« IHクッキングヒーター料理教室 | トップページ | お彼岸の中日 »

寺町通り

今日は出町柳~三条まで寺町通りを歩いてみました。
京阪電車で出町柳まで乗ったのははじめてです。
右の矢印に下鴨神社はこちらの看板をチェックしながら橋を渡ってまずは、豆餅で有名な「ふたば」でお彼岸のお供えを買い(「いきなりおみやげかい」とひとりつっこみながら)寺町通りを下っていきました。
まず、立ち寄ったのが梨木神社。萩で有名なので平日でもかなり人が多かったです。
沿道に萩が植えられ歌の短冊が下げられているんですがお花がまだ、蕾のものやちらほら咲きのもの、盛りの過ぎたものとちょっとがっかり(^_^;)名水染井の井戸はペットボトルを持った人がとぎれることなくやってきてました。
次は梨木神社のお向かえにある紫式部ゆかりの廬山寺で源氏の庭を観賞。
ここで寺町通りをちょっとはずれて梨木神社裏の清和院御門から京都御苑の中へ。
拝観することはできませんが建春門と建礼門をながめ九条院あとの池を眺めつつ又、寺町通りへもどりました。
今日の京都は薄曇でしたが大変蒸し暑くココまで来るとさすがに疲れ立ち寄る元気がないので下御霊神社や革堂を横目に見ながらさらに下り、本能寺までくると商店街のアーケードがあるのでホッとしました。
ここで三条通にある笹屋伊織のカフェで白玉餡蜜を頂き一休みして帰ってきました。
もう少し涼しくなるともう少し歩けるのに(^_^;)寺町通りの三条から四条間を残してしまいました。
次回はどの通りを歩こうか?(*^_^*)

写真は明日、ペンキでUPします。

|

« IHクッキングヒーター料理教室 | トップページ | お彼岸の中日 »

コメント

また、沢山歩いてこられたのですね。相当お疲れになったのではないでしょうか。
萩は中途半端でしたか。盛りに会うのは難しい花なのかも知れないですね。
写真がアップされるのを楽しみに待ってます。

投稿: なおくん | 2005/09/22 18:46

萩は遠目でしたけれども京都御苑の九条屋敷跡の池のほとりに咲いている萩が咲きそろっていて綺麗でした。残念ながら私のカメラではそこまで撮れていません(^_^;)

投稿: Milk | 2005/09/22 19:15

私も昨日は京都におりました。
私が行ったのは嵯峨野でしたので、Milkさんのいらした方面とはだいぶ離れていますね。
でも同じ京都、どこかですれ違っていたかしら(^^)?

投稿: Quasar | 2005/09/23 11:16

あら~、京都にいらしてたんですか?
知っていたら嵯峨野に変更したのに(*^_^*)

嵯峨野にはもう少し秋が深まったら行こうかなと思ってます。

投稿: Milk | 2005/09/23 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/6065413

この記事へのトラックバック一覧です: 寺町通り:

« IHクッキングヒーター料理教室 | トップページ | お彼岸の中日 »