« ほおずき | トップページ | 裏からバッタ »

中秋の名月

jyugoya
明日は中秋の名月です。
あちこちで観月会が行われるみたいですね。

枚方でも百済寺跡で観月会があるそうです。
また、枚方八景にあげられている山田池の月もいいかもしれません。

ー・-・-・-・-・-・-・-
本日、TV大阪で「京都もうひとつの歴史」で
龍安寺の石庭の謎をやってました。

庭に隠された秘密を知って見るのと
学生時代に何も考えずに見た庭とどう受け取り方が変わるんだろう?

案外、何も知らずにストレートに感じた昔の方が本当なんだろうか?
前に見た庭でも見る側のその時の月日の過ごし方で見方も変わるんだろうなぁ。

数学のように答えがあるのではなく
いつみてもその時感じたことが本当なんだろうなぁ。
また、時間を見つけて行ってみよう。

|

« ほおずき | トップページ | 裏からバッタ »

コメント

以前、名月の日に山田池へ行った事があります。
池に写る月を期待していたのですが、雲が多くて思うようには行きませんでした。
今年も天気が気になるところですね。

ところで、「京都もうひとつの歴史」は昼間にやっていたのですね。
夜とばかり思いこんでいて、見逃してしまいました...。

投稿: なおくん | 2005/09/17 19:17

お月見は毎度、犬散歩しながらになると思います。
夜は山田池はちょっと怖いしねぇ(^_^;)

今日ともうひとつの歴史は
次回は、「祇園」で11月12日PM4:00からです。

投稿: Milk | 2005/09/17 19:30

今日は山田池まで月見に行って来ました。
広大な公園に人気はなく、確かに不気味ではありましたが、なかなか綺麗で良かったでしたよ。
次回のもう一つの歴史は、見逃せませんね。

投稿: なおくん | 2005/09/18 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/5984243

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« ほおずき | トップページ | 裏からバッタ »