« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

鷹ヶ峰

鷹ヶ峰

残念ながらは終わり

| | コメント (5) | トラックバック (1)

赤い実

Torimoto13_1

おいしそうな赤い実。

ヒヨドリジョウゴでいいのかな?>平家蟹さん(名指しか?ヾ(^^;))

葉っぱの色がブロンズ色になってんだけど(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今回のおみや

今回のおみや
甘春堂の甘栗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐電

嵐電

初めて乗った嵐電。
四条大宮から嵐山まで12駅。
どれくらい乗ってたのかなぁ?時間見てなかったわ。

四条大宮→西院(さい)→三条口→山ノ内→蚕ノ社(かいこのやしろ)→太秦(うずまさ)→帷子ノ辻(かたびらのつじ)→有栖川→車折(くるまざき)→鹿王院→嵯峨野駅前→嵐山

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第7回路地裏探検隊初参加(^-^)/

第7回路地裏探検隊初参加(^-^)/

昨日は無理をいって仕事休みをもらって第七回路地裏探検隊に参加してきました。
行き先は奥嵯峨野。京都へ出かけるようになって初めての洛西です。
厭離庵~祇王寺~鳥居本~愛宕念仏寺~直指庵

東山とはまた違った独特の雰囲気です。
洛西の魅力にもどっぷりとはまっちゃいましたヾ(^^;)
嵐電にも初乗り♪(^o^)丿
これでまた、行動範囲が広くなるわ

隊長のひろさん(ひろさん、細かなところまで心遣い頂いて本当にありがとうございました。)はじめ隊員の方々も素敵な方ばかりで大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。ただ、あまりにも人数が多かったのでお名前と顔が一致せず、また、お名前を覚えきれなかったり、一言もお話していない方も多かったのが残念でしたが本当に大満足の一日でした。次回は夕食も参加できたらいいなぁ(^◇^)

探検の写真の方は昨日モブログで少し実況中継しましたが、ぼちぼちと京さんぽのほうにUPして行こうと思います。

<写真は昨日探検隊の目印に頂いた猫クリップ(^◇^)>

| | コメント (9) | トラックバック (2)

甘春堂しほりパフェ

甘春堂しほりパフェ

PM7:34帰宅。
路地裏探検隊の皆さま、お疲れ様でした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛宕念仏寺

愛宕念仏寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇王寺

祇王寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厭離庵

厭離庵

路地裏探検隊、初参加^m^
今日一日楽しむぞぉ~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天の川あたり

天の川あたり

枚方市駅付近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のホットケーキ

久々のホットケーキ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恋の道は前途多難(^_^;)

Jisyujinjya

縁結びで有名な清水さんの中の地主神社。
清水さんの舞台以上に高校生に大人気!

写真の上の石から下の石まで目をつぶって(石の間はどうでしょう?10mくらいでしょうか?)たどりつければ恋は成就するといわれているのですが、この狭い道は押し合いへし合いの大混雑。

みなさんの恋の道はなかなかたどり着けないようでヾ(^^;)

<2006.11.16>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転んでも大丈夫?

転んでも大丈夫?

昔から、三年坂の言い伝えの1つに、「三年坂で転ぶと三年以内に死ぬ」というのがありますね。

でも、万が一転んだとしても、坂下の瓢箪やで瓢箪を買えばその厄払いになるのだそうです。

今は瓢箪と一緒にいろいろ猫グッズもおいてありました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ぜんざい?しるこ?

ぜんざい?しるこ?
写真はニ寧坂の有名な「かさぎや」さんの善哉です。

私は長いこと善哉と汁粉の違いは小豆の粒ありと粒なしと思ってましたが前にTVで食事として食べられていたものが善哉。おやつとして食べられていたのが汁粉といってたような気がします(^_^;)>チョット自身がないヾ(^^;)

お寺で出されていた祝い膳の一つである、粒あんの汁にお餅が入った料理を食べた一休さんが、「食べて善き哉(よきかな)」と絶賛したことから「善哉(ぜんざい)」と呼ばれるようになったそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枇杷の花

枇杷の花

公園の隅に植えてある枇杷の木。
こっそりと、花が咲いてました(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶の花

Ocya
まだ、咲いてました建仁寺のお茶の花。(*^_^*)

前回、行ったときは気づかなかったお茶の花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よぉ~、あるきました(^_^;)

Pomp
昨日はよく歩きました(^_^;)
着付け教室が終わってとてもよいお天気だったのでそのまま二条通を東へブラブラ。

行き当たりばったりの散策開始。

結局おわってみれば二条通り→烏丸下がって六角通→新京極→四条→清水寺と
重たいカバンを持ってよく歩いたものです(^_^;)

おかげで、久々筋肉痛ヾ(^^;)

写真はろーじでみつけたポンプ
昔は井戸があったんかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大混雑

大混雑

筋肉痛(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小さい秋

小さい秋

お昼から雨が降るというのでお昼休みにチョット離れた公園へミクを散歩に連れて行ってきました。
ところが、途中でピーカンに晴れて暑い々ヾ(^^;)

結局喜んだのはミクだけでした(^◇^)
そこで、ちょこっと小さい秋め~~っけ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着付け教室

先週の木曜にはじめて着付け習いに行ってきました(*^_^*)
一回なんと500円、一対一で教えてもらって自分の都合の良い時間に教えてもらえます。

小さなろーじに入った町屋のいい雰囲気でしょ♪
何回くらい通ったら自分で着れるようになるかなぁ?
でも、今度は草履や下駄で歩けるかが問題だヾ(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

な~~んだ?(*^_^*)2

Sinsenen4
神泉苑の灯篭の中に(゜o゜)

近づいても逃げもしません

神泉苑では鳩をいじめる人はいないんでしょうね。(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

な~~んだ?(*^_^*)

Kousiya

店先の「どろぼう」の張り紙。

気になりません?


気になるでしょ?

正体はこれ(^◇^)

Kousiya8

かりんとうの柔らかい版ヾ(^^;)
嫌味の無い黒砂糖の素朴な懐かしいお菓子です。
泥棒をしてでも食べたいというところから名前がついたそうです。


ちなみにこれより大きいサイズのどろぼうは「おおどろぼう」と名前がついてます(^◇^)丿♪


<二条城前、格子家>


| | コメント (4) | トラックバック (0)

神泉苑

神泉苑

善女竜王社の前にある「恵方社」は毎年恵方にお社の向きがかわるそうです(*^_^*)

まき寿司の丸かぶりみたいですねヾ(^^;)


他の写真は京さんぽで(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かにかくに祭

「かにかくに祇園はこひし寝るときも 枕の下を水のながるる」と刻まれた歌碑の前で、祇園を愛した明治の歌人吉井勇を偲ぶ集いです。

多くの芸妓・舞妓さんが参列して菊の花などを献花するので本物の舞妓さんに会えるチャンスです。


行きたかったなぁ


修学旅行生もこういう行事を見られるとラッキーですね。
時間:11:00~14:00
場所:祇園新橋白川畔
交通アクセス:京阪電車 四条駅
問合先:祇園甲部組合 TEL:075-561-1115

※永観堂のライトアップも本日から
特別拝観は30日までの午後5時半-午後9時。拝観料は中学生以上600円。

今年は、本尊の阿弥陀如来像(重文、みかえり阿弥陀)は、阿弥陀堂(本堂)が修復中のため残念ながら見られません。
20061108

| | コメント (6) | トラックバック (0)

木枯らし一号

木枯らし一号

天気は良いのに風がきつい(-_-;)
さむ~~い!って感じはないけれど日が暮れるとグッと寒くなるだろうな~~

皆さん、風邪には気をつけましょう(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの雷☆

雨が降る降るといいながら朝からとてもいい天気。
天気予報をみても晴れのち曇りに訂正してあったのですっかり安心していたらなんと夕立?!!
突然のピカピカゴロゴロでミクの心臓は爆発寸前ヾ(^^;)

止んだあともまだ震えてます(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気です!

元気です

って感じで地味にたくさん咲いてます(*^_^*)

ご近所のホトトギス。

-・-・-・-・-・-・-・-・
今晩は綺麗な満月だ(*^_^*)
今月は12日深夜おうし座流星群、18日にしし座流星群がピーク!!

18日のしし座流星群は23時ごろで月明かりがないのでチャンス!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立派でしょ♪

立派でしょ♪

わざわざ木で工作してありました(^_^;)
でも、効果ないかもだけどヾ(^^;)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-
実はこれを作った家の犬が
おしっこしてるのみ~っちゃった(^◇^)ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

え~び~し~

昨日京都へ行けなかった分、4時間たっぷり楽しみました。(*^_^*)

あっ、ABC放送「秋の京都スペシャル2006」の話ねヾ(^^;)

ー・-・-・-・-・-・-・

5日放送の「信長の棺」もおもしろそう♪(^◇^)
タイトルにアルファベット使ったとたん、Hサイトにコメントつけられちゃいました(T_T)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

あきらめきれない(T_T)

覚書
・午前中は美容院
・昼いちはジイジの特養。
・娘に付き合ってAU(-_-;)

やっぱり無理だなぁ、京都ヾ(^^;)

といってまだ、ライトアップ情報探したりして(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »