« 過ぎてみりゃ~ | トップページ | 朝起きて »

選挙投票行ってきました

20050911
今日は早起きして仕事へ行く前に近くの小学校へ投票をしにいってきました。

毎回、思うのですが最高裁判所裁判官の国民審査って選挙にどさくさまぎれに一緒にやってますけど、誰がどんな裁判に関わってどんな判決をした。なんて裁判に関わった人以外わかりませんよね~。公報か何かに書いてあるんでしょうけど、そこまで読んでいる人ってどのくらいいるんでしょうか?
お恥ずかしながら、投票に行くまで国民審査のこと知りませんでした(-_-;)
やめさせたい裁判官って書かれてもわからないし~でそのまま出しちゃえ!もしくはわからないけど全部×って人もいるんじゃないでしょうか?

ニュースやワイドショーでも選挙のことは言っても国民審査のことは言ってませんでしたよね?

こんなの無意味じゃないかと思いませんか?

どさくさまぎれの国民審査ってどやねん!???

|

« 過ぎてみりゃ~ | トップページ | 朝起きて »

コメント

最高裁判所の裁判官の国民審査制度は、日本国憲法で定められた、日本国民の重要な権利の一つです。

詳細は、ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki/)などで検索されると良いでしょう。

ただ、実態はMilkさんもおっしゃっているとおり、制度の目的が浸透しているとは言い難い状態です。
審査対象となる裁判官の経歴や裁判の実績は、選挙公報と併せて配布されています。
私も、なんだかよう判らん、と言う部分があるにせよ、配布された資料は一通り目を通すようにはしています。
過去に、その実績を見て、×をつけたこともあります。

投稿: Yoro | 2005/09/12 11:21

Yoroさん、えらい(^◇^)
>審査対象となる裁判官の経歴や裁判の実績
公報と一緒に来ても読んだことが無いです(^_^;)

投稿: Milk | 2005/09/12 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/5885064

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙投票行ってきました:

« 過ぎてみりゃ~ | トップページ | 朝起きて »