« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

今年も後1日

どうも今年は気が抜けています。

毎年、何もしない割にはバタバタと過ごすのですが今年は大掃除ならぬ小掃除もそこそこにお正月ムードもないまま後一日です。

とりあえず、お雑煮用とおせち用の買出しも済み、仏さんの花も買った。
あとは、明日年越しそばを買いに行くだけ(^◇^)

明日は田舎から荷物が届くというので店には出てきますが荷物が届いたらそうそうに切り上げです(*^_^*)
おせち料理の用意などでバタバタしそうなので今の内にご挨拶。20051230


ご通行の皆様、ご近所の皆様、今年一年ありがとうございました。三日坊主に終わるはずだったブログが未だに続いているのは私にとって奇跡です。これも、皆様のコメントがあってこそ。
新しい年が皆様にとって良い年になりますように。新年も「徒然」をよろしくお願いいたします<(_ _)>


■□■ Milk ■□■

ー・-・-・-・-・-・-・
お正月にしぶんぎ座流星群がみれます:流星群の活動の極大は1月4日午前2~3時だと予想されています。(3日から4日にかけての夜だということにご注意ください。)国立天文台では、2006年早々に活動するしぶんぎ座流星群を対象にして、「初春の流星群を眺めよう」キャンペーンをおこなうみたいです。詳しくはHPへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

めずらしく

今日は店の大掃除までは行かない小掃除をしてたので昼間はPCの前に座ってなかったわ(*^_^*)
痛い左腕左肩をかばいながらの掃除って疲れるぅ~~
かばっているせいか右腰が痛いぞ~~あすはまた筋肉痛か?
普段どれだけさぼってるかバレバレ~~
おまけに手がバシバシ~~(T_T)

ー・-・-・-・-・-・
20051228
今晩から町内会の夜回りが始まりました。
恐がりのミクにとってこれほど恐いものはないのです。

遠くから「火の用心」と拍子木のたたく音が聞こえると出るものも出なくなります(^_^;)
今日から合わないように散歩コースを考えながら歩かないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期限切れ

20051227
明日は28日ですね~~。
本当なら大掃除もすんで、お飾りを飾る日ですよね~~(^_^;)

掃除してないのに飾る訳に行かないので我家は29日かんたんに掃除。
とりあえず30日にお飾りということになりそうです。

日本海が荒れて欠航がつづいてるけど、はたして田舎からお餅は届くのだろうか?(^_^;)ヾ(^^;)
こっちで買う予定はしてないじょ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の一つ

20051226
昨日撮った公園のかりんです。

青い空に黄色い実が映えてました。
でも、寒そうです。
先日の雪にも負けず残っているなぁっと思ってたら今朝落ちてました(T_T)
コレが、今年最後の姿です。<どうやら、子供にポールをぶつけられたようです。おまけに粉々になってたし(^_^;)>

そして、誰もいなくなった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリークリスマス!

20051225
今年のクリスマスはとうとうクリスマスツリーを出す間がありませんでした(^_^;)
淋しいことですが、子供が大きくなるとイベント関係はどんどんなくなっていきますね。

でも、お付き合いの関係でケーキとチキンは買うことに・・・

で、ぷ~さんに任せて置いたら24日に来たのがコレ(^_^;)

ケーキはともかく、チキンがまるごと~~~
親子三人で食べるには多過ぎじゃないかぁ~~
喜んでいるのはミクだけだったりして

結局、今年は最後までダイエットできない一年でありました。(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

22日の大阪

2005122201
朝起きたら一面真っ白、道路は大渋滞だった木曜日の写真です。
公園へ散歩に行ったら公園も真っ白。
なぜか、寒がりのミクもウキウキ♪
このときは元気に走り回っていましたが今日になってお腹が冷えたのか風邪を引いたのかご飯を食べに来ないなぁと思っていたらお腹の調子がよくありません(^_^;)

2005122202


玄関の軒下においてあるので大丈夫だと思いそのままにしていたプランターにも雪が積ってました。
ポインセイチアは寒さにやられてしまいました(T_T)
かわいそうなことしたなぁ・・・

一度しおれたらダメだよね?2005122203
最後の2枚は2階の窓から裏のお家の畑とお庭を撮ったものです。
これだけ見ていると大阪の写真とは思えませんね。(*^_^*)
降り始めてほんの1時間ほどで真っ白になったとは思えません。
いつもなら1月の末か2月にワンシーズンあるかないかの積雪です。2002122204
2005122205

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予定は未定ヾ(^^;)

昨日の健忘録の予定をこなそうと寝過ごすことなくいつもと同じ時間にガンバって起床。

なのに起きてびっくり大阪も今年初の積雪となっておりました。
「わぁ~、予定が詰まっているというのに動けな~い(T_T)」
まずは、雪の中をミク散歩です。様子を見てきましたがバス通りも大渋滞。
これでは、駅前の銀行にいけましぇん(^_^;)

結局、午前中は掃除タイムとなりました。掃除といっても散らかりすぎてホコリをとっただけで片付けたとはいえません。
お昼ごはんを終えた頃ようやく道路の雪が解けてきたので銀行へ振り込みにいくことができました。明日から3連休で銀行おやすみだもんね<やれやれです。

家に帰ろうとバス乗り場に行ったらじいじの特養行きのバスがきてたので、家に帰らず直でジイジの特養へいきました。帰りはバスの時間に合わないので1時間近く歩いて帰りました。

シャーベット状になった雪で転ばないようにゆっくり歩いて帰ってきたんですがいらない力が入っていたのか帰ったら変なところが筋肉痛になってます。(T_T)

どうにか、健忘録分は終わりましたがやはり掃除が問題だ(^_^;)ヾ(^^;)

ー・-・--・--・-・-・-
今日は冬至。かぼちゃに柚湯なんでしょうが
我が家はかぼちゃ炊いても誰もたべてくれないしなぁ。(^_^;)
スーパーにいい柚がなかったので柚湯もなしだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健忘録

明日の休みにすること。
20051221

1.銀行の振込み
2.足りない年賀状を買う
3.仏さんの花とお供え
4.じいじの冬用の靴下を持ってく

ん~~、掃除はいつするんだぁ(^_^;)
時間がたりないよぉ~~

来週の休みはもう29日だし。
お墓の掃除も行かないと

肩がまだ、完全ではないので大掃除はあきらめるとしてだんだん、ゴミ屋敷(というほど大きな家ではないが)と化してる部屋のどこから手をつけよう。(^_^;)ヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状作業続く・・・

顧客分は終わった。
仕事関係も終わった。
あとは、親戚と友人関係。楽勝楽勝と思ったら

あ~~!

ね、年賀状がたりない~~(T_T)


今年は顧客見直して減らそうと思ってたの忘れてたぁ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会のつけ(^_^;)その1

先週の忘年会のつけを今週は払わなければなりません。

まずは年賀状印刷ですね。
顧客用に、親戚、友人用、あっ、会社関係もありますか(^_^;)

裏面は一気に刷ってしまうので楽ですけど、問題は表書き。
今年、喪中のお客様をのけないと・・・
毎月、チェックしとけばいいものを、仕事の振りしてPCで遊んでいるもんだから一つずつチェックをするまでが邪魔くさい>自業自得ですけど

50枚ごとにプレゼント抽選のハガキをくれてるけど24日までに出さないといけないのよねぇ(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会2

昨日、フロヨンの関西忘年会に参加してきました。
あいにく土曜日は仕事が休みではないので7時ごろの参加になるだろうとお伝えしてたのですが、プ~さんが仕事を早めに切り上げて店に帰ってきてくれたので1時間早く着くことが出来ました>プ~さん感謝(*^_^*)

会場に着くと総勢12名の皆様がお迎えしてくださいました。
前回、阪神優勝オフでご一緒だったSortieさん、さくらさん、パンドラさん、としりんさん、芳さん。
お正月のレディースオフでご一緒だったにゃんこさん。
チャットではご一緒したことのあるOzさんとやぶさん。
初めてのMuthuさん、getasan、番場番さん、noguさん。

フロヨンのチャットや掲示板での会話だけのおつきあいなのに初めて会ったような気がしない不思議な一体感、これって不思議な感覚です。

今までは友達をわざと作らなかったところがあったのでこの年になって新しいお友達が増えるのは嬉しいです。
ビンゴゲームまで用意していただいてあっという間の3時間でした(*^_^*)

また、時間が許せば参加したいと思います
これからも、ヨロシク!!

20051218
ビンゴの景品のマグカップ(*^_^*)
ー・-・-・-・-・-・-・
本日、大阪初雪。かな?(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

20051216
昨晩は仕事関係の忘年会でした。
いつも、夫婦揃ってご招待してくださいます。

てっちりに、てっさ、皮の湯引きと河豚を堪能してしてきました。
最後の雑炊がまた美味でした~~。
ヒレ酒もすすめてくださいましたが、飲めないのでお断りしました。
でも、香ばしいとてもおいしそうなニオイがしてました(^_^;)

二次会はカラオケ。
これまた、私にとって年に1度のカラオケですわ(*^_^*)
我が家は誰も飲まないのでなかなかカラオケなども行く機会がありません。

明日はまた「ふろよんの忘年会」ちょっと、遊びすぎかな?っと心苦しいですがいってきま~~す。(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたご座流星群

20051214
本日がピークですね。

昨晩も散歩中に5つはっきりと確認しました。<後2つ3つは見たと思うけどはっきりと確認できて無い。
女を捨てた完全防寒対策+マスク。寒い真っ暗な田んぼの畦道で空を見上げてたのはかなり怪しい人でした。σ(^o^)

でも、シュ~ンって流れる星を見てると寒さを忘れてしまいます>って寒さでマヒしてるだけかも(^_^;)
お月様が明るいにもかかわらず45分の短い散歩時間でこれだけ見れたら本望です。
ミクはつきあわされてウンザリって顔ですが・・・

今晩も晴れますように(*^_^*)

ー・-・-・-・-・-・-・-・
10:22 ★ 北極星あたり
10:31 ★ オリオン座ちかく
10:32 ★ 東の空
10:44 ★ 東の空
10:45 ★ 天頂

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流れ星め~~っけ!

20051213

昨晩のミクの散歩も終わりのころ
「寒いな~、でも星が綺麗」と空を見上げたら
カシオペア座付近で流れ星発見。

結構、尾が長かったけれどお願いするのわすれちゃった(^◇^)
「宝くじ当たりますよ~に」って

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新生

20051212
先日の「木枯らし一号」でほとんど公園の木蓮と辛夷の葉が落ちました。
それと同時に寒さから身を守る毛皮をしっかり着込んだ新芽ちゃんがでてきました。(*^_^*)
写真は木蓮の新芽♪

花を咲かせて実をつけたと思ったらもう、春に向けて着々と準備中です。もう少し私も見習わないと(^_^;)

年の瀬も近づいているというのに、何も準備が出来ていないし(^_^;)
今週は忘年会二つだし(^_^;)
ひっくり返っている我家は人に見せられる状態じゃありません
泥棒が入ったのかと思われるかな?
恥ずかしくて、今、死んでも死にきれないよ~~(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ショック!!(T_T)

20051211
当ブログ8月31日で紹介しました「おもしろくいこうぜ源氏物語」の作者のパティさんが亡くなったと本日メルマガが入りました。
「10月末に10日ほど入院しましたが今日退院してきました。また、頑張ります」とメルマガがきて約1ヶ月。最近、メルマガがこなくなったのでまた、具合が悪くなったのかなと思っていたところに突然の訃報で驚きました。

パティさんのとてもわかりやすい解釈の源氏物語のメルマガを毎週楽しみにしておりました。
とても、残念ですが心よりご冥福をお祈りいたします<合掌>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時々、自己嫌悪

20051210
喋るの苦手無愛想な私が未だ客商売をしてるなんて・・・
って言っても生活かかってるしなぁ(^_^;)

できることなら深い海の底に眠る貝になりたい・・・
ってそんな映画か劇を昔見たなぁ

時々何もかも忘れてどこか遠くに行きたくなる・・・
って思うだけで何もできない逃避行。

頑張っても報われない時もある
自分よがりの言い訳
別に今日、嫌なことがあったわけではないけれど
時々、落ち込む嫌な癖。

でも、落ち込んでも底をけっとばしてあがってくる自分<かわいくない(^_^;)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

公園のかりんの実~その後

20051209
たくさんついていたかりんの実も毎年恒例の子供たちのボール代わりとなり、ほとんど落ちてなくなってしまいました。でも、木のてっぺん近くにあるかりんの実4つが大きく黄色く熟したまま寒そうに肩を寄せ合っています。

熟すとよい香りがするとどこかのHPで読んだけれどとうてい確認できる高さではありません(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼肉食べに

ちょっと、岡山まで(*^_^*)200512081


では、なくて甥っ子のところへ行ってきました。
一緒に行く?っていうから岡山城か後楽園くらいは行けるかな?と思ったので「行く行く~」と即答。
ところが、結局用事を済ませると「帰るでぇ」の一言。

お昼ごはんに焼肉屋でランチ。
何処にも行けなかったけど
おいしかったのでヨシとしよう(*^_^*)200512082

結局、岡山までのドライブとなりました。
ミクは疲れて只今、爆睡中。

おまけ、トンネル内で撮った写真。
ふ~~ん、こんな風に撮れるんだ(*^_^*)
200512083

| | コメント (3) | トラックバック (0)

捨てた?

20051207
大阪に木枯らし一号が吹いた日からここ2・3日。
夜の散歩は人通りも少なくなったことからトンでもない格好になっております(^_^;)

ジーパンの上から防寒のスウェットをはき、ロングのベンチコートを着込みマフラーに手袋はもちろん帽子もしっかりとかぶって「いざ、散歩!」

まるで、だるまさん(^◇^)

田んぼの畦道で「だるまさん転んだ!」ってならないように気をつけよう。こんな格好で平気で外に出かけられるなんて完全にオバチャン化しております。

ふっ、女を捨てたな・・・(-.-)

でも、寒さには勝てなくなった(^_^;)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
最近イルミネーション、チカチカのお家が増えて散歩が楽しい20051206220104
携帯のカメラから

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっちまったい!(T_T)

20051206
来週の忘年会オフに向けて今週は仕事を残さないよう頑張っております。

で、今週末、店でイベントがあるので店を掃除中のこと、ちょっと手の届かない棚に乗せようと小さなテーブルに足をかけたらグラっときましてせっかく治りかけてた肩をまたもやグキっとやっちまってしまいました(T_T)

せっかく、両手で頭を洗えるところまで腕が上がるようになっていたのに・・・・
目から★がとんでしまいました。

もしかしたら、四十肩ではなくて肉離れだったかもしれないし<前回
おまけに左足首までひねってしまったし・・・

本当に最近衰えを感じるわぁ~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒い!

20051205
寒い!
とてつもなく寒い!
腹が立つほど寒い!

今まで、暖かかった分余計に堪える(T_T)

夜の散歩は覚悟を決めて
完全防寒で臨戦態勢

Milk行きます!(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一晩で

20051203
やっと、色づいた公園の桜の木、たった一晩でほとんど葉が落ちてました。
昨日まではまだ、紅葉した葉がたくさんあったのに(^_^;)

そのかわり木の下には綺麗な葉っぱの絨毯ができてました。
11月の終わりになってやっと紅葉したところなのにあまりにも短い命でした<残念。

ー・-・-・--・-・-・-・-・-
やはり携帯がおかしいぞ、昨晩フルに電池があったのに写真を撮ろうとしたらバッテリー切れ(T_T)
また、Docomoショップに行かなきゃ(-"-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一昨年のリベンジ

20051202
えっ、何のっことかって?

実は某デパートのWeb福袋先行販売のことです。
昨年は店の光回線で頑張ったのですが結局サーバーが重くて画面が表示した頃には売り切れちゃってましてずいぶんと残念な思いをしました。

で、本日AM10:00戦闘開始!
コートや小物の入った福袋(箱)なんですがサイズと色が自分で決められるので確認したら買い物カゴに入れて最終確認までの間に一番ほしかった春物の白のトレンチコートは売り切れ(T_T)

でも、今年は色違いのものが注文できました。
みなさん、すごいスピードで入力してるのね。
カード番号など内容は確認せずにクリックしてるのかなぁ?

午前中は仕事もせずこんなことをしてたのよ~~
早く、たまった仕事片付けよう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっくら

20051201
「目の前まっくら、お先まっくら」ではありません(^_^;)


8月に機種変更したばかりの携帯電話のお話です。
コンサートが終わってコートを着たらなにやらポケットがホカホカ。携帯電話が以上に発熱し液晶は真っ暗になり電源も入りません。帰り道、携帯を冷ましていたら電池残量が表示されるようになりました。残量が半分以下になっていたので、帰って充電器にのせ一晩たっても充電できず。(T_T)

仕方ないので1日放置。
で、今日Docomoショップへ持って行きました。

「すいませ~~ん、電源入らないんですけど」携帯電話をパカっと開けると液晶がついてる!

本体とバッテリーの異常がないか5分ほどでわかるというので調べてもらいました。


で、結局異常なし(^_^;)「うっそ~~、なんで~~」と言ったところで今は正常に動いてるので原因はわかりませんが、動いているうちにSDカードを買ってバックアップとっとけというアドバイスだけ、保証が切れた頃につぶれませんように・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »