« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

やった~!阪神優勝!!\(^o^)/

飲めない夫婦が缶チューハイ半分こでお祝い。
半分こでほんわかしているなんとも安上がりな夫婦です(*^_^*)
もとは巨人ファンだった主人をひっぱりこみ
今年なんて甲子園で応援するほどになってしまいました。

20年前は新婚旅行先の沖縄で応援しておりました。
あの時は10月に入ってからだったので今年は決まったのが速かったですね。
途中、やきもきした時期もありましたがやれやれです。

最近、岡田監督が寛美さんにみえるのは私だけでしょうか(^_^;)

ー・-・-・-・-・-・-・-
やっぱり、井川球場にいなかったのねぇ~(-.-)
胴上げの瞬間いないのは見落としたと思ってたけど・・・
なにやってんだか、ちょっとね~、来年は阪神にいるつもりはないのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おたずね

20050929
京都御苑のまわりの塀の木の陰に咲いていました。

風が吹くと揺れてピンボケになってなかなか撮りずらかったです。
平家蟹さんちのミズヒキににてるとおもうのですが全部赤い粒粒で花が開いてるのかどうかこの写真ではよくわかりません、葉も違うような・・・

ヨロシクです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木蓮の実

20050928
辛夷に変わった実がなるんだったらよく似た花が咲く木蓮にも実がなっていないか探して見ました。

公園の木蓮の木は背が高く辛夷のように一見すると赤い実は見当たりません。
でも、よ~~く探してみたら・・・

ありました。ありました。高いところに赤い実がひとつ
やはり辛夷の実とよく似ていますが赤いキノコのように実のつき方が違うようです。
小さな写真でわかるでしょうか?(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都御苑のきのこ(*^_^*)

teramati38
同じ松の下に”キノコめ~~け(*^_^*)”
でも黒松だから、松茸ではありませんねぇ~~
でも、とても見た目がきれいでおしそうなキノコでした。

先日、大阪城で取ったキノコをバーベキューで食べて食中毒になったニュースがありましたね。
でも、その気持ちがわかるような気がします(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

京都御苑の彼岸花

teramati35
松の緑と芝生の緑の中に彼岸花が咲いてました。
芝生育成中で中に入れなかったので遠い写真ですが(^_^;)
彼岸花って花が咲いているときは葉がないんですってね。
何気なく見てたけどどうりでスッキリとして見えるはずだわ。

20050926

ところでこの彼岸花の毒、結構きついんですね。
先日の「所さんの目がテン」で実験やってました。アース製薬でゴキブリにスプレーするとあっという間に死んじゃった。驚き~~(゜o゜)
なので、昔から田んぼの畦道や土手によく植わっているのは、ねずみが穴をあけないように、ねずみよけなんですって。


それを今度飢饉の頃には食用にしたってんで再度ビックリ!
TVでは毒のある球根をすりおろし何度も何度も水でさらしてでんぷんをとりだして団子にしてました。
この毒水溶性らしく、水でさらすうちに毒が洗い流されるんだって

昔の人って毒のあるものをよくもまあ、食べようとしましたね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

酔芙蓉みつけました

suifuyou
今まで上を見上げてなかったのでぜんぜん気がつきませんでした。
3m以上の大きな白い芙蓉だと思って見たら、しぼんでいる花が赤いことに気づき、以前平家蟹さんのサイトでスイフヨウのことが書かれているのを思い出しました。

これは、色が変わるか確認しに行かなきゃとお昼過ぎまた、同じところへ散歩に行きました。
朝見た白い花が綺麗にピンクになってました。

ずいぶんと酔っぱらったみたいですね(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フォックスフェイス

foxface
お花屋さんでとても気になったレモンのような実がついてる木。

あまりに忙しそうにしている店員さんに名前を聞くことが出来ませんでした。
平家蟹さんのブログで「フォックスフェイス」と判明。

また、「おおいぬほおずき」に続いて落書きネタにさせていただきました(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お彼岸の中日

仕事前に朝5:00起きで甲子園までお墓参りに行ってきました。

お盆のときは朝からお墓参りの人でにぎわってたんですが、さすがに秋の彼岸となると人はほとんどいませんでした。秋のお彼岸といえば萩の”おはぎ”ですよねぇ~
(春はぼたんのぼたもちです。おはぎとぼたもちのちがいは大きさですねσ(・_・))

昨日の京都土産の中に出町柳のふたばでお供え用のおはぎを買ってきました。
20050923
 いろいろと言い訳がましく書いてますが最終的にはぜ~んぶ私のおなかに納まりました(*^_^*)
お彼岸中はお供えのおさがりの甘いものづくしで当分ダイエットとは無縁です(^_^;)

昨日の写真「ぺんきぬりたて」にUPしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寺町通り

今日は出町柳~三条まで寺町通りを歩いてみました。
京阪電車で出町柳まで乗ったのははじめてです。
右の矢印に下鴨神社はこちらの看板をチェックしながら橋を渡ってまずは、豆餅で有名な「ふたば」でお彼岸のお供えを買い(「いきなりおみやげかい」とひとりつっこみながら)寺町通りを下っていきました。
まず、立ち寄ったのが梨木神社。萩で有名なので平日でもかなり人が多かったです。
沿道に萩が植えられ歌の短冊が下げられているんですがお花がまだ、蕾のものやちらほら咲きのもの、盛りの過ぎたものとちょっとがっかり(^_^;)名水染井の井戸はペットボトルを持った人がとぎれることなくやってきてました。
次は梨木神社のお向かえにある紫式部ゆかりの廬山寺で源氏の庭を観賞。
ここで寺町通りをちょっとはずれて梨木神社裏の清和院御門から京都御苑の中へ。
拝観することはできませんが建春門と建礼門をながめ九条院あとの池を眺めつつ又、寺町通りへもどりました。
今日の京都は薄曇でしたが大変蒸し暑くココまで来るとさすがに疲れ立ち寄る元気がないので下御霊神社や革堂を横目に見ながらさらに下り、本能寺までくると商店街のアーケードがあるのでホッとしました。
ここで三条通にある笹屋伊織のカフェで白玉餡蜜を頂き一休みして帰ってきました。
もう少し涼しくなるともう少し歩けるのに(^_^;)寺町通りの三条から四条間を残してしまいました。
次回はどの通りを歩こうか?(*^_^*)

写真は明日、ペンキでUPします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

IHクッキングヒーター料理教室

20050921
今日は関西電力のIHクッキングヒーター料理教室へ行ってきました。

IHの魅力は
炎がでないのであぶなくない。
油の温度は設定キープできる。(揚げ物は上手にカラッと揚がる)
魚焼きも自動でふっくら綺麗に焼けること(両面焼きなら尚簡単)
タイマー設定で無駄が省ける(コツをつかめば)
お手入れ簡単(手抜き主婦には最適ですねσ(^o^))
火力が強くて効率がよいのでお湯がすぐ沸くようになったのでポットは必要なくなりました。

メニューは
揚げ餃子の酢だち風味
いり豆腐
かぼちゃの肉あんかけ

我家は今年の春からオール電化にしたのですが、完全夜型人間ですので光熱費がずいぶんとお安くなりました。
エコキュートのローンの分を差し引いても毎月使っている光熱費がお安くなったので思い切ってよかったと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

敬老の日

20050919
今日は敬老の日。じいじの特養はお祭です。
朝から夕方まで付き添いに行ってきました。

普段は極力静かに過ごしている皆さんですが今日は年に一度のお祭でご家族揃って楽しい時間を過ごしました。
忙しい介護員さんたちには感謝、感謝です。

写真は力作の「手作り菊人形」
菊もひとつひとつ折り紙でつくってあるんですよ(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

裏からバッタ

20050917_003
まず、裏からバッタを見ることなんてあまりないですよねぇ(^_^;)

昨晩、店の電気につられて窓にバッタがとまりました。
そこを、裏から失礼~ッとばかりに撮った写真がこれ。

発光禁止にしたけれど店の電気に反射して写真を撮っている私の姿が幽霊のように映っていたのをちょっと修正しました(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中秋の名月

jyugoya
明日は中秋の名月です。
あちこちで観月会が行われるみたいですね。

枚方でも百済寺跡で観月会があるそうです。
また、枚方八景にあげられている山田池の月もいいかもしれません。

ー・-・-・-・-・-・-・-
本日、TV大阪で「京都もうひとつの歴史」で
龍安寺の石庭の謎をやってました。

庭に隠された秘密を知って見るのと
学生時代に何も考えずに見た庭とどう受け取り方が変わるんだろう?

案外、何も知らずにストレートに感じた昔の方が本当なんだろうか?
前に見た庭でも見る側のその時の月日の過ごし方で見方も変わるんだろうなぁ。

数学のように答えがあるのではなく
いつみてもその時感じたことが本当なんだろうなぁ。
また、時間を見つけて行ってみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほおずき

20050915
ほおずきつながりです。

散歩途中の畑の隅でみつけました。
実が駕籠の中に入っているようでかわいいですね。

放っておくと、こういう風になるんだ。
携帯のカメラなので画像は悪いです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおいぬほおずき

inuhozuki
平家蟹さんのブログで聞いて、思わず思い浮かべて描いてしまった絵をUP。
笑ってやってください。


最近平々凡々でブログネタがありません(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝起きて

20050912
まぶたが重いなぁ~と感じながらお弁当作り。

顔を洗いに洗面所で鏡を見てビックリ。
まぶたがぼ~っと腫れていてなんて、ブッサイクなんでしょ。

最近まともに汗かいてないからなぁ・・・
そのわりには水分取ってるし・・・・
むくんでるのか?
夏ぶとりしたしなぁ・・・

不摂生な夏のつけがそろそろ出始めました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙投票行ってきました

20050911
今日は早起きして仕事へ行く前に近くの小学校へ投票をしにいってきました。

毎回、思うのですが最高裁判所裁判官の国民審査って選挙にどさくさまぎれに一緒にやってますけど、誰がどんな裁判に関わってどんな判決をした。なんて裁判に関わった人以外わかりませんよね~。公報か何かに書いてあるんでしょうけど、そこまで読んでいる人ってどのくらいいるんでしょうか?
お恥ずかしながら、投票に行くまで国民審査のこと知りませんでした(-_-;)
やめさせたい裁判官って書かれてもわからないし~でそのまま出しちゃえ!もしくはわからないけど全部×って人もいるんじゃないでしょうか?

ニュースやワイドショーでも選挙のことは言っても国民審査のことは言ってませんでしたよね?

こんなの無意味じゃないかと思いませんか?

どさくさまぎれの国民審査ってどやねん!???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

過ぎてみりゃ~

20050910

なんてことない。(^_^;)

昨日、あれだけ凹んでいたのにチャットをしていてみんなから”おめでとう”をもらって一晩寝たらどっかにあの憂鬱がどっかにとんじゃいました。
(^o^)丿

誕生日近くになるとざわざわと浮き上がってくるんですが又心の底に静かに沈んでいったみたいです。<何事もなくこの2年が過ぎたら呪文から解き放たれるんでしょうけど(^_^;)>

ちょうど今の私と娘の関係があの頃の母と自分がオーバーラップするんですね。
肝っ玉かあさんだったもので、心配なんかしたことがなかったし、人の死なんて考えたこともなかったあの頃。

さだまさしの歌じゃないけれど「或いは」「 もしも 」の言葉であの頃に戻れるはずもなくただ、もう少し優しい気持ちになれなかったか、心配してやれなかったかの自分に対しての後悔ばかりが残ってます。

と、思っていても現実に戻れば忘れてしまう・・・自分勝手(-.-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気が重い一日

050909

また、気が重い一日がやってきました。
前にも書きましたがどうしてもトラウマになっている亡くなった母の年齢に近づくと気が重くなってしまします。

今日がその日、母の亡くなった年まであと、丸2年です。
最近、健康だけが自慢だったのにあちこち痛んでくるとどうしても弱気になりがち。
病は気からともいうのでなるべく落ち込まないようにはしてるんですが・・・


同じ思いをさせたくないのであかんたれの娘が一人でも生きていけるよう早く親離れしてくれたらいいんですけど(^_^;)

その娘、また、学校休んでおります。はぁ~~ため息(=_=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンキがまた画像UPできない

20050909
ペンキの画像がまた、UPできなくなってます。
サーバーが悪いのか、ホームページビルダーが悪いのかハタマタ、相性が悪いのか(^_^;)cake


FTPツールで直接画像を動かしてもファイルの名前は表示されるんですが、中身がない
<0KBと表示されます。>


たった2つの画像がUPできないなんて(T_T)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風一過

20050907
一時はどうなることかと思った台風14号。
大変な被害があったところには申し訳ないほど大阪は時々きつい風が吹くものの大雨にもならず過ぎていきました。
しかし、大きい台風なだけに台風一過はすっきりと青い空とはいきません。
時折見える青い空の下に低く灰色の雲がすごいスピードで流れてます。

・-・-・-・-・ー
3時過ぎには怪しげな雲はなくなりすっかりと晴れました(^o^)丿
心なしかちょっぴり空が高くなったような気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

少々難あり

20050906
40肩で腕があがらないと前にも書いたのですが、未だに痛くて寝返りも打てません。
しかし、痛みがちょい、マシになってきたらどうやらただ単に肩が痛いのではないことがわかってきました。

その1;肩の高さなら前になれのようにまっすぐ伸ばすことできるのですが、そこから横に開けることができない

その2;手を下げた状態で拳を握って力を入れるだけでも痛い。

その3;時々寝ぼけて、痛い方の手で目覚ましを止めるだけで目から星がでるほど痛い。

40肩でこんな症状はあるんでしょうか?
もしかしたら6月にミクの散歩でこけたときに筋を痛めてたのかもしれません。

なので今、肩こりから首が痛くなりおまけに口内炎まで出来て痛いところだらけ台風が近づいてくると気圧のせいか頭まで痛くなってきた。最悪です(T_T)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

サザエさんの・・・

20050904

オープニングを見ていたら京都の花灯路ような絵がありました。

豊田市のたんころりんってかいてありました。
足助という町でお盆のシーズンにやってるみたいですね。
どうやらこの灯篭のことを「たんころりん」というそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おたずねもの

kiri
伏見の夢百衆の坪庭に植わっていた木です。
店員さんに尋ねたら「桐です。」とキッパリ言われたので素直にそうかと思っていたのですが、源氏物語を調べていた時に桐の花がでていたので検索をしたら、花の写真に載っていた葉の形がぜんぜん違うのです。

桐にもいろいろ種類があるみたいですが、こんな大きな葉の桐はでてきません。
これって、本当に桐なんですかねぇ???(^_^;)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回のおみや(*^_^*)

20050903
京都文化博物館のおみやげ
源氏絵巻のはがきとクリアファイル
鳥獣人物戯画のボールペンとクリアファイル
和紙専門店 楽紙館でかった福犬と招き猫のストラップ


こういうものには弱いわぁ、ついつい買ってしまうのです(^_^;)
猫の張り子ストラップは倉敷で売り切れで買いそびれたものと同じ、と言うことは別に倉敷土産でも京都土産でも無いのねぇ~とおもいつつ買いました。

ー・-・-・-・-・-・-・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ続くよ六条院

20050902
六条院展の入り口に牛車がありました、どうぞお乗りくださいとのことでスタッフの方に写真を撮っていただきました。やはり普段着では似合いませんねぇ。
平安人の扮装をしていたならば葵祭の雰囲気を味わえたかもしれません(^_^;)

いい年をして一度は着てみたかったσ(^o^) 
2005090202

本日ペンキにUPしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六条院へ行こう

bunpaku
さて、昨日のな~んちゃって源氏物語を検索していたら京都の風俗博物館が三条の京都博物館で出張展示をしている記事をみつけました。9月10日までということでしたので行ってみました。

源氏物語の藤裏葉より六条院行幸を4分の1のスケールで文献にそってお人形で再現されていました。
なんといっても写真はご自由におとり下さいということで、こころおきなく撮らせて頂きました。
又、一組(3~5名まで)5000円で十二単などの衣裳体験コーナーもありました。
その場で5人のグループになって体験されている方も大勢いらっしゃいました。
私は一人で行ったのでしてないんですけどね。


写真はまた、ペンキの方にUpしますのでお楽しみに!


ー・-・-・-・-・-・
本日PM7:10頃、西の空に金星と木星の2段重ね確認(*^_^*)
しかし、携帯のカメラでは撮影不可能でした(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »