« 辛夷の実2 | トップページ | 六条院へ行こう »

な~んちゃって源氏物語

20050831
今年、三室戸寺へ蓮を見に行った際、境内にあった”浮舟の古跡”の写真です。

実はお恥ずかしながら源氏物語はじっくりと最後まで読んだことがありません。
教科書に載っていたくだりと以前読んだ漫画”あさきゆめみし”ぐらいしか知らない。(^_^;)

なので、宇治10帖ましてやこの”浮舟の古跡”のことなど全然知りませんでした。
その後、京都散策で何処へ行こうかと考えたところどうも、宇治十帖とはなんぞや→源氏物語がひっかかってくる。


でも、古典の授業をサボっていた私にとっていきなり源氏物語54帖を読むのはしんどい。

するとあらすじを噛み砕いてとっても面白く書いてくれてるHPをみつけました。

おもしろくいこうぜ源氏物語

このHPを呼んで源氏物語読んだ気になった。
な~んちゃって源氏物語ですなぁ(^_^;)

ちょっと、興味がでてきたので源氏物語を一度チャレンジしてみよう

|

« 辛夷の実2 | トップページ | 六条院へ行こう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/5720625

この記事へのトラックバック一覧です: な~んちゃって源氏物語:

« 辛夷の実2 | トップページ | 六条院へ行こう »