« 目の前で・・・ | トップページ | 寒すぎて »

今年の恵方は

20060203
”南南東”です。
関西発の節分の恵方巻き。<だまって丸かぶりが基本ですねσ(・_・)>
もともとは海苔屋さんの陰謀らしいのですが、コンビニの恵方巻き合戦でとうとう全国的に有名になりましたね。このあたりではお寿司屋さんよりもコンビニの力の入れようがすごいです。予約の方には方位磁石付とか、宅配しますとか(^_^;)コンビニのない時代は家で作ったり、お寿司屋さんに予約したりしましたが、ここまでくるとどこかにに売ってるだろうって気がぬけてしましますね(*^_^*)
まぁ、海苔屋さんにとっては何処で作ろうが海苔が売れて万々歳!まんまと策略にはまってるわけですね。

私はと言うと上手く策略にはまったふりして、今日は節分だからと晩御飯の手抜きができるのでラッキー♪

肝心の豆まきはというと、長いことしてませんね。小学校の低学年までだっただろうか?
ご近所には小さい子たちがいるので、多分明日の朝はすずめがご馳走食べられると朝から賑やかだろうなぁ(*^_^*)

|

« 目の前で・・・ | トップページ | 寒すぎて »

コメント

あっ、そうでした<節分

思い出させてくれて、さんきゅ~~~ヾ(^。^)ノ

いやー、今夜はメニュー考えなくていいや。
お吸い物となんか1品付ければいいや。
あ、茶碗蒸しがいいかな。

寿司丸かぶりが何となく定着したのは、
スーパーやコンビニの戦略もありましょうが、
比較的安上がりでメニューを決められるって点が大きいと思うなぁ。

これが「ステーキ丸かぶりの日」だったら、
こうはいかないよね。 ^^;;

投稿: パンドラ | 2006/02/03 16:04

今晩は同じようなメニューのお家が多いでしょうね(^◇^)
ちなみに、うちはいわしの塩焼きは却下されました(^_^;)

投稿: Milk | 2006/02/03 18:09

我が家は毎年恵方巻きといわしの塩焼きと決まってます。今日も美味しく頂きましたよ。

投稿: なおくん | 2006/02/03 23:53

なおくん、コメントありがとうございます。

今年のゆこさんの恵方巻きはどんなのだったのかなぁ?(*^_^*)

投稿: Milk | 2006/02/04 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/8482457

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の恵方は:

« 目の前で・・・ | トップページ | 寒すぎて »