« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

蒲の穂

20051031
蒲の穂を見るとなぜかフランクフルトのようで(^_^;)
花火にもこんなのあったなぁ(^◇^)

「因幡の白兎」の丸裸のウサギは、大国主命の助言で「蒲の穂絮」を身にまとったといわれてるけどフワフワのほわたを身にまとったのかなぁ?漢方薬では花粉を「蒲黄(ほおう)」といい止血や利尿に用いているそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゴツン!

20051030
昨日は朝から雨がけっこう降っていたので、家からガレージに続くドアをあけて荷物を積もうとしたところ、思いっきり車の屋根に頭をゴツン!

目から星がとびました。
自分で思ってるより身体が硬くなってるようです。

その後、たんこぶになることもなく一日すごしたのですが
お風呂に入ったら頭が痛い(T_T)ので、チャットも巡回もせず就寝。

どうも最近、年を感じるわぁ~~ショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけび?

20051028
散歩途中でよそのお庭のフェンスになってた薄紫の小さな実。

小さいけどこれって「あけび」だよねぇ~~(^◇^)


ー・-・-・-・-・-・-・-
週末、また寒くなるというので昨日の休みは衣替えを1/3ほどした。
まだ、暑い日もあるので半袖も残したいし、薄手の長袖だけでいいかなぁ?
って考えてタンスから衣服をだしてたら部屋がとんでもないことに(^_^;)

結局、なにやってんだか、仕事が増えただけなのだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爆発

本日、TVのニュースでも報道されてた枚方の廃棄物処理工場の爆発。昨晩、ミクの散歩時に遭遇しました。

現場からかなり離れていたけれど空がオレンジにひかり、爆音なのか爆風なのか身体に振動を感じました。
それも、立て続けに2度。すぐに、何か爆発したのだとわかるくらいです。

空が光った方向にミクと一緒に見に行きました。工場がたくさん建っている場所です。国道1号線を隔ててまだ、かなり遠いところにあるだろうその場所は、真っ黒の煙と時々立ち上る火柱に身が凍る思いでした。

最初の爆発から10~15分たってやっと、最初の消防車のサイレンを確認。ずいぶんたっても時々、火柱があがるので、恐ろしくて戻ってきました。ちょうど家に近づく頃、30分以上もしてからやっと、たくさんの消防車のサイレンがなってました。

200メートル離れた民家でさえ窓ガラスが割れるくらいの衝撃だったそうです。昼間は交通量も多いところなのでもし、お昼だったらと思うと背筋が寒くなります。

残念ながらこの事故でお一人亡くなったそうです。心よりご冥福をお祈りいたします。<合掌>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラクウショウ(落羽松)の実

20051026
メタセコイアみたいな葉に2~3センチの実がなっています。
山田池で見つけたときは何かわからずUPしませんでしたが、植物園で名前が判明。


ラクウショウってプレートがかかってありました。変わった名前だなと思い帰って検索するとラクウショウは落羽松と書くらしい。秋になると紅葉するらしいけど、まだ青々としていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュウメイギク

20051025
シュウメイギクの別名が貴船菊だとは知りませんでした。
貴船菊ってどんな花かなぁ?って思ってたからσ(^o^)

菊と名前がついていてもキンポウゲ科。
花びらにみえるところは萼片が花弁状になったものなのだそうです。


花言葉:忍耐、薄れゆく愛 だって(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホトトギス

20051024
恐竜博入り口前の小さな花壇にありました。
平家蟹さんの花盗人でアップしてあったのですぐ「ホトトギス」だとわかりました。(*^_^*)

写真でしか見たことのない花に出会えてとても嬉しい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏と秋~長居植物園

20051023
植物園の中でも夏と秋が同居してました。
上の写真は秋のバラなんですが日差しが強く、どこか夏の雰囲気です。

下はおなじみススキ、でも10月半ばも過ぎてるというのにまだ穂が開いて無いんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐竜博2005

20051022
恐竜博2005のテーマは恐竜から鳥への進化

私が子供の頃、動物図鑑の初めのページに恐竜がのってました。
ステゴザウルスやプテラノドンなどよく眺めてたものです。

今回この歳になってじっくり眺めてみると結構おもしろい。
やはり、子供の頃のウルトラマンの怪獣なんかも影響しているのかなぁ(^_^;)

写真の方は「ペンキぬりたて」の方にアップしました。
途中ぶれた写真をはぶいたので進化がとんでしまってますがご勘弁(^_^;)
無料のアルバムがいっぱいになったので、違うのを借りてきました。
今回、パスワードを聞いてきます。
お手数ですが半角英数で「2005」でお入りください。

ー・-・-・-・-・-・-・-・
写真は植物園のコスモス

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サキシマフヨウ~長居植物園

20051021
満開で見ごろだったサキシマフヨウ。
ちょっと小ぶりのかわいいお花でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた~(^_^;)

20051020
本日、思いたって長居公園の植物園へ行ってきました。
この間から気になっている「ギンモクセイ」があるというので行ったんですが広い園内を歩き回っても
ない・ない・な~い(T_T)

ギンモクセイどころか金木犀すらみつけられませんでした。
花と緑の情報センターというところがあったのでタッチパネルで園内の花を検索したらでてこない。
金木犀もギンモクセイも・・・なんで????

もしかして、植物園内じゃなくて長居公園内にあったのかも(^_^;)
あきらめて出口にいったら恐竜博2005をやってたのでついでというか、こちらがメインになったというか、お昼ご飯も食べずに夢中で時間いっぱい遊んでしまいました。

おかげで、ジイジの特養行き1時間遅れ、一日歩き回ったあとに自宅から特養まで自転車で暴走したのは言うまでもありません(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリオン座

20051019

昨晩はいいお月様でした。ますますもって部分月食は残念。

いつもより遅い11時頃の夜の散歩となってしまいましたが、東の低い空にオリオン座!
今年、お初です。(^◇^)
気候はおかしくても、星座はちゃんとめぐってきます。

西の空には夏の大三角形、頭の上にはペガススの四辺形とWのカシオペア座。
昨晩は明るい夜空にしては星がたくさん見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部分月食

20051018
昨晩の部分月食は残念でした。

PM9:00過ぎに窓の外をのぞくと厚い雲、お月様の姿は全然見えません。

あきらめきれず、9:30頃早めにミクの散歩がてら月を見ようと外へ出ました。
西の空は晴れてるのにちょうどお月様のあたりがまだ帯のように雲がびっしりとあり時々、雲が薄くなると頭の部分が見え隠れします。

散歩も終わりに近づくに連れ雲の切れ間が多くなってきました。
時計を見ると10:00過ぎ
時すでに遅し、肉眼では確認できませんでした。

家につく頃には頭の上に満月が(^_^;)。100510182


あと、1時間早くお天気が回復していればなぁ~~残念。
今月はジャコビニも雨だったし・・・

まぁ、お天気が良くても大阪の明るい夜空じゃ観測とまではいかないんですけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深呼吸~山田池

20051017
写真だけ見てると何処の山へいったのかと思われそうですが、山田池公園の中です(^_^;)

いくら暑いといっても真夏の暑さではないので木陰はひんやりとしてとても気持ちがよかったです。
木に囲まれていると空気が違いますね。

一本向こうの道は1号線に繋がってる交通量の多いバス通りとは思えないでしょ。

ここでのんびり散歩してると一瞬でもリフレッシュできます。


ー・-・-・-・-・-・-・-・

本日、お昼前からにわかに曇り、時々ポツポツ落ちてくる。
大きく崩れそうではないけれど
今晩のお月様はびみょぅ~~~~(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな秋

20051016
暑い暑いといっても、やはり季節は知らず知らず進んでいるもので自然歩道の案内板近くの柿の木は日当たりがよいせいか、すっかり色づいてました。

撮る時には気がつかなかったのですが案内板のフレームにキノコがついてました(^_^;)


ー・-・-・-・-・-・-・-・-
明るい空をバックに撮るのは難しいですね。
逆光で被写体が真っ暗になってしまいます。
明るい空に向けて写真を撮る時なにかコツはありますか?<ッて誰に聞いてる?(^◇^)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-
明日17日は満月です。
21時頃~22時過ぎまで部分月食あるみたいですよ。
といっても右下が少しかけるだけだけど(^_^;)
お天気はいいのかなぁ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ねむのき~山田池

20051015
ブラシの木に続いてこれまた、初夏の花。
本当に秋が来るんでしょうか?

合歓の木も満開でした。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-
今日は朝から雨。
昼から大雨。

ミクは朝からオシッコをガマンしてます。
そろそろ、カッパを着せて無理やり連れて行こうかなぁ。
散歩って聞いて逃げてくから歩きそうも無いなぁ・・・

ー・-・-・-・-・-・-・-・-
犬夜叉のときもそうだったけど
わぁ、この中途半端な最終回はなに~~(T_T)<ツバサクロニクル
第2弾は来春らしい・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブラシの木~山田池

20051014
昨日行った山田池、写真を見る限りとうてい秋とは思えません。

実際、暑かったぁ~~。
もみじ谷のもみじはまだまだ色づくどころではなく、ところどころ葉が枯れていたのが気になります。


ちなみに昨日13日の枚方最高気温27.2℃です。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンザシの実2~山田池

20051013
先週に引き続きあまりのお天気の良さにまた、ミクを連れて山田池へ行ってきました。

先週まだ青かったサンザシの実はほんのり赤く色づきました。
先週あったオニグルミの実はすべて無くなってました(T_T)。
展望台の広場に行くとなんとわざわざ高枝切りバサミ持参のおじさんがまだ青い柿の実を取ってるではありませんか!近くでお弁当をひろげてるおばさんたちの団体がいるにもかかわらず、あまりにも堂々と枝を切ってるので公園管理の人かと思うほど・・・本当にあきれてしまいます。

来週はまだ、サンザシが無事でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高砂

20051012

夫婦円満にと送られる結納品の一つである高砂人形の尉(じょう)と姥(うば)ですが高砂と住吉という松の精なんですってね。

ところで尉(じょう)と姥(うば)が手に持っている箒と熊手。
どちらがどっちを持ってるか知ってますか?

「お前百(掃く=箒)まで わしゃ九十九まで(熊手) ともに白髪が生えるまで」なんですって、知ってました?

百歳や九十九歳までにはまだまだですがとりあえず、

本日めでたく?「磁器婚式」を迎えました(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハナミズキの実

20051011
ハナミズキにも赤い実がなるんですね、どうして今まで気づかなかったんだろう(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんぐりころころ2~山田池

20051010
これは”くぬぎ”です。キッパリσ(・_・)

ちゃんと、プレートがかかってました(*^_^*)
いろんな木の実があって山田池に野鳥が集まってくるのがわかりますね~。
野鳥にとって砂漠のオアシスみたいなものでしょうね。

遊びに来る人も大事にしてくれたらいいなと思います。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-
壬生狂言、見に行きたかったなぁ。
雨でもやってたのかな?
京都にいけなかったので
お昼から毎日放送の京都から生放送4時間を
とっぷりと見てしまいました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんぐりころころ~山田池

20051009
まだまだ青いどんぐりこ(*^_^*)

十把一絡げで”どんぐり”というのは簡単だけど特定するのは難しいね(^_^;)

これも、樫の仲間だとは思うけれど「シラカシ」なのか「イチイガシ」なのか(よくわからないけれどこの2つに絞ってみました)葉をみてもよくわかりません。


木にはプレートつけて欲しいわぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イイギリの実~山田池

20051008
サンザシの木を通り過ぎふと見上げると小さな葡萄のような実が枝からたくさんぶら下がってました。

何かな?っと思ったら木の幹にイイギリのプレートが(^◇^)

桐の仲間なのかな?


見上げて撮った写真は逆光になってちょっと見にくいです(^_^;)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-
今晩はジャコビニ流星群がピークらしいですが、
このお天気じゃ星は望めそうもありませんね(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンザシの実~山田池

20051017
ミクを自転車のかごにのせて散歩がてら久しぶりに山田池へ行ってきました。

残念ながら萩の花は終わって種がついてました。だからといって紅葉はまだ色づくことなく青々としています。
紅葉のシーズンに備えて水生花園付近も水をせき止めて雑草駆除等の作業でちょうど夏から秋へと衣替え中というところでしょうか?

特に目立った草花も見つけられなかった中で目に止まったのがいろいろな木の実。
まずは、サンザシ(山査子)の実。

まだ、赤く熟していませんがたくさん実がついてました。
春に花が咲くそうですが花はみてなかったので、来春の楽しみにします。
この種子は漢方薬になるそうで検索するとたくさん健康食品がひっかかってきます。

色づく頃にはまた、実が盗られてるのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園のかりんの実

20051005123632
ずいぶんと大きくなりました。
ちょっとやせた青りんごといったところでしょうか?(*^_^*)

いつもは大きくなるまでに台風や子供たちに取られてしまってここまで大きく育たないのですが、今年は台風が少なかったのと下の方の実が子供たちに間引かれて木の上の方の実が大きく育ってました。
写真を撮ろうとしたら逆光になってなかなか写真が上手く撮れません。

写真の実は重くなって枝がちょっと下がっているものを撮りました。
もっと大きく綺麗な実が上の方になってるんですけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金木犀の香り

20051005123815
毎晩、犬の散歩に行きますが、昨晩どこからともなく金木犀の香り。
よく見ても花はまだついてないようなのですが、蕾がふくらんできたのかなぁ(*^_^*)

この時期になると思い出すのが堀内孝雄の「君の瞳は10000ボルト」
高校生の頃、初めて買った化粧品。スティック状のアイシャドウでした。

ちょうど文化祭の頃だったかなぁ。
化粧品屋さんで初めてしてもらった化粧はまだまだ、化粧するには早いと実感させらた化粧でした。
そのまま使わず長い間机の引き出しに眠ったままになったのでした。(^_^;)


ー・-・-・-・-・-・-・
写真は10月5日に公園で咲きはじめた金木犀を見つけました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガラスの心

20051003
うちのあかんたれがまた、調子悪いです(^_^;)

気分が悪い、おなかが痛い・頭が痛い
ちょっとしたことなんですが、これまた仮病では無いので困ったもんです。
本人も心配になってきてお医者さんにいったのですが精神的なものだろうということ。
別に気に病むことが思い当たらないと本人も困った様子。

子供の頃から尿検査でよく血尿でひっかかっていたこともあるので内科的に問題がないかも調べてもらおうとおもってます。

本質的には3つ子の魂百までとはよく言ったもので生まれ持った性格はそうそう変えることはできないようです。
でも、このままで、社会にでれるんでしょうか(^_^;)

心配です(-.-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阪神優勝オフ

20051002
ふろよん(40歳からのパソコン)フォーラムの阪神優勝オフがあるというので行ってきました。

本当は仕事があったのですが、行ってもいいと許可をもらったので5時にあがって行ってきました。(*^_^*)
女性ばかりのミニオフには参加したことがあるのですが、ちょっと緊張です。

ミニオフでもそうでしたが、ふだんチャットでハンドルネームを知っているだけで本名もお顔もわからないのに待ち合わせ場所に行くとなんとなくふろよんの方だとわかるのはなぜでしょうか?不思議です(^_^;)

で、一次会が餃子の大将、二次会がトラキチの居酒屋さんへ

お腹いっぱい、おいしく、楽しく、たっぷり2時間半遊んできました。

家では誰も飲まないのでふだん、居酒屋さんに行くこともないのですが、阪神ファンが集まるお店なので一体感があって活気があってとても雰囲気が良かったです。


ー・-・-・-・-・-・
いつもは飲まないビールを少し飲んだので朝までぐっすり。
知らない間に目覚ましをとめてておかげで今日は寝過ごしお弁当を作る時間がなくなってしまいました。(^_^;)<反省。(良かった、学校が休みで・・・)

まっ、いいか。たまにはコンビに弁当でと思ったら小学校が運動会。お弁当がない(^_^;)
仕方がないのでスーパーへ走りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »