« 仕事始めは雪。 | トップページ | とうとう・・・ »

正体判明!ナギイカダ

20060108
さすが、お助けマン平家蟹さんありがとう!!(関連記事 散歩三昧)
さっそく、「ナギイカダ」検索しました。
「葉は退化しており、末端の茎が葉のように扁平になり、先は鋭いとげになっている。この葉状茎の上に花が1個つく。雌雄異株で、花は春から夏に咲き、冬に赤い果実をつける。」とあったので、写真を加工してUP!(ちょっとサイズがデカイですが)

まさにこの特徴通りではありませんか(*^_^*)
ここ数日、赤い実を検索し続けておりましたがこのナギイカダは引っかかってきませんでした(^_^;)


|

« 仕事始めは雪。 | トップページ | とうとう・・・ »

コメント

分からないことがあったら任せなさいヾ(^^;)ヾ(^^;)
これは偶々朝日新聞の花おりおりに載っていた
アリドオシを検索したサイトによく似た葉として
ナギイカダが載っていました。
これがピッタシカンカン(^^)
最近は名前の分からない植物でも向こうの方から
飛び込んでくるような気がする。
それだけしょっちゅう巡回しているせいかも(^^ゞ
ナギイカダの実物見てみたいな~。

投稿: 平家蟹 | 2006/01/09 12:01

平家蟹さん、ありがとうございました。
アリドオシは見つけたんだけどそれ以上には進めませんでした>検索(^_^;)
これで、スッキリしましたわ。
これからも、ヨロシクね♪(^o^)丿

投稿: Milk | 2006/01/09 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/8058475

この記事へのトラックバック一覧です: 正体判明!ナギイカダ:

« 仕事始めは雪。 | トップページ | とうとう・・・ »