« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

さだまさし

20051130
のコンサートに昨晩行って来ました。

約20年ぶりのコンサートです。
10周年記念一週間コンサートの時は仕事を定時に終わりダッシュで大阪フェスティバルまで必死で一週間通ったものです。それが、最近ではご無沙汰だったのでみんなについていけるか心配だったのですが始まったらなんてことない一挙にまさしんぐワールドへ引き込まれてしましました。
しかし、自分も含めて年齢層の高くなった事(*^_^*)

そのことを考慮して相変わらず3時間超のコンサートだけど途中10分間休憩がありました。

曲層は静かなものが多かったな。
おしゃべりはいつもどおりのおもしろさ。
でも、歌を通して昔と今を比べて今の日本はどこかおかしいというメッセージ。
確かにしっかりと受け取りました。それは、私も感じてたこと。

日本は何処へ向かっているのでしょうね。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-

実は来年2月のチケットも購入済みだということは
今はまだプ~さんには内緒だ(^_^;)

年明けて頃合を見て報告しよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッポリ

20051129
夜の散歩道に田んぼの畦道があります。
いつも通る道は決まってるんですが、何を思ったのか寄り道をするので「危ないよ」といった途端、草に隠れた溝にスッポリとお見事にハマってしましました。

その後、ミクも恥ずかしかったのかこそこそと溝から這い上がると、私に目を合わせることもなくいつもの道を早歩きで通り過ぎました。

浅い溝だったから良かったものの深い溝なら首吊りになるところでした。

夜の散歩道で寄り道は気をつけよう(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヒイラギの花

20051128
昼間は気づかなかったけれど夜になると気づくこともあります。
ヒイラギの花もそのひとつ。

少し前から夜の散歩道でとてもよい香りが漂ってきます。
近くによって見るとヒイラギに小さな白い花がたくさんついていました。
夜によそのお庭の写真を撮るのはあまりにも怪しいので写真はありません(^_^;)
お昼は仕事中遠出の散歩はできないので休みまで待ってたら花は終わるだろうな・・・

ー・-・-・-・-・-・-

ヒイラギで一番に思い浮かんだこと

クリスマスリースよりもいわしの頭だったことは内緒σ(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

枇杷の花

200511261
公園の隅っこに植えられてる枇杷の木、今まで暖かそうな毛に覆われた蕾だったけれどやっと花が咲きました。

なぜか枇杷の蕾をみるとラクダを連想するのはなぜだろう?σ(^o^)

ミクの散歩コースのマンションの植え込みにあるハナミズキの紅葉があまりに綺麗だったのでパチリ!200511262

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ミクの散歩の時間、東の空にオリオン座の後からおおいぬ座のシリウスとこいぬ座のプロキオンが見えるようになってきました。オリオンのべテルギウスの三つで冬の大三角形が見られます。
空はもう冬ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

大豊神社の狛鼠

20051123

哲学の道でどうしても狛鼠さんをみたかったので大豊神社へちょっと寄り道。
参道には秋の七草が集めてありました。<すでに花は終わってましたが(^_^;)

社殿の奥にある大国社前にその狛鼠がありました。
右の鼠は学問を表す巻物を左の鼠は長寿を表す水玉(酒)を抱いています。

他に狛サル、狛トビもありました。
梅と椿も有名らしいので冬に哲学の道を行くのであれば寄り道してもよいかも知れません。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
境内にマユミの実も発見。mayumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真如堂の三重塔

20051117152015


これは大チョンボ後に仕方なく携帯電話のカメラで撮った写真です。
せっかく真如堂まで足を伸ばしたのにバッテリー切れは辛かったです(T_T)
仕方なく帰ろうとしたら「あっちの紅葉きれいでぇ~」と教えてくれたおじさんがいたけれど時すでに遅しでした。20051117152107

行く前に一応下調べをして大体の位置は頭に入れては行くのですがほとんど、行き当たりばったりの私。途中で地図を見ながら行けばいいものを大体の感で歩くので小さな道に入ってしまうと時々方向を見失います。

今回も真如堂へ行く道(哲学の道からそれてきたので東参道)を玄関お掃除中のおばあちゃんにお尋ねしたところ京ことばで親切に教えていただき気持ちもほっこりと歩くことが出来ました(*^_^*)

人のやさしさに触れたときは「来てよかったぁ~」と思うプチ探索になるのでした。
これがあるからやめられない(^◇^)


| | コメント (2) | トラックバック (1)

この実なんの実?

哲学の道で見つけた赤い実。葉はほとんど落ちてましたがどうやら、つる性のようです(*^_^*)
平家蟹さんちの「サネカズラの実」に似てると思うんですが?
どうでしょうか<って何でここで聞く?(^_^;)ヾ(^^;)05111741

ー・-・-・-・-・--・--・-
ちょっと、ご近所でご不幸があったのでバタバタして、更新しておりませんでしたが京都の紅葉の写真をペンキにやっとUPしました。PWは「momiji」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大チョンボ(T_T)

行ってきました紅葉狩り(*^_^*)

えっ、なにが大チョンボって?
予備のカメラバッテリー持って行きませんでした(^_^;)
ー・-・--・-・-・-・-・-・

行きの京阪特急から満員でした。
覚悟を決めて南禅寺へ

次から次へと観光バスが来ます。
三門・方丈庭園・南禅院を見学の後、永観堂へ
ココも人がいっぱいでしたがたっぷりと見学してしまいました。
只今、すでに13時をすぎてます。
本当はお寺は見学せず紅葉にしぼって歩くはずが計画大幅変更です。05111739


お腹がすいたけど人がいっぱいなので時間ももったいないということで叶匠寿庵で栗入りのおぜんざいをいただき、哲学の道の途中、大豊神社の狛ねずみを見て、銀閣寺には行かず、真如堂のほうへと行き先を変えました。

時々、日はさすものの、曇ると薄暗く、底冷えがします。
やっと、真如堂へついたころナイスショットとカメラを構えたらシャッターが下りるのが遅い!
ココで、バッテリー切れとなりました。真如堂拝観に入ったのはすでに15時をすぎ、拝観後にはすでに西日が(^_^;)

せっかく、黒谷さんにいったのにカメラはなく、寒くて体も冷えてきたので平安神宮横の阿国庵でしっぽくそばで遅い昼を食べ、帰って来ました。20051117155530

やはり、無謀な計画でしたね。予定の半分ってところですか、日が落ちるのが早いのも計算に入れたつもりでしたがちょっと甘かったかな(^_^;)

写真はまた後日、ちゃんと撮れてるかなぁ~~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

どっしようかな~~?

20051116
昨日のニュースを見たら、ブッシュさんの京都入りでかなり大変そう(^_^;)

でも、明日を逃すと京都の紅葉は見に行けそうないかな?
とりあえず、出かけてみよう。
あとは、野となれ山となれ♪

でも、なんで「紅葉狩り」っていうんでしょうね?
紅葉は狩るものなのか?σ(・_・)


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今日は満月。


-・-ー・-・-・-・-・-・-・-
うちの’あかんたれ’ですが
夢に向かっての1歩を踏み出しました
本日、専門学校の特待生授業料半額通知が来ました(^◇^)
先は長いですがとりあえず、最初の第1歩です。
あとは、途中で放り出すような中途半端にならないで欲しい(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さぶ!

20051114
急に寒くなりましたね。冬物の厚い物はまだ、出してません(^_^;)
今まで薄手の長袖で十分だったのに・・・
あわてて、散歩用のコートを引っ張り出してきました。

今日は朝からとっても、眠いです。
土曜の夜に夜更かししたのが今頃、きたのかなぁ~~

日・月と平気だったのに?


暖かい格好をしてお腹がいっぱいになったので
このまま、冬眠体制に入りそうです(^◇^)

ー・-・-・-・-
今晩はお月様と火星がランデブーしてますよ♪(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

画策2

20051110165254
昨日、なおくんのコメントで頑張れば行きたいところが全部回れる距離だとわかったところでどう回るのが一番いいだろうと京都のガイドブックとにらめっこしております(^_^;)

帰りが駅に近い方がいいと考えれば銀閣寺→哲学の道→途中、金戒光明寺、真如堂によってまた、哲学の道に戻り→永観堂→南禅寺→蹴上ってところでしょうか?

でも、これだと、永観堂、南禅寺は大変混雑しそうな気配
逆だと帰りがしんどいかなぁ?あっ、これはバスなどには乗らず徒歩のつもり

南禅寺へ午前中に行くか午後にするかそれが問題だ(^◇^)
どうしたらいいと思う?って誰に聞いてる(*^_^*)


ー・-・-・-・-・-・-・-
蹴上→南禅寺・永観堂→哲学の道→銀閣寺→吉田神社→真如堂、金戒光明寺→平安神宮って手もあるけど、歩けるかなぁ(^_^;)

これだけ考えて当日あまりの人の多さにめげてすぐ帰ってくる可能性は大だけどσ(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

画策

20051110163643

今度の休みは久々に京都へ行こうかなと思ってますσ(^o^)

そろそろ、紅葉を愛でないとこのまま、秋が終わってしまいそうで・・・
いつもは、昼からじいじの特養ですが、じいじにも来週は来れないかも・・・と言ってきました。なので、今度の休みは時間を気にせず散策三昧しようと画策しています。

どこがいいかな?

南禅寺から銀閣寺まで哲学の道をいこうか?

哲学の道は行かず、黒谷の方へ行こうか?

地図を眺めながら一人、思案中
これまた、楽し(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリーブかな?

20051111
菊人形の列をならんでいるときバラ園も通りました。
バラの実もたくさんなっていましたがその中に明らかに違う木。
オリーブでしょうか?
オリーブといえば油を思い浮かべますが木の実を見る限りではおいしそうです(^◇^)

オリーブって生でたべられるのかな?(^_^;)

ー・-・-・ー・-・-・-・
ひらかた菊人形~ぺんきにUP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1時間半待ち(T_T)

006
今日は10日、支払日で銀行へ用事を済ませないといけないので京都行きはあきらめ、今年で96年の幕を閉じる「枚方大菊人形」を見に行ってきました。

平日のお昼なんていつもはガラガラの遊園地、考えは甘かった。
新聞屋さんの優待券を入場券に交換してもらったら、窓口で「すいません、只今菊人形は1時間半待ちです。」

えっ、うっそ~!!まぁ、せっかく来たのだし遊園地で遊ぶわけでもないのでとりあえず入場。
入り口からえんえん続く人の列、最後尾を探すのが大変。

3時間待ち3分診療ではないけれど、人の波に押されて入ったと思ったらすぐ出口、まるでところてん状態でした。
何をしにいったのやら(^_^;)

写真は明日、ぺんきにUP予定。

ー・-・-・-・-・-・-
夕方、留守番させたお詫びにちょっとはなれた大きな公園へ行く途中あまりに綺麗な夕日に携帯でパチリ(*^_^*)20051110163627

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小春日和

20051109

~~初冬のいかにも小春らしい穏やかで暖かい日和~~

相変らず、日差しがきついけれど写真を見ると
やはり、夏の日差しではないわねぇ。


でも、ススキの穂がまだ、開いてないわ。

ー・-・-・-・-・-・--・-
だったのに、3時ごろから冬空になりつつあります。2005110912

秋の空、というよりちょっと寒そうでしょ(^_^;)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

謎???

20051108

二日続いて旦那の枕元にヤスデ?ムカデ?が一匹。

どこからでてくるんだろう??
押入れや天井など探しても見つからない。
窓から入ってきたか??
使われている木材についてたか??

でも、今の家に越して12年
こんなのはじめて。<ちなみに寝室は2階なのだ。

ん~~、キモイよ~~(-_-;)

蟲師を書いてから虫続きだわぁ~~

ついでに店の近くで一旦停止虫
で、出会い頭の事故があったしぃ~~A^^;

これから、年末にかけてこの道、事故が多いのよね。
皆様も気をつけてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蟲師

20051106
昨晩、TVつけっぱなしで寝てしまい夜中にふと目をさますとアニメをやっていた。
時計を見るとAM3:30。
(結局4時前まで真剣にTVみてたσ(^o^))

半分ほど話は進んでいたが不思議な雰囲気のおとぎ話のようなアニメで私の好きなタイプ。
さっそく、朝から蟲師のHP検索(^_^;)
まだ、3話目なのかぁ。でも放映時間が次回11月12日27:10~27:40。忘れず予約できるかしら(^_^;)
見逃した1話、2話も気になるなぁ。ビデオかDVDでるのかなぁ。

作者:漆原友紀、単行本も6巻くらいでてるのねぇ~
今度、本屋にいったら見てみよう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

トウゴマ

20051105
これも畑でゲット。

ちょっとまえからトゲトゲの実とヤツデのような葉っぱが気になってました。
トゲトゲの実から名前がわからないかと探し回りやっと発見(^◇^)

どうやら「トウゴマ(ヒマ)」みたいです。
ヒマというのは下剤に使われる「ひまし油」のヒマです。
この種子からとれるらしいのですが圧搾される前の種子は毒性がきついので現在は印刷用インクなどの工業用に使われているようです。

毒性がきついものがなぜ、畑に植えられているのかは謎。
(^_^;)ヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タズラの仲間かな?

20051104
昨日何処へもいけなかったのでミクの散歩時にデジカメもっていつもの畑へ。

先日から気になっていた高さ1m2,30cmくらいの草なのか,木なのか?に豆の鞘みたいな実だと思っていたのがじつは、蕾で黄色い大きなラッパのような花が咲いていました。
白い花がついてるのをよそのお宅で発見。
また、夜の方が香りがきつかったです。

調べてみたんですがよくわからない(^_^;)
タズラに似てるけど葉のつき方が違うしこちらの方が花が大きい。

どなたかヘルプです~~(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日休業

20051103
お店の休みと祭日が重なって娘とも休みがあうので、何日も前から何処に遊びに行こうかいろいろと考えていたのに、あっさりとひと蹴りされました。

まず、朝からいつもは起こさないと起きない旦那が開口一番「はらへった~」で起こされ、おまけに朝から車掃除。
もう、この時点でお出かけは無理。ミクの散歩から帰るともう、お昼の準備。

お昼からはジイジの特養へ面会。久しぶりに3人揃って顔を見せることができました。やはり孫に会うのはとても嬉しいようです。小さい頃は毎週のようにおもちゃ屋へ連れて行ってもらったのに今や薄情な娘です。学校から近いのにもう少し顔を見せてやってもいいのにと思います。

それから帰ってから旦那はパチンコへ、娘は風邪気味で家へ帰るというのでこの時間からではあまりにも中途半端、山田池公園まで足を伸ばそうと思ったら雨がパラパラ。

結局、昼寝?夕方寝?になってしましました。
目を覚ましたら真っ暗、18時をすぎてました(^_^;)
日頃の睡眠不足は解消したけれど、ちょっと寝すぎで頭が痛い。腰が痛い。

結局、家族が自分の都合で出かけてくれないと私も出かけられないのでありました。
主婦は損だぁ~~っとここで愚痴っておこう(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友情のごぼうスープ

20051102
"どってんこいた"と一緒に”友情のごぼうスープ”が入ってました。
(なぜ、友情のごぼうスープというのかはるー横丁の画像UP掲示板で(*^_^*)ヾ(^^;))

さっそく、夕方、小腹がすいたのでいただきました。
袋を開けた時・・・ちょっと、ごぼうの香りするかな?くらいの感じ

で、お湯を注いで見る。
(あわてて、写真撮影<ちょっとピンボケ(^_^;))

ごぼうの香りはほとんど気がつくことなく、おいしいコンソメスープでした。

ん~~、満足♪(^◇^)


ー・-・-・-・-・-・-・-

ココログの容量が増えたぁ~\(^o^)/

もう少しでいっぱいになるところだったんでうれしぃ~\(^o^)/

また、このままつづけられるぞぉ~~\(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どってんこいた

20051101
いつもお邪魔している”るー横丁”の62000桐プレゼントの”どってんこいた”がはるばる、北の空から31日無事到着いたしました。(^◇^)

食いしん坊の私ですのですぐ、袋を開けてポリポリいきたいところですが賞味期限をみると来年の3月まで大丈夫。なので、今後の予定はわかりませんが忘年会オフや新年会オフなどでご近所の皆さんといただくのも良いかなぁ~と思いまして、今のところ思いとどまっております。(^_^;)

桐レースで参加の皆様も名前”どってんこいた”ってなんだろう?と思った方もあるかと思い袋のままではありますが写真をUPいたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »