« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

徒然も2周年

20060130
3日坊主の私が1年、2年と続いたのは奇跡です(^◇^)
内容のないブログなのにこれもご通行のみなさまのコメントの励ましのおかでです。ありがとうございました<(_ _)>

これからもぼちぼちとつぶやきながらやっていきますのでヨロシクです(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

バルビレッジ

200601291
バルビレッジなるものに初参加(^_^;)
某掲示板に予告があったので急きょ登録して参加してきました。
ケルベロス無料記念ドラゴンイベントとかで、みんなで龍を持って記念撮影するとなにやらアイテムがもらえるそうです。説明を読まずに入っちゃったものだからイベント内容もわからず皆さんにはいろいろとお世話になりました。

たくさんお友達もできて、お話もして最後にはお引越しまでお世話になり無事終了。
楽しかったけど疲れたぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爆睡中

20060129
慌てて撮ったのでピンボケです。
オイルヒーターの前のソファの上でクッションを枕に寝ています。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福砂屋のカステラ

20060127
カステラといえばカステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~っと熊さんが踊ってたCMが有名な文明堂を思い出しますがさすがに、文明堂は大阪でも買えるのでプ~さんにはカステラ買うなら福砂屋でとお願いしました(^_^;)。
この福砂屋さん1624年創業の老舗のカステラ屋さんです。じつは、昔、さだまさしのラジオの中で福砂屋さんのカステラの話がでていたので、長崎に行ったとき探したことがあったんですね(^_^;)私が長崎に遊びに行ったOL時代はまだ、クロネコヤマトの宅急便なんてなくて大きな大きな荷物をぶらさげてブルートレインで行ったので結局買わずに帰ってきたのでした。(おまけに夏だったしA^^; )

お味はしっとりとした口当たりに底の粗目砂糖がシャリシャリとしておいしかったです。
ココア味のクルミ、レーズン入りカステラのオランダケーキは後で頂くことにします(*^_^*)ヾ(^^;)ダイエットは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝋梅2種

20060126
散歩で見つけた蝋梅2種、ロウバイとソシンロウバイでしょうか?

この、物騒な世の中、知り合いのお庭ならいざしらずよそのお庭に咲いている花はなかなか写真が撮れませんせんね~(^_^;)


皆さんはどうされてるんでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

かぜひきさん

20060125
寒い日が続いて雪も降って散歩に出る度、鼻水をたらしてるな~っと思ってたら、とうとうお腹に来たみたいです。元気に散歩にはでるのでちょっと様子を見ています。
ん~~、腹巻がいるかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務連絡

ペンキの容量がいっぱいになって、新しい絵がUPできなくなりました。(T_T)
頂いた桐番のプレートもUPできなくなりました。

なので、古い絵をフリーのブログに移動中。
無料のHPが20MBしかないのにブログの容量の方が大きいんですもん。
サーバーに送ったファイルを削除できるまでもうちょっと。たまに間違えてファイルを消して×になっているところがありますがご勘弁(^_^;)

本当に整理整頓苦手ですわぁ~~(/_;)☆\(ばき;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うみほうずき

20060123
いつもおじゃましている「ねこづらどきの初弘法の縁日の記事」で思い出したものがある。みなさんは「うみほおずき」を知っているだろうか?
子供の頃、縁日で売っていた薄黄色した半透明のあやしげな物体。ず~っと魚の卵の殻だと思ってたんだが、ねこづらどきさんにコメントしてから検索したらテングニシっていう巻貝の卵嚢だとわかった。<先に調べよとつっこまれそうだが(^_^;)>

ほおずきと同じように唇に当てて軽くかむようにキュッキュと音を鳴らしたものである。
そういえば、今から思えばあやしげな露店が他にもあった。のぞきからくりってのもあったなぁ。みんな白い壁の穴をのぞいている異様な光景で高いはしごのうえでおじさんが何か言ってはトントンと棒で箱を叩いてた。
結局こののぞきからくりは一度も覗いたことがなかったけど、今になって気になってきた(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寒いじゃん(-.-)

20060122
昨日までの予報が外れて思ったより暖かかったので気を抜いてたら、お昼から急に寒くなってきた。

お昼の散歩に公園に出かけたら強い風で吹きさらし(T_T)
デジカメ持って出たけどあきらめてすぐに帰りました。


今晩の散歩は完全防寒だぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大騒ぎしたわりに

20060121
雪降りませんでしたね。関西。
でも、受験生の皆さんにとっては良かった、良かった。

関東地方では都心も6cmの積雪とか、雪がシャーベット状で足元が悪そうでした(TVニュース)
都会は雪や大雨など自然には弱いですよねぇ。

普段から楽に動いている分ちょっと、不自由なことがあるとどうしていいかわからなくなります。
現代人は知識はあっても知恵がないんですよねぇ。

便利になった分、なくした代償もおおきいんだろうなぁ。
昔の人は偉かったとつくづく思う今日この頃。

現代人の言い訳はいつも「想定外」ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大寒

20060120

久々に文字通り「大寒」っていうお天気になりましたね。
午前中はお日様の日差しが結構きつくて暖かいと思いきや空気の冷たいこと(風がないだけまだましか?(^_^;))

でも、天気予報を聞けば夜から明日の朝にかけて雪、平野部でもうっすらと積るようなことを言ってます(ホントかしら?)明日は、大学のセンター試験の日ですよね。毎年受験日って寒くって雨か雪の日が多いよね。それでなくても受験生は大変なのに神様も若者に試練を与えるよなぁ・・・

とにかく明日は時間の余裕を持って出かけたほうが良いようです。
この試練を乗り越えれば春ももう少し、受験生頑張れ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山田神社

20060119
枚方に移り住んで18年になるが散歩コースで神社の存在は知っていたが一度も足を運んでいない神社です。

昨日は初めて鳥居をくぐって見ました。入り口の石碑に参道150の文字があります。2つ目の鳥居を過ぎた時にこの神社は天満宮だと知りました。門をくぐると境内は綺麗に掃除されていてここだけ空気が違います。
この不思議な感覚にちょっと、感動。

恐れ多いと思いながら写真を撮ってきました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時雨殿

20060118
お昼のニュースで京都、嵐山に「時雨殿」なるものが完成したといっていた。

一般公開は27日からだそうだが小倉百人一首文化財団が任天堂の全面協力をうけてデジタル映像と携帯端末を使ったゲーム体験などハイテクを駆使した新しい「デジタル百人一首」の遊び文化を発信するのだそうだ。

床一面にかるたの映像が映し出されかるたとりをしたり、デジタルの十二単に身を包んだ女性と対戦したりとゲーム感覚で百人一首が楽しめるみたい。(*^_^*)

学生の頃、宿題で暗記したものだが今じゃすっかり忘れてるしこれを機会に百人一首をもう一度見直してみようと思う。σ(^o^)

| | コメント (5) | トラックバック (2)

あれから11年

阪神大震災からもう11年たったのですね。
我家のところは震度5だったそうですが今でもはっきり覚えてます。

朝方ガタガタして「あっ、地震!」と目が覚めて、普通ならすぐ止むのになかなか揺れが止まないというか家が右向きにねじれたのがわかったのです。

一瞬やばい!と隣の部屋で寝ている娘の部屋のドアを這うようにして開けにいったんですが当の娘は夢の中(^_^;)
(あの揺れで起きなかったのはクラスで2人だったとか・・・)

たいした被害がなかった我家にとっては昔話ですむけれど大きな被害に合われた方、大事な人を亡くされた方の事を思うと毎年この日のことがニュースで一日中流れる度に胸が締め付けられます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小正月(女正月)

20060115
本来、小豆粥を炊いて朝頂くのだろうけれど、我家は小豆粥を炊いたことがない。お粥嫌いの娘のせいではないがもともと小豆粥を頂いた経験がない。鏡開きにはぜんざいをつくることもあるんだけれど15日はせいぜい、とんど焼きに注連縄を持っていくくらいかなぁ?小正月は女正月といって奥さんの労をねぎらったともあるが、核家族で親戚も近くにない我家にとって正月休みをゆっくり過ごした私には無縁の話だ(*^_^*)>これ以上休んでたらバチがあたるか!(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土砂降り

20060114
昨晩から降り出した雨は朝になってもず~~と降ったまま。濡れるのも嫌だけどカッパも嫌い。
でも、ず~~とオシッコ我慢できないしなぁ(^_^;)

仕方ないのでお水もごはんもあまり食べないでじっとしてるの。

でも、あまり我慢してるからお母さんに無理やり散歩に連れて行かれちゃった。
ほら、濡れちゃったじゃない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤い実 黒い実

200601122
昨日は家事も放棄して寝てたのですが、ジイジの所は放棄できないのでぷ~さんに特養まで車に乗せてもらいました。ミクのお昼の散歩をしてなかったのでついでにミクも車に乗せていきました。200601121

で、帰り道、散歩にちょうど良い距離で下ろしてもらって歩いて帰りました。
途中の公園にブログねたはないかとデジカメも持っていったのですが、寒さと水不足でほとんどかれてしまってこれといって撮るものもなし(^_^;)
珍しくもないけれどネズミモチやら、クロガネモチ、クスノキの実を写真に撮って来ました。

200601123

200601124200601125200601126

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一日寝て曜日

ジイジの特養へ行った以外、今日は一日寝てた(-.-)


何やってんだか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十日戎

20060111
これも、我家の毎年恒例行事、商売している以上は神頼み?(*^_^*)の「えべっさん」
枚方に店を構えて丸18年ず~っと牧野にある片埜神社にお参りしています。
この片埜神社は河内一の宮として知られる式内社。地域の氏神としての尊崇を集める一方、大阪城の鬼門を守る神として豊臣氏の庇護を受け、現在の本殿は秀頼により再建された由緒ある神社だそうです。

写真は裏門になるのかなぁ?実はこの前に交番があるのですが路上駐車もこの時ばかりはちょっと目をつぶってくれてます(^_^;)だもんで我家は毎年、あわただしいお参りをしているわけです。

神社境内にはお店も出ていますが、娘が小さい頃はなんやかやと買わされたものですが今や娘も今年高校卒業ですからねぇ。私も年をとったはずです(^_^;)
神社境内の様子はねこづらどきさんが詳しいのでTB。
下の写真は今年頂いてきた熊手です。2006011112

-・-・-・-・-・-・-・-
今年は宵戎が祭日だったので、宵戎の方が人が多かったのかなぁ?
いつもはもっと境内に人が溢れてるんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松の内 と どんど焼き

20060110
子供の頃から松の内とは小正月15日までだと教えられてきた。それに、成人式が15日だったので成人式が終わったらいよいよ、正月気分も終わりだという気持ちになったものだ。それにあわせて、神社でもどんど焼きをして〆縄を焼いてケジメつけてたと思う。

それが成人式が第2週目の月曜日に変わった頃からその風習が崩れてきた。
松の内が七草粥と寒中見舞いが始まる7日までとするところが増えてきて、成人式の移動とともにどんど焼きを第2週目月曜日にする神社も増えてきた。かといって昔どおり15日にどんど焼きをする神社もある。

どんど焼き自体、〆縄がゴミ扱いである。まず、ゴミ分別を強いられる。橙をはずし、わらの部分と分ける、針金なんかでくくられているとそれもはずす。こうなってくるとますます有難みがないなぁ。それで、最近〆縄をする家が少なくなっているのだろうか?

無病息災や習字の上達を願ったのは遠い昔だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとう・・・

20060109
何か、動きにくくなってきたのは寒いので着込んでいるせいかと思っていたのは気のせいでした(^_^;)
体重計のデジタル表示が無常にもボーダーラインを超えてました。
着込んでいたのは脂肪だったのね~~ショック(T_T)

早く戻さないとこのままどんどん雪だるま式に増えてしまいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正体判明!ナギイカダ

20060108
さすが、お助けマン平家蟹さんありがとう!!(関連記事 散歩三昧)
さっそく、「ナギイカダ」検索しました。
「葉は退化しており、末端の茎が葉のように扁平になり、先は鋭いとげになっている。この葉状茎の上に花が1個つく。雌雄異株で、花は春から夏に咲き、冬に赤い果実をつける。」とあったので、写真を加工してUP!(ちょっとサイズがデカイですが)

まさにこの特徴通りではありませんか(*^_^*)
ここ数日、赤い実を検索し続けておりましたがこのナギイカダは引っかかってきませんでした(^_^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事始めは雪。

今日から2006年の仕事始めです。
店についた頃から雪がちらほら。そのうち本格的に降ってきましたが、積ることなく止んでしまいました。

しかし、1週間、留守にしていたお店の中は暖房を入れてもなかなか温まりません。
棚卸もしないといけないのに、結局、試運転のまま伝票整理で終わってしまいました。(^_^;)
明日こそ気合を入れて棚卸準備!まずは夜型になった身体を戻すのに一苦労しそうですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み最後は

20060106
OL時代のお友達と恒例のお食事会というか、おしゃべり会で〆くくり
夕方から出かけて食事の後でお茶しました。

あまりにもおしゃべりに夢中で喫茶店の電気が半分消されて気がついた(^_^;)
残ってたのはカップル1組と私たちだけ、時計を見たらPM11時前、あわてて、帰りました。

どうにか、シンデレラは12時前にすべり込みセーフ。

今度のお食事会は春休みかな?(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩三昧

20060105
今日はプ~さんも娘も出かけたので私も!っと思ったのですが、連日留守番させられてるミクが目で「今日も留守番?」と目で訴えるのでしかたなくミクに付き合ってやることにしました(^_^;)

昼ごはんが過ぎてからいつもは公園の入り口まで自転車で行く山田池公園まで往復歩いていってきました。
途中で歩かなくなるかと思ったのですが頑張って休まず歩きました。時間にして2時間ちょっとの散歩は運動不足の私にとっても良かったかもしれません。>でも、帰ってからチーズケーキを食べながらのコーヒータイムは内緒(^_^;)

只今、ミクはプ~さんの半纏の上で爆睡中(^◇^)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-
公園で見つけた赤い実の草なのか低木なのか?
ひし形葉っぱの赤い実つけたこれはなんでせう?(^_^;)2006010502

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レディースデイ

だったので、京都のMOVIXへ「ハリーポッター」を観に行ってきました。最近夜型だったのを頑張って早起きして出発です。

映画は原作よりかなり端折ってありましたがやはり面白かったです(*^_^*)<おこちゃまなのかこの手の映画が好きなんだなぁ>

12時過ぎに終わったのでまずは腹ごしらえ。京極はまだお休みのお店がチラホラとあって食事する店がみつからず結局イタリアンの店でランチとなりました。好き嫌いの多いと娘と遊びに来たらなかなか私が入りたい店は入れないのよねぇ(^_^;)食事が済んだら娘の服を買いにバーゲン品物色。バーゲン品とはいえ一式買わされてとんだ散在でした。

その後せっかく京都に来たからということで「平安神宮」へ今年2件目の初詣。20060104

三ヶ日もすぎて人出はそんなにも多いということはありませんでした。
お参りを済ませ今年初のおみくじは「末吉」びみょ~な結果となりましたが内容はコツコツ努力するようにな内容でした(^_^;)なので、今年も無理せずマイペースで行きたいと思います。

ー・-・--・-・-・-・
平安神宮をみるとなぜか竜宮城を思い浮かべるのは私だけだろうか?
娘に初めてココアをおごってもらった。嬉しかったσ(^o^)>でも、いろいろ買わされたけどね(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福袋2006

2006010301

待ってました!福袋。
昨年の12月のネット販売で必死で争奪戦の末、確保した福袋2つ。
上の写真は1万円の福袋の中身。下の写真は5千円の福袋の中身です。

実はこの福袋。メインのコートの種類とサイズが前もって選べます。
本当は上の春物コートは娘のために白かピンクが欲しかったのですが争奪戦に敗れグリーンになったのでした。
そのほかの物は来てからのお楽しみということで入っていたのがグリーンの春物セータに春物マフラー、UVの手袋とベルトに牛革の財布と折たたみ傘でした。
5千円の福袋の中身は冬用のダウンジャケットにカシミヤ混のマフラーと豚皮の手袋でした。2006010302

どちらの中身もまずまず気に入ったもので良かったです(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自己主張     ~押してぇ~

20060101
昨日、初詣に行った時見つけた押しボタン信号です。

かなり腕を伸ばして「ボタン押してぇ~」といってるみたいです(^◇^)

ー・-・-・-・-・-・-・
2日の今日は午前中墓参り。昼からはじいじのところへ行ってきました。
それから買い物にでも行こうかなと思っていたのですが、阪神高速の渋滞にはまりお墓につく頃はお昼前、帰りは名神に乗ったらこれまた吹田から大山崎が渋滞してるし、結局、じいじのところへ行ったら疲れてしまって何処へも行かず贅沢にも夕方寝を2時間ばかり(^_^;)
これで、完全に夜型になったなぁ~と思いつつ貴重な休みは2日も終わってしまうのでしたぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

新年

あけましておめでとうございます。
今年も徒然をよろしくお願いします<(_ _)>

さっそく、滋賀県の立木観音へ初詣へ行ってきました。200611

ここをお参りするには700余段の階段を登りきらないとお参りできません。そもそもプ~さんの厄払いで訪れたお寺なのですが、前厄、本厄、後厄、お礼参りと続いてましてそろそろお礼参りも終わったし今年は京都の方へ初詣に行こうかと考えていたら娘が今年後厄のことに気がつきました。で、やはり、今年も立木観音へお参りにすることになりました(^_^;)2006010101


臨時駐車場から上り口までは冷たい風の中震えながら歩くのですが階段を登りきってお参りするころには汗をかいてます。昨年の初詣は大晦日に雪が積ったこともあり、元旦はさけて3日に行ったのですがものすごい人でした。それに比べて今年はすんなり大渋滞にもひっかからずお参りすることが出来ました。

帰り道は少し疲れますが「あ~、今年もお参りしたぁ~」って気になります(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »