?





お昼のチケットに1000円分の乗り物またはお土産のチケットがついていたんだって。
でも入場料2000円もするので結果的にはイブニングの半額と同じですね。
別にいいことでもなんでもないじゃんか
別に欲しくは無いけどさぁ~
わざわざ、大阪くんだりから来て合言葉いってんのにもうちょっと愛想よくできんかね


でっ、チボリ公園の中は小さな子供向けかな。入園料が高い割には楽しむところはなかったです。
レストランもたいしたことなかったしね。

やっぱり東京ディズニーランドを経験した人間にはしょぼすぎて・・・
閉園した宝塚ファミリーランドの動物園なしと思っていただければいいですわ。
でも、宝塚の方がもう少し乗り物もあったし、広かったそれになんといっても歌劇もあるもんね。


あれじゃ、2度と行きたいとは思わんもん。ただ、行ったっていう話のネタですわ。
お後がよろしいようで・・・


でっ、倉敷強行日帰り旅行は終わったのでした。ちゃんちゃん。


チボリ公園のおみやげ
ユーハイムのバームクーヘン
(これだって、デパートに行ったら買えるもんねユーハイムのお菓子)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鷲羽山展望台

016

美観地区を断念したのが予定よりちょっと早かったので鷲羽山へ瀬戸大橋を見に行くことにしました。

この展望台から見た瀬戸内海に沈む夕日は日本の夕日百選に選定されているらしいのですが
ちょうど、展望台についた頃から雲行きが怪しくなってきました。
黒い雲がでてきてとうとうゴロゴロ。

当然、ミクは雷の音で車から出ず。展望台の階段を登るのが嫌な娘と車で留守番。
雨が降り出す前にプ~さんと瀬戸大橋を見にいきました。

やはり、綺麗な夕日はみることはできませんでしたが、遠くの海は綺麗に光ってました(写真ではわからないかなぁ?)

ポツポツ降ってきたので早々に切り上げ例のチボリ公園へと急ぎます。
ところが、倉敷市街地へもどってくると稲妻が4本5本と走ります。
大阪のようにあまり高い建物がないので雷が落ちる様子がとても不気味でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

倉敷美観地区

20050815154715

一番暑い2時頃到着。まず、駐車場をさがすのが大変。
チボリ公園や美観地区は倉敷駅のすぐ近くにあるので旅行者が駐車場の場所をみつけるのが大変でした。
コインパーキングも満車のマークだらけ!それでも車は並んでいます。
ちょっと離れたところのコインパーキングをみつけていざ、美観地区へ。

古い町並みのおみやげ物屋さんや美術館がたちならぶ一画です。
しかし、お盆休みのこの時期、狭い道にあふれる人・人・人。
暑いし人は多いしで情緒もくそもありません。<あっ、失礼しました。(くそ)

ミクもぷ~さんも人と暑さに負けて何も見ずに車へ帰ってしまいました。
娘と二人ゆっくり見ようと思ったら、これまた娘も自分のおみやげを買ったとたんに根をあげたので
仕方なく川沿いをぐるっと歩いただけであきらめてしまいました。

実は、大学のゼミ旅行で一度来たことがあるのですが卒業前の寒いときだったので人も少なく結構情緒があってゆっくり見学できてよかった覚えがあります。やはり、夏はちょっと無理があったようですね。
せめて、町並みの写真をと思いましたが人の多さとヤナギがのび放題になって写真ももうひとつです。写真はまた、ペンキの方でUPします。

ここでのお土産は倉敷の物というよりは

娘が気に入った石の店で夢が叶うパワーをもつ石。
ぷ~さんに金運、ギャンブル運UPの石がついたストラップ
私は猫専門店で携帯ストラップ(どれも、べつにここで買わなくてもってもんですけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山農業公園 ドイツの森 クローネンベルク


岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク
山陽道山陽ICから約30分のところにあります。
”ドイツの食・文化・自然と遊ぶ、のどかな農村の休日”というのがコンセプト。
なので、地ビールや地ワイン、手作りソーセージが楽しめるところでもあります。
綺麗に手入れされた芝生や小さな牧場では乗馬体験や牧羊犬のアトラクションがある(らしい、実はみていない(^_^;))他にはアイスクリームやソーセージ作りの体験や白磁の絵付けなどが体験できる工房があったりします。

屋外の店舗なら犬連れでも飲食できるのでよかったです。
この暑い時期、車においておくことも出来ないので犬OKは嬉しいですね。
犬連れの人もマナーを守ってこういう施設が増えて欲しいと思います。

ここでのお気に入りは石窯ドイツパン工房の石窯ピザ薄い生地がパリッと焼けておいしかったです。
スパイスの効いたソーセージもなかなか(*^_^*)ビール好きにはたまらないでしょうね。
(我家は誰も飲めないのでしょうがないですが)

しかし、あっつい。普段エアコンの効いた店で店番してるので久々に汗をかきました。
化粧のファンデーションがメイク落としなしでおみごとにとれました(^_^;)
アトラクションの時間までいると倉敷へ行く時間がなくなるのでイベントは見ずに倉敷へ20050815093533


ここでのおみやげ
自家製ソーセージ(ビアソーセージ・黒胡椒ソーセージ・チーズ入りソーセージ・骨付きフランクフルト・ジャーキー)
石窯パン工房のくるみチーズドイツパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷強行日帰りツアー

20050815
きっかけは大阪に流れている「チボリ公園」のCMです。

キーワードは「チボリア~ン」と窓口で言えばいいことがあるというあのCM。
関西の人は見たことがあるでしょうか?
それ以外の人は何のことかわからないとは思いますが(^_^;)

で、いいことって何か急きょ確かめに倉敷へ行こうかという話になりました。
<別にいいことを期待しているわけではなく大阪人のノリでいってみようかと>
せっかく、倉敷へ行くならチボリだけではもったいない。
しかし、ミクも一緒なので昼の暑い時に車において置くことが出来ません。
検索した結果
・ドイツの森クローネンベルク(条件付犬連れ可)
・倉敷美観地区
・瀬戸大橋を望める鷲羽山展望台
・チボリ公園
を独断にて決定。
別に急ぐ旅ではないけれど、犬連れだしなにがあるかわからないので時間に余裕を持って朝4時起き。
一路岡山へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいっと伏見

20050811fusimi

京都のイベントを紹介しているHPに伏見の花灯路があるというので気にはなっていたのですが
「えいっ、行ってしまえ」ということでじいじの特養へ行った帰りに夕涼みがてら伏見へ行ってきました。

今回は下調べ無しなので地図も頭になく行き当たりばったり
まぁ、どうにかなるだろうと京阪中書島駅へ。

出口からして北なのか南なのか?とりあえず、北口から出て近くの案内板を見る。

で、歩き出したら駅前の立ち飲み処の表にこれぞ、日本の夕涼みセット(縁台・将棋にかやりぶた)があったのでパチリ(*^_^*)
後はペンキぬりたてに写真をUP

| | コメント (6) | トラックバック (1)

気分は夏やすみ~

20050810
まだ、お休みでは無いのですが世間がお休みらしくお店もヒマなのでつい、ウトウトしてしまいました(^_^;)

電話が鳴るわけでもなくプ~さんも帰ってこなかったのでまるでプカプカ海に浮かんでいるようにとても気持ちのいいお昼でした。


あっ!ノートの見直しするの忘れた(/_;)☆\(ばき;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試し撮り2

20050809
カメラに切り替えたら下に小さなアイコンがずら〜
何かと矢印で送ってみるとカメラの機能が切り替わるらしい
ズーム、明るさ、色の濃さ、・・・・ん?フレームってあるぞ

と、フレームをつけてとった写真がこれ。

I Love ミクちゃんです(^◇^)

昼寝の邪魔をされて少しムッとしてるミクでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試し撮り

20050808
ず〜っとカメラなしの骨董品movaを使っておりましたが、バッテリーもそろそろくたびれ、メールを打つ時テンキーがききにくくなってきたので、とうとう機種変更してきました。
本当は電話よりもカメラ代わりに使いたかったのでデジカメのおまけに電話機能がついたような最新の400万画素の携帯が欲しかったのですがお値段が25,000以上するので、休み以外携帯を使わない私にはもったいないので、お買い得の機種に交換しました。

ポイントも使って3,400円ほどで済みました。カメラの方は128万画素ということでブログ用にはつかえるかな?
分厚い説明書は読む気がしないので、とりあえず、使えるようになるまでが大変です。(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

発熱

20050807
といっても、私ではなく
あかんたれの娘の話ですが・・・
東京へ一人旅に行ってからも何事もなく過ごしていたので最近体力がついてきたのかとちょっと気を抜いていたら、昨晩から熱を出しております。

バイトから帰ってきてから鼻水が止まらす、夜から喉がイガイガ、うがいばかりしてるなぁっと思ってたら38度の発熱。<不摂生な娘よ、天罰じゃといいたいところですが、早いところ治してもらわないと、9日から今度は千葉から娘のメル友がお泊りに来るんですわ(-.-)

家の中ひっくり返っていると言うのにいったい誰が掃除をするの?
だから、早く掃除してやって言ったのに(^_^;)

盆休み前にまた、一騒動ありそうですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地球の打ち水

20050806
昨日今日と2時頃からゴロゴロと言い出して雨が降ります。

ちょうど水を撒く手間が省けていいのですが、中途半端に降られるとたまらない。
焼けたアスファルトの熱が下からもわぁ〜っと上がってくる。
余計にムシムシして気持ちが悪い。

今日は、ちょっとスコールまでとは言わないがまとまって降ってくれたので熱がちょっと飛んだかな?

でも、雨上がりの夕方は天敵の蚊が多いのよねぇ(-.-)

しっかりと虫除けスプレーで散歩に行かなくちゃ・・・

それにしても、今年は落雷事故多いよねぇ。
自然を破壊する人間に対する天罰か!(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう・・・(^_^;)

20050804
病院へ連れて行かれました(T_T)

お休みにめずらしく、お留守番じゃなくてお父さんに車に乗せてもらって、どっかいいとこ連れて行ってくれるのかとウキウキしてたのに,着いたところが動物病院。

えっ、なんで!って入り口で逃げたのにお母さんに抱っこされて中に入ったらすぐ、診察室へ。
今日は怖がるまもなく終わってしましました。

カイカイして血がでたとこを消毒してもらって注射されて、お薬もらって帰ってきました(^_^;)
診察室でおとなしくしてたから、あっという間に終わっちゃった(^◇^)byミク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心太

20050803
私の心が図太いのではありません(^_^;)「ところてん」のお話です。

皆さんは心太の蜜は何をかけますか?

私は子供の頃から黒蜜をかけて、葛きりのように頂いていたので長い間、心太は甘味のおやつだと思っておりました。
結婚して旦那の田舎へ行った時はじめて酢の物として、心太を頂きました。
心太自体に特に味がないのでいかようにも使えるのはわかるのですが子供の頃に心太=甘いものと刷り込まれていた私には衝撃的なものでした(^◇^)

今では、カロリーを考えて二杯酢で頂くのが増えましたが(^_^;)


ー・−・−・−・−・−
一昨日から昨日にかけて腰から背中が痛くなって座ってる入るのもしんどいなぁっと思ってたら頭まで痛くなってしましました(^_^;)微熱があったのかもしれませんが怖いのではかりませんでした。
夏風邪かなぁ?
昨日は早めに休んだら今日はちとマシ。
体力に自信がなくなったって年とったなぁ(^_^;)

皆さんも、お盆休み前に病気や怪我をしないよう気をつけましょう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏本番!

20050801

梅雨があけ、気温が上がっても秋のようなうろこ雲がみえたりしておかしいなぁと思っておりましたがやっと入道雲らしい入道雲がでました。

公園越しに見た入道雲です。
(実は写真を撮ったあとにもっと入道雲らしくなりましたが(^_^;))
8月に入ってやっと、夏本番ですか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »