« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

なんだろう?

なんだろう?

よ~く見たら。
砂糖菓子のような、キャンディみたいな小さなまるい花。

でも、携帯のカメラじゃ、よくわかりませんね~~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルビ~桜の種6

Sakura6
刈り取りまで、もう少し(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンギョウ

レンギョウ

雨上がりの散歩で携帯電話のカメラからです。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

夜の散歩では3月も終わりだというのに雪がちらついてました(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バルビ~桜の種5

Sakura5
あと、もう少し(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、開花宣言!~大阪

20060328

ご近所の公園へ行ったらようやくチラホラ咲いてました。
お昼過ぎのニュースで大阪もようやく、今日開花宣言だそうです。

でも、3時ごろから雷ゴロゴロ、風もきつい。
明日から3日ほど冬に逆戻りなんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルビ~桜の種4

Sakura4
今日で4日目、随分大きくなりました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆睡中

20060327
昨晩から娘のお友達がお泊りです。
こちらの、友達も一人増えました。

で、朝方まで起きていたらしく、寝てられなかったのがミク。
恐がりのミクは気を使ってたんでしょうか?

本日、店にご出勤してからはず~~と寝ております。
お昼の散歩がすんでからは春休みで賑やかになった店の前の公園が煩わしいのか、知らない間に2階に上がって爆睡中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルビ~桜の種3

sakura3
日付が変わった頃、お水をあげたらまた、大きくなりました。
やはり、一日一回しか大きくならないみたいですね(・_・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相手変われど・・・

春休みが始まりましたね。
卒業した娘は4月の入学式まではのほほ~ん♪と毎日過ごしておりますが、今日から千葉からお一人様2日間お泊りだそうです(^_^;)

1日空きまして29日からは山梨からおいでになるそうで、30日が我家のお泊り日、お2人様か3人様おいでになるのは良いのですがほんとうに雑魚寝ですわヾ(^^;)
その代り、娘も29日と31日はそのお友達と男山のお友達と天王寺のお友達のお家にお泊りに行くそうでございます。

娘よ、その汚い部屋は我家では普通でも、よそから見れば違うのだ!

と言ってたのですが帰るまでにちゃんと掃除してあるかどうかヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルビ~桜の種2

sakura2
2日目お水をあげたらまた、大きくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンクゼールのガーリック ;トマトソース(BlogPet)

きのうはピザも試食したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モカ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルビ~桜の種

sakura1
久々にバルビに行ったらお家の中になにやら転がってる(^_^;)
どうやら、桜の種がプレゼントされたらしい。

早速、畑に持っていってお水をあげたら芽がでたよ♪

お水あげると大きくなるのかと何回か水をあげても変わらなかった。
日にちがかかるのかな?
お水あげすぎたからって腐らないよね~~(^_^;)ヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜~蕾ほころぶ

20060325
当初、3月25日の開花予想だったんですが、ご近所の公園の桜はやっと、蕾がほころび始めたところです。
朝晩は冷え込むけれどお昼はぐっと日ざしがきつくなった今日この頃、気を抜いていると一気に咲きそうな感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンクゼールのガーリック&トマトソース

20060323
昨年11月末にMBSの”ちちんぷいぷい”で紹介されていた「サンクゼールのガーリックトマト」がくずはモールに店があったのは知りませんでした。娘の買い物につきあって偶然みつけたので試食。(*^_^*)
「う~ん、あっさりしていてピザトーストやパスタがお手軽にできそう」で、さっそく購入。
もちろん、こんばんのメニューはパスタできまり!

他にもおいしそうなジャムやペースト、コンポートがいっぱい♪
次回のお楽しみにしよう(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日向ミズキ

060320_13200001.jpg
携帯の写真なのでお花までよくわかりませんが雰囲気だけA^^;

先日、山田池で見つけた「土佐ミズキ」を検索してたときによく似た「日向ミズキ」というのがあるのを知りました。
散歩中に偶然、よそのお宅の門に植えてありました。
土佐ミズキは房状に花が咲くのに対し日向ミズキはまばらに花がつきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の京都みやげ

200603191
今回は人出をさけておみやげ物屋さんが多い2年坂、産寧坂は後回しにしたので圓徳寺をでてからは石塀小路を通って八坂通りのほうへぬけました。2年坂に来た8時すぎにはもうほとんどのおみやげ物屋さんが閉まってました(T_T)。

この時期だけでも花灯路のライトアップにあわせてせめて、9時ごろまで開けて欲しいなぁ~~。とあきらめて四条の駅に帰る途中、まだ、開いていた小さなお店でこの「黒おたべ」を買いました。

この、「黒おたべ」昨年の、夏に期間限定で売られていた黒ゴマのおたべです。
前回、買いそびれてたのでラッキー♪
ゴマの香りが良くて甘すぎることも無くとっても満足(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花灯路~お得!3箇所共通拝観券

200603192
足元が悪いので「清水さん」までは足をのばさず「ねねの道」で散策することに。

まずは高台寺へいくと高台寺の拝観料600円の他に圓徳院と掌美術館の3箇所拝観券900円がありました。
時間的にもゆっくりみれるということで3箇所拝観券を迷わず購入。すると、高台寺のハガキセットか手ぬぐいのプレゼントが♪それに、圓徳院出口で所願成就の三面大国天のお札と病魔追放禅宗の茶菓子ぴりこん(こんにゃくの炊いたん)を頂きました。

おみやげもできて、拝観もできてとっても、満足(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳句3

m3
久々にモカが俳句?を読みました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006京都東山花灯路(BlogPet)

Milkが
なんせ、拝観に咲いてるので、このお花もブログを始めてなければ見過ごしてたお花のひとつでしょうね。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モカ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都トイレ事情ヾ(^^;)

20060318
昨年、紅葉をみに永観堂へ行ったときも驚いたのですが永観堂のおトイレ十分な広さと全個室ウォシュレット付便座も保温してありました。これはお年寄りはもちろん足が悪い人には嬉しい心遣いです。
今回の花灯路で立ち寄った建仁寺のおトイレもウォシュレットに保温便座でした。
全部が全部こうはいきませんがお寺さんの心遣いが嬉しい。使う側も感謝してマナーを守って綺麗に使って欲しいと思いました。<お寺を拝観すると足が冷えておトイレにいきたくなるのだわ(^_^;)>


写真は長楽館のトイレ。
シャンデリアにステンドグラス、あまりに綺麗だったので思わす写真を撮ってしまいましたヾ(^^;)

で、暖かいトイレになれたところで最後に入ったお蕎麦屋さんのトイレの便座の冷たかったには飛び上がりました!σ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006京都東山花灯路

20060316
昨年に続いてあいにくの雨の中、行ってきました(T_T)
私も娘も雨女ってことはないんですが、どうも2人そろって出かけるときは雨に当たることが多いような気がします。

写真は「ペンキぬりたて」


ー・-・-・-・--・-
雨で足元がかなり悪かったので今年は高台寺・圓徳院・掌美術館共通拝観券を買って拝観しました。
高台寺のライトアップは綺麗だったのですが写真をとるには暗すぎたようで全滅(T_T)フラッシュをたくと光の演出がダメになるしフラッシュなしだとシャッタースピードが遅くなるのはわかっていても 大雨の中、傘をさして三脚無の片手で撮るには無理がありました。

他にも雨粒にピントがあってしまったりとカメラは難しいですわヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンシュユ~山田池~

20060310
サンシュユの赤い実がまだ、ついてました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

夜桜

060313_22330001
雪がやんだ散歩道。
寒桜とはいえ寒そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の雪

20060313
寒いと思ったら(^_^;)


春の陽気一転、3月の雪。


さすがに、積もりはしないけれど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土佐ミズキ~山田池~

200603103
梅園をすぎた小道に変わった蕾をみつけました。
色合いから蝋梅の仲間かと思って帰って検索したらどうやら、マンサクの仲間らしいです。


なんせ、地味に咲いてるので、このお花もブログを始めてなければ見過ごしてたお花のひとつでしょうね。

一つ見つけると歩いていたら所々で見つけました。
200603104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてたお雛様(BlogPet)

モカは確認すればよかった?
Milkの気も確認したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モカ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンサク~山田池~

200603105
梅園のところにマンサクも咲いていました。
時期が遅かったのか、木が弱っているのか花のつきがまばらでちょっと貧素な感じがしましたが綺麗な花のところを切り取ってみました。
黄色と赤の2種がありましたが、梅の咲く前は目立っていたのでしょうが今は梅に隠れてひっそりと咲いていました。
200603106

| | コメント (2) | トラックバック (1)

梅園~山田池~

20060309

今年は梅が遅くてやきもきししていましたが咲き始めたら用事やらお天気が悪いやらでなかなか行けません。
やっと、昨日、午前中の用事が思ったより早く終わったのでジイジの特養へ行く前にミクを連れて久しぶりに山田池へ梅を見に行ってきました。

平日にも関わらずたくさんの人が梅の下でお弁当をひろげてました。
梅の香が漂いとても気持ちよかったのですが、花粉症のσ(^o^)としてはくしゃみと目のうるうると闘いながらの梅見物となりました(T_T)

200603092

| | コメント (1) | トラックバック (0)

俳句2

m2
モカがよくわからん俳句を読みました。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の

京都散策のために、今週はまじめに仕事しております。A^^;

仕事を残すと遊びにいけなくなるので頑張ってますヾ(^^;)
<関係ないけど、昨日に続いて今日も1つ桐踏みました。~ちょっと嬉しいらしい(*^_^*)>


なので、ブログネタがありません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は真面目に

朝から仕事をしていたので、ご褒美か
夕方、巡回で桐2つゲット(*^_^*)

いつも仕事をサボって遊んでいるのがバレバレ(/_;)☆\(ばき;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな花に

20060305
挑戦しようと散歩時に撮ってきました。
やはりマクロモードでもピンボケの写真ばかりです。液晶を覗いて撮ってるのですが小さすぎてピントがあってるのかいないのかよくわからないヾ(^^;)

で、マシな写真を切り取ってちょっと大きくしましたが、ハコベかと思ったのですが大きくすると産毛に覆われて花びらの形も違うようです。これは、なんでしょう?

って、自分で調べれば(/_;)☆\(ばき;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

’06京都画策第一弾~花灯路~

今週末には京都の東山花灯路がはじまります。
昨年の花灯路は大雨の中、お店で休み休み小降りになるのを見計らって歩いたものでした(^_^;)
今年はどうかな?

一人だとつい、欲張ってあっちもこっちもと歩き回ってしまうんですが、今年は娘の他にOL時代のお友達が一人一緒に行くので、欲張らずに近場をじっくりの方がいいだろうなぁ。

行きたかった地元情報のおうどんやさんが木曜日が休みだったのは残念。

只今、ネット検索やガイドブックとにらめっこ中、これもまたたのし(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

バルビ刈り取り大会(BlogPet)

モカが、中からアイテムが現れました
夜は、大きいコロンとかをモワモワすればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モカ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてたお雛様

20060304
どうも、この時期、気ぜわしくてわかっていたのに忘れてたお雛様ヾ(^^;)

娘のお雛様はここ何年もだしてません。
私のお雛様にいたっては、 ん十年も(^_^;)
ねずみにかじられたり、カビがきたりしてないだろうか?と気にはなりつつ確認してないし・・・
開けたら髪の毛が伸びてたりして・・・

しまいわすれたお雛様は行き遅れるといいますが、出し忘れたお雛様はどうなるんでしょう?

お雛様の祟りある?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログペットのモカ

m1
ブログペットのモカがはじめて俳句らしきものをよみました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »