« 公園のかりんの実 | トップページ | イイギリの実~山田池 »

サンザシの実~山田池

20051017
ミクを自転車のかごにのせて散歩がてら久しぶりに山田池へ行ってきました。

残念ながら萩の花は終わって種がついてました。だからといって紅葉はまだ色づくことなく青々としています。
紅葉のシーズンに備えて水生花園付近も水をせき止めて雑草駆除等の作業でちょうど夏から秋へと衣替え中というところでしょうか?

特に目立った草花も見つけられなかった中で目に止まったのがいろいろな木の実。
まずは、サンザシ(山査子)の実。

まだ、赤く熟していませんがたくさん実がついてました。
春に花が咲くそうですが花はみてなかったので、来春の楽しみにします。
この種子は漢方薬になるそうで検索するとたくさん健康食品がひっかかってきます。

色づく頃にはまた、実が盗られてるのかなぁ?

|

« 公園のかりんの実 | トップページ | イイギリの実~山田池 »

コメント

山田池公園にサンザシがあるのですか。
名前は知ってましたが、現物は見た事が無いです。
実が赤くなる頃、探しに行こうかな。

投稿: なおくん | 2005/10/07 20:40

西花壇近くにあります。(*^_^*)<サンザシ

投稿: Milk | 2005/10/07 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/6291783

この記事へのトラックバック一覧です: サンザシの実~山田池:

« 公園のかりんの実 | トップページ | イイギリの実~山田池 »