« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ひるね(*^_^*)

20061031
今朝の寒さがうそのよう(*^_^*)

外はポカポカいい天気。
お昼食べたこの後がとてつもなく眠い。(-.-)ZZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高い秋(^◇^)

20061029

見上げた空に小さな秋め~っけ♪(^◇^)

<撮影2006.10.26>
値段が高いってことじゃないざんす。(*^_^*)
空も高いし、木も高かった。

今日は旦那の誕生日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

デカイ!

デカイ!

神宮通の大鳥居。下から仰いでもデカイけど

側で見てもデカイ(^◇^)

<近代美術館の階段から>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

圓徳院のツワブキ

Tuwabuki
まだ、少し早かったなぁヾ(^^;)

でも、見逃したくないので行ってきました。
紅葉の頃もよさそうです。>北庭

| | コメント (2) | トラックバック (0)

若冲みてきました(^o^)丿

ご近所であちらこちらから絶賛されていたので、気になって見てきました。(*^_^*)

質感や細かいところまで丁寧に描かれてあるのには、思わず「いい仕事してますねぇ~」と心でつぶやいたりしてヾ(^^;)

写真はお約束のポストカード(^.^)
猛虎図に関しては若冲より亀岡規礼の虎の質感がなんとも好き。
絵なのに本当にふわふわの毛が生えてるみたいだった。(゜o゜)

ー・-・-・-・-・-・-・-
他にも行きたい所があったので2時間くらいでまわれるかなと思っていたらなんと、3時間かかってしまいました。(^_^;)まぁ、食いしん坊の私がお昼を食べることも忘れて夢中になるくらい良かったです。

プライスコレクション
若冲と江戸絵画展京都国立近代美術館11月5日まで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たったいま、☆

20061025_1
タヌキと遭遇しました(゜o゜)

いつものように夕方の散歩にミクと公園へ行ったら、なにやら気配が!
猫かと思ったらなんとタヌキでした。

ん~~、今頃出てくるなんて何て、大胆なんだ(^_^;)

ー・-・-・-・-・-
なぜ、遭遇する時はいつもカメラも携帯ももってないんだ(-_-;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

石塀小路の萩

20061025

石塀小路ではいい感じに萩が綺麗に咲いています。
もっと素敵な写真がねこづらどきさんにあるのでご覧ください(*^_^*)

石塀小路はいつも雨だったのでお天気がいい石塀小路は初めてかも♪
<写真は2006.10.19>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほけぇ~(-.-)

どうも、ここ2,3日眠くて、眠くて仕方がない(^_^;)
お腹もすいて、すいて仕方がない(^_^;)

このまま、冬眠するのか知らんヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちりめん細工館

ちりめん細工館

こういうお店は一日いてもあきないわ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くくり猿

Kousindo4
くくり猿に願い事を託して、それを叶える秘訣は、欲を一つ我慢することです。

私はなかなか欲を一つ我慢するということができないのですぐ、庚申さんにバチをあてられそうなのでお願い事は出来ずに帰ってきてしまいましたヾ(^^;)

願い事を叶えようと努力しようとするとき、欲望のこころが動いて、それを妨げようとする、それをくくりつけ、庚申さんにうまくコントロールしてもらうのがこのくくり猿。

欲望がおっこたら、、合掌して、庚申さんを念じて真言を唱えてください

おん でいば やきしゃ ばんた ばんた かかかか そわか

庚申さんに関しては京さんぽで(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めじろおし

この週末は時代祭に鞍馬の火祭り、街中でも誓文払いやハロウィン、大学祭と京都ではお祭りが目白押し。

悲しきかな、土日は休みではないのでこの手の行事はあきらめないと(T_T)ヾ(^^;)


明日は京都は満員御礼?(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八坂圓堂の天丼ランチ

八坂圓堂の天丼ランチ

時計を見たら11時30分過ぎ、アポなし飛込み、ダメもとで天ぷら八坂圓堂へ。予約席のカウンターも結構あったのですがお一人様OK(^_^)v

天丼ランチ(¥2100ですが10%のサービス料とられるので¥2310)
・天丼(えび3、とうもろこし、かきあげ、みょうが、三度豆)
・サラダ
・赤だし
・香の物

目の前で揚げた天ぷらが暖簾の奥に行ったと思ったらすぐに天丼でてきました。(*^_^*)すこし甘い目のおつゆがかかってました。私は完食したらお腹いっぱい。
でも、がっつり食べたい男の人には少しご飯の量は物足りないかも?ヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二十日えびす

20061019
昨日行った二十日えびすの宵宮。まだ、準備中でした。

境内に名刺塚と財布塚があったのには驚き!というか目からうろこ。商売さしてもらったものにもちゃんと感謝してはるんですね。見習わないと(^_^;)

20061020

| | コメント (2) | トラックバック (1)

???

???

どういう意味?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋風

秋風

心の中にも秋風がちょっぴり吹くかもヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色づく

色づく

ほんのり色づくシャリンバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゲトゲ

トゲトゲ

なんじゃこりゃぁ~(^◇^)ヾ(^^;)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-


お古のデジカメがとうとう壊れました(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

稲刈りの後の

田んぼにはバッタがいっぱい(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハナミズキの実

ハナミズキの実

ハナミズキの実がすっかり赤く色づきました(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リプトンの抹茶パフェ

リプトンの抹茶パフェ

娘の友達も急きょ参戦ということで、「まずはお茶でも」と入ったLipton三条本店。本当はケーキとお茶のつもりがメニューを見て結局全員パフェを頼んでしまいました。

毎週京都へ行っては甘いものを食べてる。
これじゃ、ダイエットのダの字もいえないけど、今の楽しみを我慢することなんでできないわ。ヾ(^^;)

そのうち、抹茶パフェ評論家になれるかも(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっかり忘れてました(^_^;)

京都に遊びに行くことばかり考えていて

昨日が結婚記念日だったこと

今朝、旦那が思い出すまですっかり忘れてました・・・ヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

妙蓮寺万灯会

妙蓮寺万灯会

今日は夕方から妙蓮寺の万灯会を見に京都へ行ってきました。
娘+娘の友達も一緒。

ー・-・-・-・-・-
詳しくは京さんぽ
でも、ロクな写真がありません(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

功名が辻〜京阪三条駅

功名が辻〜京阪三条駅

毎年、NHKとタイアップしてるのでしょうか?
今年は「功名が辻」山内一豊と千代。

ここに立つのもあと2ヶ月ちょっとですね
ご苦労様ですヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あら?

あら?

いままで、あったかしら?ヾ(^^;)

ー・-・-・-・-・-・--・

公園の入り口にありました。いつからあったんだろう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

急ピッチ

20061009
ここ一週間でご近所の稲刈りが急ピッチで行われています。
夜の散歩にでかけると農家の蔵から脱穀の機械がフル回転で頑張っている音が聞こえます。

写真だけ見るとどこの田舎ヾ(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本日はジャコビニ流星群

今月はお月見や流れ星と夜のお楽しみが増えてます。(*^_^*)

★ジャコビニ流星群
本日23時ごろピークをむかえるそうですが晴れても雲っても条件悪いですね(^_^;)

(お月様が明るすぎるのでお月様をみないように西の空を探して見ようと思います。その前に晴れるかどうか心配ですヾ(^^;))


★オリオン座流星群
今月21日のオリオン座流星群は22時ごろあらわれるオリオン座とともにはじまります。
こちらのほうが月明かりが無いので流れ星見れる確立は高そうです


難しいことはわかりませんが、素直にイヌの散歩をしながら流れ星探してみたいと思います(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お月見

お月見

7日21:03のお月様

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金木犀

20061007
いい香りがすると思ったら金木犀の花が咲き始めていました。
暑い暑いと思っていたのに知らない間に季節はすすんでいますね。

これから一雨一雨季節がすすんでいくのかなぁ?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

中秋の名月

20061006
京都にハマってから季節の行事にも気づかされ再発見しているMilkです。

といっても自分家ではなかなか風流なこともできませんが(ようするに花より団子ならぬ月より団子)ヾ(^^;)
本日は午前中は雨、お昼から晴れてきましたがまだまだ雲が多いあいにくの天気。

京都の神社やお寺でもあちこちで観月祭、名月祭などと銘打ってお月見があるみたいですがお月様は見えるでしょうか?

私はミクの散歩がてらお月様をみてみよう(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぎをん小森

ぎをん小森

小森抹茶プリンパフェ(*^_^*)

やっと、食べれましたヾ(^^;)
あんまり甘くない大人のパフェ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニフティーフォーラムに続いて

デリポップも2007年 3月31日に終了なんですってね~~(T_T)

もう、ニフティにしがみつくこともないってことですかね。
だんだん、魅力がなくなってきます。ニフティさんヾ(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

赤頑張れ、白頑張れ

赤頑張れ、白頑張れ
今日が運動会のところ、多かったんじゃないでしょうか?

朝から中途半端なお天気で決定する7時ごろはまだ、ポツポツ降ったり止んだり予定通り始まったようですが、お昼前には本降りとなり途中で中止になったのかな~

店に来た時は小学校の方から音楽流れていたけど途中で聞こえなくなったもんな~
振り替えだとお仕事をもってるお父さん、お母さんは応援に行けないのが子供にとっても残念だろうなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »