« 山田池公園~タニウツギ | トップページ | だるい(-.-) »

山田池公園~自信のない花ヾ(^^;)

056
平家蟹さんのところの「カナメモチ」に似てるかな?

よく見ると、花びらが散ってるところもあるしヾ(^^;)
ビラカンサにも似てるし・・・
あんまりアップでとっても皆、同じような花に見えて花の特定難しい

これからは葉や木の幹なんかも一緒にとっておかねば(^_^;)


058
白い花が咲いていたのでパチリ。
これも、盛りをすぎていた。
近くによって見ると結構、虫がついてたり花粉が落ちてしおれかけてたりしてた。

多分、ノバラだと思うのだが・・・

070
最後に多分シモツケの蕾?でも、シモツケソウ(クサシモツケ)っていうのもあるんだよね。
背が低くて茂っていたので木でなく草なのかな?
次回、行く時まで花があればいいんだけど・・・
097_1
近くに「ライラック」のネームプレートがあったのだけれど、まだ、木と呼べない若木(まだ、草のようだ)なので「ライラック」なのかどうか考えあぐねてます。花を見てもビミョウ~~~(-.-)

|

« 山田池公園~タニウツギ | トップページ | だるい(-.-) »

コメント

我が家のカナメモチ見てくれたんですか。
あれははっきり言って自信がないヾ(^^;)

2番目のはノイバラですかね。
受精すると雄しべも雌しべも落ちちゃって
全く別の花みたいになりますね。
(手持ちがあるんだけどアップする暇がない^^;)

3番目のはシモツケですね。シモツケソウは
カエデのような掌状裂の葉ですから違いが
はっきりしてますね。

投稿: 平家蟹 | 2006/05/30 16:49

平家蟹さん、コメントありがとうございます。

1枚目の花は良く似たのがあるので難しいですよね。秋になったら赤い実がなるんだろうか?
これからも行った時に確認してみよう(^_^;)

投稿: Milk | 2006/05/30 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/10306338

この記事へのトラックバック一覧です: 山田池公園~自信のない花ヾ(^^;):

« 山田池公園~タニウツギ | トップページ | だるい(-.-) »