« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

今回のおみや

今回のおみや

同じく商店街にあった末廣屋さんのわらびもちと水無月(白と黒)
この末廣屋さん、老松というお菓子が有名らしいのですがダイエット中のためとりあえず、今回はこれだけヾ(^^;)

このわらびもち、わらびもち自体にほんのり甘く味がついて、きな粉はきな粉だけ、お砂糖は入っていません。おやつのわらびもちというより、和菓子のわらびもちって感じ(*^_^*)おいしかったです。

水無月もじいじに持っていったんですが冷えてないのにおいしいと、2つぺロリ♪満足したようです(*^_^*)
060629_17480001
ー・-・-・-・-・-・-・-・-
写真の整理ができてません(^_^;)
近日中に東福寺UP予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎度のお楽しみ♪

060629_14050001
今回の東福寺散策は境内が広すぎてこの中で休めるところはお庭を眺めながらお抹茶をいただけるお寺もあったようですが少し離れた道路沿いの商店街の中にあるお茶屋さん大谷茶園で抹茶パフェDXを頂きました。
店先にテーブルが2つだけの買い物帰りにちょっと休憩のようなスペース。ご覧のとおり入れ物も透明のカップです。でも、さすがお茶屋さん抹茶ソフトの味はバツグン!アイスの地方発送もやってるみたいです。
お昼ごはんを食べずに歩き回っていたので冷たい物で一息ついたけれどこれだけじゃ、ジイジのところに行くにはお腹がすきそうと思いこれまた、道路沿いのたこ焼屋さんでたこ焼をご飯代わりヾ(^^;)
ま、可もなく不可もなくといったお味でした。
060629_14270001
抹茶ソフトパフェDX500円
たこ焼6個400円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天得院の桔梗

天得院の桔梗

桔梗の庭〈モブログ〉

ー・-・-・-・-・-
東福寺搭頭 天得院 「桔梗を愛でる会」特別拝観7月16日まで
拝観料300円

さすがに携帯のカメラじゃ無理がありましたね。
桔梗がよくわからん(^_^;)
梅雨とは思えないピーカン夏空の下、カメラ片手に歩き回ったらすっかり手の甲が焼けてしまいました(T_T)
久しぶりに滝汗をかき化粧もへったくれもない状態でお寺の庭で休み休み歩いてきました。
疲れたけどスッキリ(*^_^*)
でも、これ以上暑くなると、歩けないなぁヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

3日目

3日目

蚊に刺されて3日目,直径3センチに腫れてます。〈モブログ〉

ー・-・-・-・-・-・-
ツベルクリンじゃないけれど、蚊にさされると腫れあがっていつまでもかゆい(T_T)
とうぶん、キンカンとお友達。散歩にも虫除けスプレー必携だ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雨の日は..

雨の日は..

ず〜っと、こんな感じ〈モブログ〉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お楽しみ(BlogPet)

ほんとうは、Milkは
街路樹・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-
三室戸寺の紫陽花はちょうど今が見ごろ。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モカ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実がなる?

実がなる?

空木って実がなる?〈モブログ〉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

街路樹

街路樹

バス停にて〈モブログ〉

ヤマモモ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お楽しみ

お楽しみ

茶匠ふじ井さんの自家製ロールケーキパフェ〈モブログ〉


ー・-・-・-・-・-・-・--・-
毎回のお出かけのもう一つのお楽しみ。
三室戸寺にでかけたら必ず寄って来るお店(*^_^*)

いつもは白玉パフェなので、今回はロールケーキパフェを頂きました。抹茶とミルクたっぷりのソフトクリーム、自家製の抹茶ロールケーキ、白玉2つにあずき、栗の刻んだものがはいってました。ここはお茶屋さんがされてる喫茶なので抹茶はバツグン!

本日のお土産
茶匠ふじ井「抹茶とほうじ茶のロールケーキのハーフ&ハーフ」と新茶
三室戸寺出口の出店で買った「ちりめん山椒と汐吹しいたけ」
306


紫陽花ペンキにUPしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三室戸寺の紫陽花

三室戸寺の紫陽花

途中から大雨〈モブログ〉

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-
三室戸寺の紫陽花はちょうど今が見ごろ。
雨が降ってるし、平日なので空いてるかと思ったら甘かった(^_^;)
傘をさしての見学なので余計に時間がかかりました。

気の早い小さな蓮が2,3咲いてました。
つぼみもところどころ伸びてました

写真はまた、明日ペンキでUP予定。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まるで秋の空?

まるで秋の空?

夏至の夕方〈モブログ〉

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏至

昨年の某やぶへびびんのイベント夏至の日の出を撮ろうから早一年。

今年はしっかりと寝坊をしました(^_^;)


最近どうも眠りが浅くって朝起きてもスッキリしません。
寝不足を補おうと早く寝たら夜中に目がパッチリだしヾ(^^;)

困ったもんだ~~

また、明日のお休みは雨の予報・・・
どうしようかな~
紫陽花見に行きたいな~

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
京都では暑気払いに夏越の祓にあちこちで茅の輪くぐりがあるそうですが、くぐり方があるのを初めて知りました。ただ、くぐるだけじゃ不作法なのね~~ヾ(^^;)

20060621

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クチナシ

クチナシ

梅雨の晴れ間〈モブログ〉

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨あがりの散歩

雨あがりの散歩

紫陽花も稲も元気です。〈モブログ〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩の珍客

珍客

どうやら電気に寄ってきた虫を狙っているようです〈モブログ〉

-・-・-・-・-・-・

あっ、慌てて、接写モードにするの忘れた!
かなりのピンボケです(^_^;)

このままでは自動ドアにはさまれそうなので
すぐに場所移動をお願いしましたヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほとけごころ・・・

20060617
大雨の中、我家のオシロイバナの葉の裏に一匹のケムシ・・・
雨宿りをしている姿がかわいかったので
珍しく仏心をだして見てみぬふり・・・


今朝見ると、やっと出た本葉をほとんどやられる・・・
そろそろ堪忍袋の緒がきれるぞ

そろそろ退治かぁ~~ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

懺悔(^_^;)

空になった水洗い済み鮭フレークの瓶に
大きなゴキちゃんが2匹!!

ギョェ~~!!\(゜o゜)/
ぷ~さんがあわてて、瓶のフタを閉めた。

生け捕り成功(/_;)☆\(ばき;)


じゃなくて、どうしたものか(T_T)


幸い今日は生ゴミの日・・・

ゴメン!分別しないで生ゴミ、一般ゴミにまぜて
ゴキちゃんの瓶詰め捨てましたヾ(^^;)

定休日明けの店の出来事でした。

とても、絵にかけないおぞましい光景。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

不完全燃焼(-.-)

20060614
明日は紫陽花、見に行こうと思ってたのに・・・

家事、雑用、所用のため断念。

って毎日サボってるからツケが回ってきただけなんだけどねヾ(^^;)


え~~い、どうせ雨降るなら思いっきり降ったらあきらめもつくのに(/_;)☆\(ばき;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

赤い月

赤い月

携帯じぁわかりませんねぇ〜
今頃、東の空に大きな赤い月PM09:40〈モブログ〉

| | コメント (7) | トラックバック (0)

残酷な現実

20060612
昨日、朝の散歩に店の前の公園に行った。
小学生が何やら小さなダンボール箱を持ってきてごそごそ
のぞいてみたら
まだ、産毛の子猫2匹

捨て猫を拾ったのだそうだが
箱の中にお菓子やら水やらおいてあったが
すでに鳴き声をあげる元気もなく頭もうなだれたまま
もう、虫の息・・・

かわいそうだが、どうしてやることもできない

朝から思いっきり落ち込んでしまった。(-.-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『 沙羅の花を愛でる会 』 

013
昨年、お邪魔した妙心寺塔頭 「東林院」で今年もまた
「沙羅の花を愛でる会」が

6月12日 ~ 30日  
9時半 ~ 16時

に催されます。沙羅双樹の木の根が工事の為に傷んで木が弱っているとおっしゃってましたが、今年も元気に花を咲かせているんでしょうか?

去年のこの時期から私の京都おひとりさま散歩が始まりました。(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるい・・・

今日はどうも身体がだるい・・・
まぶだも重いし・・・疲れ目か?寝不足か?ヾ(^^;)

おまけに机の角で思いっきり太ももぶつけてというか引っ掛けて怪我するし(^_^;)

こういうときは静かにしているに限る。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

平安神宮おみやげ2

060608_12080001
「餅寅(もちとら)」さん。江戸時代から明智光秀の首塚を守ってられるのだそうです。お店の横の路地をはいったところに首塚はありました。「光秀はんが好きですねん」っと先にお参りしてるおばあちゃんに会いました。う~ん、私も光秀はんにあやかって知恵を借りたいですわ(*^_^*)

で、かんじんの「光秀饅頭」は高級和菓子ではなく庶民の昔懐かしい甘さのお饅頭でした。
気軽につまみながら京都散策はいかがでしょう?

餅寅さんのおかみさんもとても気さくな明るいお母さんでした(*^_^*)
060608_17150001

ペンキに昨日の写真UPしました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

平安神宮のお土産

平安神宮のお土産

神宮道の平安殿で購入。〈モブログ〉

060608_17160001
お店の名前と同じゆずの香りがする京ブランド認定の「平安殿」、黄味餡の「平安饅頭」、最中の「應天門(おうてんもん)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平安神宮神苑2

平安神宮神苑2

ココログ長いメンテだったのね〜〈モブログ〉

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-
結局、出口まで数珠繋ぎ状態でした。
2時間近くかかったけどたいした写真が撮れませんでした。
やっぱり、拝観料を払ってゆっくりと見学するのが良いようです(^_^;)

詳しい写真は明日、ペンキにアップ予定(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平安神宮神苑

平安神宮神苑

人・人・人
〈モブログ〉

ー・-・-・-・-・-・-・-
写真に入らないように撮ってますが入り口から並んでおります(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひとりさま

明日は久しぶりに京都へ出かけよう(^◇^)
(と決めておかないとなかなか外出できないヾ(^^;))

平安神宮の神苑が無料開放の日らしいので
花しょうぶを見に行こうと思ってます。

花しょうぶといえば山田池もその後どうなっているかとても気になっているんですがお昼ご飯も予約入れちゃったし(*^_^*)

最近、ますますお一人様を楽しんでます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイト

バイト

娘のバイト先の制服、袴姿だそうです。着付け覚えたら教えてもらお(*^ー^)ノ〈モブログ〉

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は

半年振りに娘が学校帰りに初アルバイトに行ってます。

どうやら、学校のそばでアルバイトを見つけたようです。
家で給仕しない娘が務まるのか・・・

張り切りすぎて空回りしなければいいんですかヾ(^^;)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Nisibi
今日の大阪は夏を思わせるとても暑い一日でした。
湿気も少なくてまるで、夏のよう・・・
どうせなら、木曜の休みまでお天気もって欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホウノキ(BlogPet)

Milkが
京都の大絵巻物展があまりの混雑ためだるいの手塚治虫記念館に変更されたようです(^_^;)〈モブログ〉
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「モカ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

お土産

昨日、娘の遠足のお土産です。京都の大絵巻物展があまりの混雑ため宝塚の手塚治虫記念館に変更されたようです(^_^;)〈モブログ〉

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アブハチとらず

アブハチとらず

なんだろう?
みかるーさんのところで話題になったマルハナバチ?の仲間?

〈モブログ〉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホウノキ

ホウノキ

新しくできた車塚公園にあった苗木のてっぺんに一つ花が咲いてました。
〈モブログ〉

ー・-・-・-・-・-・-・-・
クリスマスツリーの★のように木のてっぺんに花ひとつ(*^_^*)
携帯のカメラでどこまでズームできるか半信半疑でパチリ。
どうにか花は確認できました。

※昨夜からはじまった、都ライト’06に行きたいよ~~
最近京都に行けてないのでそろそろ禁断症状がヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キイチゴ

キイチゴ

保育所のフェンスから飛び出してました〈モブログ〉

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-
散歩はほとんど同じコースなのでだいたいの目ぼしい花はパチリ。

でも、花のときは気がついてなくて実になってから気がつくものもよくあります。そうなると1年後のお楽しみとなるのですがそれを覚えてるかどうかヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマブキの実?

ヤマブキの実?

どんな花が咲いてたかな?思いだせない(^_^;)
<モブログ>

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
本日、休日出勤・・・のはずだった。
荷物を運ぶのを手伝いに店に行った。

・・・持てなかったヾ(^^;)

本日の仕事終了(^_^;)
出かけそびれたのでミクをお風呂に入れる。

昼ごはんの用意をして、ちょっと一服したら
ジイジのところへ行く時間~~~こうして貴重な休みは終わるのであった(T_T)

荷物持てなかったけど、腰が痛い・・・ブツブツ(-.-)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »