« あれから11年 | トップページ | 山田神社 »

時雨殿

20060118
お昼のニュースで京都、嵐山に「時雨殿」なるものが完成したといっていた。

一般公開は27日からだそうだが小倉百人一首文化財団が任天堂の全面協力をうけてデジタル映像と携帯端末を使ったゲーム体験などハイテクを駆使した新しい「デジタル百人一首」の遊び文化を発信するのだそうだ。

床一面にかるたの映像が映し出されかるたとりをしたり、デジタルの十二単に身を包んだ女性と対戦したりとゲーム感覚で百人一首が楽しめるみたい。(*^_^*)

学生の頃、宿題で暗記したものだが今じゃすっかり忘れてるしこれを機会に百人一首をもう一度見直してみようと思う。σ(^o^)

|

« あれから11年 | トップページ | 山田神社 »

コメント

これ、今の我が家にぴったりですね。
二人の息子が宿題で取り組んでいる最中ですので、
是非連れて行ってやろうと思います。
でも、始めのうちは混雑しているんだろうなあ。

投稿: なおくん | 2006/01/18 19:30

ヤフー動画ニュースで見ました。
やってみたい(^^)
ゲームソフトもあるけどやはり相手がいないとね。
小さい頃正月は兄姉みんなで百人一首をしていました。
小さい頃の年の差は圧倒的で全く歯がたたなかったけど
こちらがやっと覚えられるようになった頃は
みんな外に出て遊ぶことが多くてしなくなった。
末っ子の悲劇や(/_;) ヾ(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2006/01/18 19:49

なおくん、平家蟹さん、コメントありがとうございます。
27日から一般公開らしいですが、はじめのうちは込んでるでしょうね(^_^;)
宿題で嫌々覚えるのと、ゲーム感覚で楽しんで覚えるのとは記憶に残るのがぜんぜん違うでしょうね。歴史の勉強と同様、今更ながらの私です。(^_^;)

投稿: Milk | 2006/01/18 22:55

京都を旅する楽しみがまたひとつ増えましたね。

百人一首は子供の頃、源平合戦などをして遊びましたがのろまだった(あ、今もですが(^^;)ので負けてばかりでした。

嵐山から嵯峨への散歩はとても好きなコースなので、機会があればぜひ訪ねてみたいです。

投稿: Quasar | 2006/01/18 23:07

Qさん、コメントありがとうございます。

その時は是非ご一緒に♪(*^_^*)>嵐山

投稿: Milk | 2006/01/19 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/8216943

この記事へのトラックバック一覧です: 時雨殿:

» 百人一首考 (Q's Diary -72-) [Minuit Dans Le Jardin]
今月末、京都は嵐山に小倉百人一首の殿堂『時雨殿』なるものがオープンするとのこと。 [続きを読む]

受信: 2006/01/21 18:25

» 小倉百人一首の殿堂"時雨殿" by 任天堂 [[K]こあら日記]
高級なトランプや花札とか買ったりすると、任天堂ってカードゲームの会社なんだよねぇ〜って思い出す。そんな任天堂の山内さん、小倉百人一首文化財団の理事長なんですね。 しかし、こんな"時雨殿"を作っちゃうなんて、任天堂らしい。入場料800円なら、小倉百人一首を全....... [続きを読む]

受信: 2006/01/26 15:27

« あれから11年 | トップページ | 山田神社 »