« できたてきなな | トップページ | 幽霊子育飴 »

六道参り~六道珍皇寺

009
この世とあの世の境である六道にある六道珍皇寺へ行ってきました。
六道参りとは盂蘭盆の前にお精霊さんを迎える行事だそうです。

参道で高野槙を買って本堂に水塔婆に戒名を書いて頂く、そして迎え鐘をついて賽の河原で高野槙を水に浸して水塔婆にかけて水回向をするとお精霊さんが高野槙と一緒に家に帰るというものだそうです。

普段信心が足りない我家はお墓参りに行ってご先祖さんを迎えに行くという考え方をしてるのでこちらで、水塔婆を書いてもらっても母や弟はいいとしてどこまでのご先祖さんを書いてもらうのかわからないので見学だけさせていただきました。なので、迎え鐘もついてません。
016_1
迎え鐘
かわいい、舞妓さんもお参りに来てはりました。

境内に入って目に止まった閻魔様の像と小野篁の像。
残念ながら小野篁が閻魔様の裁きを手伝う為に冥土に通った井戸はみることができませんでした。昔は閻魔様の像や熊野観心十界図で子供にちゃんとしつけたんだなぁと思いました。
012_1閻魔大王坐像
014_1小野篁像
018_1
熊野観心十界図

|

« できたてきなな | トップページ | 幽霊子育飴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/11383163

この記事へのトラックバック一覧です: 六道参り~六道珍皇寺:

« できたてきなな | トップページ | 幽霊子育飴 »