« 松の内 と どんど焼き | トップページ | 一日寝て曜日 »

十日戎

20060111
これも、我家の毎年恒例行事、商売している以上は神頼み?(*^_^*)の「えべっさん」
枚方に店を構えて丸18年ず~っと牧野にある片埜神社にお参りしています。
この片埜神社は河内一の宮として知られる式内社。地域の氏神としての尊崇を集める一方、大阪城の鬼門を守る神として豊臣氏の庇護を受け、現在の本殿は秀頼により再建された由緒ある神社だそうです。

写真は裏門になるのかなぁ?実はこの前に交番があるのですが路上駐車もこの時ばかりはちょっと目をつぶってくれてます(^_^;)だもんで我家は毎年、あわただしいお参りをしているわけです。

神社境内にはお店も出ていますが、娘が小さい頃はなんやかやと買わされたものですが今や娘も今年高校卒業ですからねぇ。私も年をとったはずです(^_^;)
神社境内の様子はねこづらどきさんが詳しいのでTB。
下の写真は今年頂いてきた熊手です。2006011112

-・-・-・-・-・-・-・-
今年は宵戎が祭日だったので、宵戎の方が人が多かったのかなぁ?
いつもはもっと境内に人が溢れてるんですけどね。

|

« 松の内 と どんど焼き | トップページ | 一日寝て曜日 »

コメント

Milkさん、TBと記事の紹介をありがとうございました。
なるほど、車が気になったという意味が判りました。
駐車場はあるけど、なかなか止められないですからね。
この熊手、いかにも福が来そうですね。
巫女さんは、ちゃんと気合いを込めて祈ってくれましたか。
商売繁盛が叶うと良いですね。

投稿: なおくん | 2006/01/11 20:40

なおくん、ありがとうございます。

巫女さんに家族揃って熊手にも鈴を鳴らして福を授けて頂きました。<福引は毎年おなじみのハズレのホッカイロでしたが(^_^;)>

今年も頑張るぞ~(^o^)丿

投稿: Milk | 2006/01/14 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/8107533

この記事へのトラックバック一覧です: 十日戎:

« 松の内 と どんど焼き | トップページ | 一日寝て曜日 »