« 妖怪大戦争 | トップページ | 限界? »

五山の送り火~鳥居形

20050817

今までお盆休みは田舎へ帰っていたりキャンプへ行ったりしてたので大文字を生でみたことがありませんでした。
昨日も自分ちの仏様を送らなければ出かけられないのであきらめていたんですが、ぷ~さんが車に乗せてくれるというので急きょ京都まで行くことになりました。
大文字は8時点火なのに出かけた時間がすでに7:00(^_^;)<ちょっと無理かも
でも高速を通ったこともあって8:00には京都につけました。

大文字を後ろ遠方にながめ車は嵐山方面へ
実は嵐山の渡月橋あたりで精霊送り万灯流しを見ながら鳥居形と大文字もみれるという書き込みを見たので嵐山のほうが車を走らせやすいかな?と思ったけれど考えが甘かった。
案の定、駐車場は一杯、交通規制も引かれて車を止めるところが無い(^_^;)
やはり、京都は車では無理ですね。車を止めて写真には納めることはできなかったけれど生で送り火を見られてちょい満足。川に流れる万灯流しはゆらゆらゆれて綺麗でした(*^_^*)

この写真は車の中からフロントガラス越にとったものです。
来年は早めに予定をたてて是非ゆっくりと眺めてみたいものです。

|

« 妖怪大戦争 | トップページ | 限界? »

コメント

見られてよかったですねー。
私は15年も京都にいたのに,
結局,五山の送り火は見ないまま(^^;。
心残りです。

投稿: yukiko | 2005/08/17 09:44

Yukikoさん、こんにちは。
ご先祖様を送る送り火なので、観光気分でいくのはどうかとためらわれていたんですけど、近くで見て感動しました。
やはりスケールが大きかったです。形はどうあれ、子供たちに昔ながらの風習を伝えるにはいいことかもしれません。

投稿: Milk | 2005/08/17 14:13

TBありがとうございました。
それにしても、7時に出かけて間に合わすとは、大したものですね。途中の渋滞は無かったのですか?
鳥居形は私も遠くからちらっと見た事があるだで、唯一まともに見ていない送り火です。人混みに揉まれる事を覚悟で、今度行ってみようかなと思っているところです。

投稿: なおくん | 2005/08/17 20:28

一号線が混んでいると思い、初めて、第2京阪道路で巨椋池までノンストップでいきました。
あの距離で550円はもったいないけれど、車がほとんどいなかったので、8時には京都に着くことができました。

投稿: Milk | 2005/08/17 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/5504391

この記事へのトラックバック一覧です: 五山の送り火~鳥居形:

» 京都 大文字送り火 2005 [ねこづらどき]
今年も巡ってきた五山の送り火の日。昨年はパソコンの前でほぼ日刊イトイ新聞のライ [続きを読む]

受信: 2005/08/17 20:32

« 妖怪大戦争 | トップページ | 限界? »