« 寒いじゃん(-.-) | トップページ | 業務連絡 »

うみほうずき

20060123
いつもおじゃましている「ねこづらどきの初弘法の縁日の記事」で思い出したものがある。みなさんは「うみほおずき」を知っているだろうか?
子供の頃、縁日で売っていた薄黄色した半透明のあやしげな物体。ず~っと魚の卵の殻だと思ってたんだが、ねこづらどきさんにコメントしてから検索したらテングニシっていう巻貝の卵嚢だとわかった。<先に調べよとつっこまれそうだが(^_^;)>

ほおずきと同じように唇に当てて軽くかむようにキュッキュと音を鳴らしたものである。
そういえば、今から思えばあやしげな露店が他にもあった。のぞきからくりってのもあったなぁ。みんな白い壁の穴をのぞいている異様な光景で高いはしごのうえでおじさんが何か言ってはトントンと棒で箱を叩いてた。
結局こののぞきからくりは一度も覗いたことがなかったけど、今になって気になってきた(^_^;)

|

« 寒いじゃん(-.-) | トップページ | 業務連絡 »

コメント

小さい頃ホオズキと言えば海ホオズキのことで
植物のホオズキがあると知ったのはずっ~~~~と
後のことでした(^^;)
当時はおもちゃやさんとか魚屋さんで売っていたかな。
ふくのはあまり上手でなかったし女の子の玩具だったから
あまり記憶がないけどしょっぱかった事だけは覚えてる。
ちなみにベーコンと言えば鯨のベーコンのことで
豚のベーコンがあるのを知ったのはずっ~~~~と後のこと(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2006/01/23 15:20

え~、おもちゃさんや魚屋さんで売ってたんですか?>うみほおずき
亡くなった母がお祭り好きで子供の頃、よく夜店や縁日へ連れて行ってもらいました。うみほおずきは四天王寺の「お大師さん」の縁日でよく見かけましたが他ではあまり見かけなかったな。

投稿: Milk | 2006/01/23 21:30

うわ、とんでもない話題が出てきましたね<のぞきからくり。

わたしだって数回しか目にしてないのに、MILKさんがご存知とは思いませんでした。

ひょっとして、けっこう年☆ばき\(-_-;)

投稿: パンドラ | 2006/01/23 22:05

記事の紹介ありがとうございました。
うみほおずきも、覗きからくりも名前は知っているのですが、
実物は見た事がありません。
今はどちらも無くなってしまったのかな。
一度は見ておきたかったですね。

投稿: なおくん | 2006/01/23 22:59

パンドラさん、なおくん、コメントありがとうございます。
まだ、幼少の頃でありましたのでのぞきからくりは覗いたことがありませんでした。子供心ながらに子供が見ちゃいけないものが入っているのかなぁ(^_^;)などと考えたり・・・
でも今から思うと「しょうもないものにお金使うな」という親心から母から脅されていたのかも(^◇^)

投稿: Milk | 2006/01/24 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/8297755

この記事へのトラックバック一覧です: うみほうずき:

« 寒いじゃん(-.-) | トップページ | 業務連絡 »