« 深呼吸~山田池 | トップページ | オリオン座 »

部分月食

20051018
昨晩の部分月食は残念でした。

PM9:00過ぎに窓の外をのぞくと厚い雲、お月様の姿は全然見えません。

あきらめきれず、9:30頃早めにミクの散歩がてら月を見ようと外へ出ました。
西の空は晴れてるのにちょうどお月様のあたりがまだ帯のように雲がびっしりとあり時々、雲が薄くなると頭の部分が見え隠れします。

散歩も終わりに近づくに連れ雲の切れ間が多くなってきました。
時計を見ると10:00過ぎ
時すでに遅し、肉眼では確認できませんでした。

家につく頃には頭の上に満月が(^_^;)。100510182


あと、1時間早くお天気が回復していればなぁ~~残念。
今月はジャコビニも雨だったし・・・

まぁ、お天気が良くても大阪の明るい夜空じゃ観測とまではいかないんですけどね

|

« 深呼吸~山田池 | トップページ | オリオン座 »

コメント

ほんの僅かの差だったのに残念でした。
次の月食は来年9月8日、でもこれも
今回と同じ程度の部分月食、皆既月食は
再来年8月だとか。

投稿: 平家蟹 | 2005/10/18 12:50

月食が終わってから晴れてきたからなぁ(^_^;)
ホント、残念。

でも、月はいつも満ち欠けするからなんて人もいたけど(^_^;)

投稿: Milk | 2005/10/18 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/6453350

この記事へのトラックバック一覧です: 部分月食:

« 深呼吸~山田池 | トップページ | オリオン座 »