« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

卒業式


本日、娘の卒業式でした。
くたびれました~ ハァ~(-.-)

とりあえず、無事卒業でめでたし、めでたしA^^;


そろそろ、本気で自分の歩く道を見つけたのかしら?
親が思ってるほどのん気なのではないのかしら?
自由にさせてるつもりがただの甘えさせただけではないのかしら?

目の前の忙しさにかまけて親が教えなければならないことを教えてないかも。
危ないもの汚いものにはフタをして見せてこなかったかも。

大きくなっても心配なことはきりがない。

いつになったら、子供の手をはなすことができるのだろう?
いつになったら、子供から卒業できるのだろう?

もうすこし、図太く生きていけるようになってくれ~~<娘ヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かりんの芽/オオイヌノフグリ

060227_13030001.jpg
昨日の大雨とはうってかわって、風は冷たいけれどお昼には晴れました(*^_^*)
公園のかりんの芽がいっきに膨らんだよ♪

田んぼの畦道でさいてたオオイヌノフグリ
やはり、色も花の形も好きだなぁ(*^_^*)20060225

| | コメント (2) | トラックバック (1)

京都 満月の「阿闍梨餅」

200602262
本日、ご近所さんからおすそ分けを頂きました。
見てみると、お~京都 満月の「阿闍梨餅」じゃありませんか!

このお菓子結構有名でガイドブックなんかにも載ってるので機会があれば買ってみようと思っていたお菓子です。
見た目はドラ焼きのようですが、この皮がもちもち、しっとりしていて、中はあっさりとした粒餡でした。
おいしかったんだけど、よく似たお菓子をどこかで食べたような気がして(^_^;)

ん~~、思い出せないヾ(^^;)

京都 満月の「阿闍梨餅」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の嵐

20060226
朝から大雨。おまけに風がきついし。日曜だし・・・

今日は一日こんなんかな~~

店も開店休業状態ですヾ(^^;)

やっぱり、2月はさるんですね~~

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

ブログペットにもネタ切れっていわれてるし~~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタ切れ(^_^;)(BlogPet)

きのう、参加しないです。
きょうモカが参加したの?


やっと、止まりました鼻水(^_^;)鼻をかまないだけ随分楽です。
完全復活とまではいかないけれどあと少し。
でも来週は花粉が飛ぶって言ってるしなぁ。
当分はティッシュの手放せない時期ですわ・・・とほほ(T_T)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モカ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅鉢

060225_09500001.jpg
雨降りの前の貴重な天気
ご近所さんの梅の鉢
やっと、開いた梅の花
明日の雨に散らさぬよう
頑張って咲いて欲しい
-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

ブログペットやらを設置してみました。
試しにおいてみますヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯電話変更

ドコモからauに変わりました。060223_15440001.jpg
娘のFOMAが電池を替えてもすぐに消耗し、DOCOMOに修理を出しても本体もバッテリーも異常なしでかえってくるばかりなので、AUに替えたいと言い出し、それなら、ぷ~さんもAUなこともあり家族割りにするべくこのさい、全員AUに替えようと言うことになりました。
私の携帯はmovaからFOMAに替えてまだ間もありませんが、私の携帯もコートのポケットに入れてただけで異常発熱で一時使えなくなったこともあったケチのついた携帯なのでこの際、形や機能には目をつぶり新規0円の携帯に替えました(^_^;)

また、慣れるのに時間がかかるわぁ~(T_T)
なので、携帯番号変わってますのヨロシクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルビ刈り取り大会

karitori
18日の夜、お誘いを受けてバルビレッジのチャット&刈り取り大会。新参者の私もこころよくお仲間に入れていただいて楽しいひと時を過ごしました。


球根を育てた植物の実がコロンと落ちたら。
虹色の花びらがモワモワ~
で、中からアイテムが現れました。
写真はストーブでしたね。

非力なマイパソと回線が固まりませんようにと願いながらのバルビイベントでした。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

たぬきの引越し?

20060220
小雨降る今朝のこと。
店の掃除をしていると公園の向こうにタヌキのカップルが(^_^;)
走る訳でなくあまりに堂々とよそのお庭に姿を消したのであっけにとられて写真を撮るのを忘れたわ。

最近、街中でイタチやらタヌキやらやたらと目にするようになってきた。カラスも縄張り争いの空中戦やってるし、人だけでなく動物もすみにくい世の中なのね~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テスト

20060115101916.jpg
モブログ設定。やっと成功(^_^;)
自分の携帯メールアドレス間違ってたなんてヾ(^^;)
トホホ。。。(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不二家のケーキ

20060216
今日は久しぶりにジイジの帰りに娘とお買い物に出ました。
当然、娘が買い物に行こうというときは何か目的があるのですが(^_^;)

歩きつかれてお茶でも飲もうとお店を探していたら不二家のレストランがありました。
娘が小さい頃は枚方の駅前にも不二家はあったのですが数年前になくなってしまいました。私が子供の頃はイチゴのショートケーキといえば不二家のケーキでした。今のように有名なパティシエの作ったケーキなんてない時代です。子供の頃はこのイチゴのたくさんのった生クリームケーキをワンホール一人で食べたいと思ったものでした(^_^;) 
で、久しぶりに不二家のケーキが食べたくなってお店に入りました。

もちろん、イチゴのショートケーキのセットを頼んで
ん~、満足(*^_^*)<娘の海老ピラフもちょいと失敬したしヾ(^^;)>

あっ、また、ダイエット忘れてた(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の雨

20060215
今日の雨はまるで、春の雨。
しとしとと降ってます。空気も暖かいしでも週末はまた寒の戻りらしい(^_^;)
体調管理難しいね。
受験生の皆さんはまだまだ、気が抜けませんね。

昨年、京都散策第1弾に行った東山界隈の花灯路が今年も3月11日からはじまります。
そういえば昨年の京都花灯路も大雨でしたわ(^_^;)
今年はどうだろう?
寒くないといいなぁ。
その前に早く風邪治そう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネタ切れ(^_^;)

風邪引いて一週間。
とうとうネタが尽きてしまいました(・_・)


今日は満月>ボソ(-.-)
ー・-・-・-・-・-・-・-
20060213tu
只今、40歳のパソコンフォーラム
お絵かき掲示板で2月度お絵かきしりとり参加中。
お絵かきしりとりの中からひとつUP。「つくし」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍る月

20060212
今日は久々に身に堪える寒さですね。

せっかく治りかけた風邪がぶり返しそうです(^_^;)
明日が満月だけれどもまだ、明るい夕暮れの東の空に寒そうな大きなお月様がポッカリ。

今晩の散歩は完全防寒で行かなくちゃ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと止まったヾ(^^;)

20060211
やっと、止まりました鼻水(^_^;)
鼻をかまないだけ随分楽です。
完全復活とまではいかないけれどあと少し。でも来週は花粉が飛ぶって言ってるしなぁ。
当分はティッシュの手放せない時期ですわ・・・とほほ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

峠を越えたのか?

今回の風邪は鼻かぜ?しかし、熱も微熱でだらだらとしてどうも長引く気配だ。

熱でも出ればスッパリあきらめて医者に行こうと思うけど自分の中ではたいしたことないので、体力が落ちてる今行くとインフルエンザでも貰って来そうでなかなか行けませんヾ(^^;)

ここ3日、4日は夜更かしもせず夜のPCも封印してるし
昨日に比べて随分今日は楽だし、もう少し様子をみよ~~っと(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はきだめの鷺(^_^;)

20060209
風邪を引こうが槍が降ろうが待ってくれない犬の散歩。(T_T)

散歩コースの田んぼの用水路に鷺が一匹、すぐそこにミクがいるというのに逃げもせず水が減ったゴミだらけの用水路の底を足先で探りながらエサを探しているようでした。

こんな中にもエサになるようなものがあるんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鼻水におぼれる?!

20060208
昨晩は、とうとう風邪が本格化してきたので、暖かいものを食べ、早めに散歩に行って、お風呂であったまってすぐ寝ました。
が、上を向いて寝ていると鼻水が逆流して、プールで鼻に水が入ったときのようにツ~ンっと痛い(T_T)。おまけに気道が塞がれて息が出来なくなって目が覚める。目が覚めると、苦しくて口で呼吸していたのか喉がイガイガの悪循環でした。これが、何度も何度も繰り返されて浅い眠りにしかつけず、かえって疲れたかもヾ(^^;)

布団の中で溺れたのは久しぶりかも、今朝は鼻水はましになったけれども背中と腰が痛くて痛くておまけに空気を吸ってお腹ポンポンだし(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遅かりし・・・

うがいして、早めに薬を飲んだけど薬が効かなかったわ(-_-;)

本日、鼻水が・・・・
喉の違和感もなおらずお茶や生姜湯など飲んでばかりでお腹がたっぷんたっぷん(^_^;)

今日は暖かくして早めに寝よう・・・(-_-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

えへん虫

20060206
ここ数日の寒さでエアコンを効かせ過ぎ、空気が乾燥したのか昨晩から喉が変(^_^;)。
ただ単に夜更かしのせいということもヾ(^^;)

どちらにしろ、風邪を引いてしまってはジイジの特養にいけなくなるので早めに風邪薬をのんでおこう。
でも、基本は手洗い・うがい。人ごみの中は避けよ~っと。

夜更かしのチャットは?と突っ込まれそうだがA^^; ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬の紫外線

20060205

今日は時々ちらちら雪が落ちて寒いけれど立春もすぎ日差しだけはかなりきつくなってきました。
公園で散歩していると紫外線がきついなぁ、というのが実感。

この時期、気を抜いて散歩をしているので、気がついた頃には手の甲なんて、日焼けで真っ黒になっていることもしばしば(^_^;)

だんだん、夜型になって太陽(紫外線)が恐いなんてバンバイア化してるのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒すぎて

20060204
ため息しかでてきません。(^_^;)

散歩に出るのも意を決して活を入れないと
重い腰があがりません。
今晩の散歩はつらいわぁ~~(T_T)

イラストのように雪は積ってないけどね。
気分的にはこんな感じ?ヾ(^^;)
一度暖かくなったので身体が寒さに驚いてます。最近、温度差がきついと動悸がするので気をつけよう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の恵方は

20060203
”南南東”です。
関西発の節分の恵方巻き。<だまって丸かぶりが基本ですねσ(・_・)>
もともとは海苔屋さんの陰謀らしいのですが、コンビニの恵方巻き合戦でとうとう全国的に有名になりましたね。このあたりではお寿司屋さんよりもコンビニの力の入れようがすごいです。予約の方には方位磁石付とか、宅配しますとか(^_^;)コンビニのない時代は家で作ったり、お寿司屋さんに予約したりしましたが、ここまでくるとどこかにに売ってるだろうって気がぬけてしましますね(*^_^*)
まぁ、海苔屋さんにとっては何処で作ろうが海苔が売れて万々歳!まんまと策略にはまってるわけですね。

私はと言うと上手く策略にはまったふりして、今日は節分だからと晩御飯の手抜きができるのでラッキー♪

肝心の豆まきはというと、長いことしてませんね。小学校の低学年までだっただろうか?
ご近所には小さい子たちがいるので、多分明日の朝はすずめがご馳走食べられると朝から賑やかだろうなぁ(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目の前で・・・

20060202
バスが行ってしまいました(T_T)
信号待ちしてる間に・・・

待ち合わせは梅田3時、次のバスは2時18分だしぃ~~ヾ(^^;)
頭の中で概算、駅まで10分、特急に乗っても淀屋橋まで30分くらい?
それから、地下鉄で一駅・・・
どう考えても間に合わないジャン(^_^;)

昔から自分の中では時間に遅れることが許せない私、いつもなら早めに出て現地で待ち合わせ時間を調節するのに今日に限って何たる失態。とりあえず、友達にメールをいれ、特急に乗り込み5分遅れで到着しました。A^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠くへ行きたい

20060201
またまた、悪い癖です。
目の前にたくさん宿題がたまると、どこか、遠くへ行ってしまいたくなります(^_^;)
何もかも忘れて一人のんびりと・・・なんて夢のまた夢。
みなさんに、2周年のお祝いコメントを頂いたばかりなのに困ったもんです。


はぁ~~そろそろ、現実に戻って目の前の仕事を一つずつ片付けていきましょうか・・・とほほヾ(^^;)


ー・-・-・-・--・-・-・-・-・
ここ数日、「かに座」で土星がM44プレセペ星団のそばを通過中だそうです。
この冬はスッキリと晴れた夜空が少なく、星を見ることも少なくなりました。気がついたら春の夜空になりつつあります。ここ3日はお天気悪かったし(^_^;)今日は朝からの大雨がやっと、上がって夜空に細い月が出ていますが雲も多いです。大阪では、肉眼でかに座は良くわからないので、土星を見つけてあのあたりがかに座だと見当をつけることにしよう~っと(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »