« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

白式部

白式部

コムラサキシキブの白いのでいいのかなぁ?(*^_^*)
これから色がつくんじゃないよねぇ~ヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

錦市場

Nisiki1
錦市場の中央米穀でおむすびを頂いたあと、四条へ向けて錦市場を散策しながら移動。
おばんざいやらお漬物やら気になるものがいっぱい♪(^◇^)


でも、まだ青蓮院へ行くつもりだし、今日は暑いしということで断念。
代わりに買ったのがこれヾ(^^;)

Nisiki2

若狭屋で酢昆布100円
津乃弥でちりめん山椒200g560円
豆招福でいもなっとう300g1050円

この日、小学生の仕事体験があったらしく、「いらっしゃいませ~♪」のかわいい声があちこちで聞こえてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青蓮院の大楠

青蓮院の大楠

青蓮院の天然記念物の楠。
前回は雨の花灯路だったので今日はお昼にしっかりとお庭を見てきました。

ー・-・-・-・-・-・

母の戒名と同じ名前のお寺なので親近感があります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の散歩

この夏どんと太ってしまったので少し、散歩で長く歩こうとしてるのに相棒のミクが歩いてくれません(T_T)

やはり、体重増加とともに足取りが重くなってます。
膝が上がってないので何もないところでつまづくしヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリ増設

Zousetu

本人は最初ぜんぜんその気がなかったのですが、オフ会でXPで256MBはもったいない、4年前のPCなのでメモリを買うなら今の内と背中を押されてさっそく、メモリを購入しました。

キーボードの裏に両面テープがあったので少してこずりましたがなんとか外し、無事メモリ装着。
ちゃんと512MB 認識しました(^_^)v
最近感じていたストレスも軽減。
あとはぼちぼちHDのファイルの整理します。ヾ(^^;)

背中を押していただいた、まっとんさん、ひでさんありがとうございました。

| | トラックバック (0)

ちょっぴりお疲れ

ちょっぴりお疲れ
先週は特養の敬老の日の行事に始まり21日の京都お食事会と23日のオフ会の宴会と続けて遊びすぎましたヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺町御門の百日紅

Teramatigomon
9月も半ば過ぎたというのに百日紅が満開でした。
<2006.09.21>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪オフ

大阪オフ

日本橋にある釣りができる居酒屋さん「ざうお」でオフ会の宴会がありました。
料理の写真はなし(^_^;)

11:58に到着。
シンデレラは間に合ったのであったヾ(^^;)

-・-・-・-・-・-・-・
Zauo
久美さんごめんよ~~
せっかく釣った記念写真ピントがあってませんでした~(T_T)
せめて手元の鯛だけでも切り取ってみました>証拠写真

| | コメント (9) | トラックバック (0)

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで

って、よく言ったものだと思う今日この頃。
昨晩の散歩は半袖では寒かった(^_^;)

写真は京都御苑内の彼岸花。
彼岸花も昨年に比べてちょっと遅いような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都で迷子(^_^;)

昨日は久しぶりにお友達と京都へお昼を食べにでかけました。
お店の選択、予約を友達にまかせて地図まで持参はよかったのですが

普段、降りたことのない烏丸駅丸太町駅(^_^;)。地下から地上にあがったとたん東西南北がわからなくなった(^_^;)

友達が持ってきたプリントアウトした地図を見る。
地図を見る限りでは川は渡ってはいけないということで時間もあることだし大雑把に見当を付けて歩き出す。
駅から5分のはずなのに見てきたのは岡崎行きの道路標識!
反対ジャン(゜o゜)

三条や出町柳の駅ならわかるんだけどなぁ(^_^;)なんていいわけしながら心の中でそもそも何度も行ったことのある御所の場所がわからないなんてどうよヾ(^^;)と、自問自答しながらお店に電話。結局、十分余裕を持って到着していたのに15分遅れで到着。

お店の人に地図をお持ちやったんですねとあきれられながら席についた。(やれやれ)

御所という大きな目標物を見つけられなかったおまぬけ二人組でした(^◇^)

結局原因は>地図を見る限りでは川は渡ってはいけないということで
交差点の名前を思い違いしてたのだった。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

萩が見ごろ

Jyourinnji2
先週行った常林寺の萩が見ごろです。
しかし、この日は檀家さんのお彼岸供養の為、入ることができませんでした。

本当は5時もすぎていたので門は閉じられていると思っていたので門の外からでも萩の花を見ることができてラッキーでした(*^_^*)

西日がきつくて色がとんでます。ヾ(^^;)
Jyourinnji3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久しぶりに

久しぶりに

5時起きでお墓参りに行って来ました(^_^;)
写真は5時26分頃東の空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑寿庵清水の金平糖

20060920
先週買った緑寿庵清水の金平糖を一つあけて見ました。

蕎麦の実黒糖~蕎麦の実を核にして黒糖で作ってある金平糖。

袋を開けてみるととっても香り高い!
上品な甘さで後口がとてもよいです(*^_^*)

満足ぅ~(^◇^)

あっ、この缶はドロップの空き缶ヾ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どこで調べてくるのやら?

どこで調べてくるのやら?
最近やたらと着物屋さんから電話がかかってきます。
店にかかってくるところを見ると多分幼稚園の名簿でしょうけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日

20060918
敬老の日は毎年ジイジの特養でお祭りがあります。
特養に入所して丸二年。3回目の「○○祭」です。

私は毎週必ず顔をだしてますが、日頃あまり面会に来ない方もこの日ばかりは家族総出で来られる人も多いです。ボランティアの方の演奏や歌、踊りなんてのもあります。

今年はハーモニカ演奏とミュージカルなんてのがありました。
日頃、あまり刺激がなく静かに過ごしているお年寄りには久しぶりの刺激があっていいようです(*^_^*)

父も感情が抑えきれないらしく涙がこらえきれなくなるんですよね。
懐メロも童謡も昔を懐古するにはいいようです。


で、私のほうは今、店に帰ってきてホッとするや疲れがドォ~~って感じヾ(^^;)
来年も元気で「○○祭」に参加できますように・・・
施設のご好意で記念写真を撮っていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱風

熱風

台風の影響か、朝からムシムシ暑いです。
お昼頃から曇ってきました。

でも、穏やかな天気で気を抜いてたら突風に


店の空箱飛ばされましたヾ(^^;)

ー・-・-・-・--・-・-・-・-・

昼からは突然降ったり止んだり。
雨を見計らって散歩に出た途端ザザ降りヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤ?

ゴーヤ?

わぁ!!裂けてる!

種が赤い!


熟すとこういう風になるんだぁ(^◇^)

じゃ、キュウリもほっといたらこうなるぅ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出町柳のパン屋さん

Demachi2
出町柳は学生さんが多いのでおしゃれなパン屋さんが多いわ(*^_^*)
緑寿庵清水の帰りに入った「FRIAN DISE 今出川店」
フランスパンがおいしかった(*^_^*)
出町柳のパン屋さん
Demachi11_1
表のディスプレイがかわいくてつい、入ってしまいましたヾ(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ったり来たり

20060915
9月に入ってぱったりと止まったセミの声。

でも、今朝は元気にないていて驚いた!
ここ2日くらい朝晩は肌寒かったのに蝉も驚いただろう!
のんびり屋の蝉があわててでてきたのかしら?

空には秋の雲と入道雲が並んでるし・・・

また、明日からお天気が悪いらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常林寺

常林寺

出町柳駅すぐにある”萩の寺 常林寺”
観光寺院ではないので個人で静かに萩の花観賞はOKだそうですよ。

花はまだ3分くらいかな~

<モブログ>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日は

雨の日は

しかたがない(T_T)

byミク

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブログ分割

見切り発車で始めた「徒然なるままに」でしたがまさか、2年以上続くとは思っていたなかったので、京都の記事だけYahooブログ「京さんぽ」に移し変えようと思います。

片付け下手な私、いつになるやらわかりませんが、「京さんぽ」の方は徒然の旧記事がUPされるかと思いますがヨロシクですヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな秋

小さな秋
小さな秋を見つけに遊びに行きたくなりました(^_^;)


今度の木曜は?っと・・・

あら~、時間取れなさそう(T_T)ヾ(^^;)

ー・-・-・-・-・-・-・
ところでこれは形からタデの仲間かしら?
イヌタデを大きくしたようなんですが

って誰に聞いてる?(^◇^)  ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ささやかなプレゼント

ささやかなプレゼント

忘れてなかったのが嬉しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重陽の節句

20060909
現代では 重陽の節句 が最も薄らいだ節句。
江戸時代までは 奇数はよい数字をあらわす陽数で最も大きな陽数 9 が重なる日、つまり 「 重陽 」 として重んじられていたと知ったのは大きくなってから。

>子供の頃は「9=苦が2つも重なってなんて不幸なんだ」なんて思ってからヾ(^^;)

本日、めでたく?一つ年をとりました。(T_T)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ちょっとそこまで

Gion11
といいながら、京阪電車に乗って京都へパフェ食べに行く私は何ヾ(^^;)

本当は「ぎおん小森」に行くつもりだったのにいたずら心で京都のろーじに入ったら「祇をん 小路」の提灯に誘われてこちらで抹茶パフェをいただきました(*^_^*)

こちらも舞妓さんがごひいきにしてはるお店でした。
Gion1
詳しくは京さんぽGion3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨降る前に

20060906
あわただしく飛んでいる蝶がいた。

写真を撮ることができるかなと少し追いかけたら近くの百日紅に止まったところをパチリ。
よく見ると羽が大きく破けてた。

なんでか、悲しい気持ちになった。


ー・-・-・-・-・-・-・-
夕方からピカピカ,ゴロゴロ
ミクの心臓はバクバクだ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えだまめ

20060905

田んぼの畦道に植えてあったので、多分、枝豆ヾ(^^;)


久しぶりに曇ってると思えば台風の影響?
米産の台風上陸しなくて良かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテイアオイ

ホテイアオイ

以前、蓮の花が咲いていたクリーニング屋さんに今度はホテイアオイが咲いていた。綺麗な花なのに1日しかもたないらしい。暑い日は涼しげでいいなぁ。毎日、水やらなくてもいいし枯らす心配ないかなぁ?ヾ(^^;)

あっ、でも私ならボウフラわかしそうだ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務連絡

Kurama4
夏休みの「鞍馬寺」の様子をUPしました。

Yahooブログ使いにくいですが一番下のすべて表示をクリックすれば全記事がみられます
<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大丈夫でした?ヾ(^^;)

昨晩は何ヶ月ぶりかで大阪は熱帯夜は解消されました。
なので、我家もエアコンをきって窓を開けて就寝。

今まで冷えた部屋で布団をスッポリかぶって寝てたので寝付くまでが大変。
布団を丸めて足をあげたまま知らない間に寝てましたσ(^o^)

で、朝方ひんやりして目を覚ますと自分の掛け布団は丸めて足を置いたまま、旦那の掛け布団取ってました(^_^;)

見ると旦那、掛け布団なしで丸まってるし~~

そ~~っと掛け布団返しておきましたが、大丈夫でした?ヾ(^^;)

ー・-・-・-・
その後、「風邪引いてない?」と聞いたら
「べつに~」って答えるので布団のこと謝っておきました(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祇園パフェ

祇園パフェ

枚方ビオルネ2F「からふね屋珈琲店」にて
「抹茶アイスとあんこが入ってたら京都かいなぁ~?」と思いつつ、でも不二家のパフェよりずっとおいしい(*^_^*)
中に入っていたコーヒーゼリーも香りがよくて、さすがコーヒー屋さんヾ(^^;)

今回は一応、満足ヾ(^^;)

ー・-・-・-・-・-・-
抹茶アイス
バニラソフトクリーム
小豆あん
コーヒーゼリー

クッキー
+白玉2つ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やれやれ(^_^;)

今日はじいじの特養に行くまではいつもの休みになるはずだった。

いつものように入り口で面会の用紙に記入して部屋にあがろうとしたら、今、40度の高熱で病院に診察に行ったとのこと、特養の配慮で病院まで車で送ってもらった。
私が病院についた頃には点滴が半分くらい済んでおり薬が効いてきたのか熱は下がっていた。

一応、レントゲンと血液検査の結果がでるまで待っていた。
幸いにも肺炎は起こしてなかったらしい、白血球の数も異常ではなかったので風邪をこじらしたのではないかということだった。脳梗塞を発症してから右半身が麻痺してるため飲み込む時も右側の動きが悪く、水分が上手く飲み込めない時があるので誤飲で肺炎を起こしていないか心配だったが結果をきいて、やれやれ(^_^;)

その後、食事の前に好物の甘味を2つぺロリ。
さすがに食事は半分残したが、今日くらい好きなもの食べてもいいかヾ(^^;)

病院に行くまでは入院になるかも?とお騒がせだったらしいから・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »