« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

墓掃除帰り

墓掃除帰り

やっと日が上ってきました。(^o^)丿
本日5時起きで仕事まえにお墓の掃除してきました。
せっかく早起きしたのにR1、火災の為迂回とのことで回り道、帰りもまだ通行止め

そんなに大きな火災だったのかなぁ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初雪ちらちら

寒いと思ったら朝からチラチラ雪が降る。
明日の朝、お墓を掃除に行くというので
花屋に行ったら、その行き帰りだけ降るっていうのはどうよ<(`^´)>ヾ(^^;)

おかげで顔がびちゃびちゃの真赤か
化粧も何もあったもんじゃないわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あったかい

あったかい

やっぱ、おてんとうさんはええわぁ♪
byミク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年賀状完成!

年賀状完成!

昨日できてるのに今日だすん忘れた(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のコナン

「迷宮の十字路(クロスロード)」をみました。
映画館で見たときよりも京都にハマった今みたらなんて面白いんでしょう(^◇^)

町の様子がとても忠実
五条大橋に三条の弁慶石
や~、鞍馬やん。ここもいったし六角堂も行ったえ

この一年京都を歩き回っただけはあるでしょうか?ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新年も京都三昧?!ヾ(^^;)

Tecyou1
Tecyou2
京都駅の本屋さんでこんなもの見つけちゃいました(^◇^)

京都の行事が手帳に書いてあるんですよね。
これで新年も京都三昧かヾ(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

復活!

復活!

新しいBBルーターがやってきました。(*^_^*)
やっと、店で巡回できるわヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

稽古納め

稽古納め

昨日、着付け教室の稽古納めでした。教室で一緒だった方に中村勘三郎襲名披露展のチケットを頂いたので帰りに寄って来ました。

ー・-・-・-・-・-・-・
店のルーターが壊れてmy pcインターネットにつながらず(T_T)
店のpcだと巡回ができな~~い(ーー;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

笹屋伊織どらやき

笹屋伊織どらやき

今日は終い弘法。弘法さん限定のどらやきGET!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検証

検証

アトムありました(^^ゞ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

京都駅

京都駅
娘が夜行バスで東京ディズニーランドへ行くというので娘には大甘の主人が京都駅まで送って行きました。
あわてて出かけたのでデジカメを忘れたのに気がつくのが遅かった。(T_T)残念ヾ(^^;)

ー・-・-・-・-・
ちなみに金曜の早朝、また迎えに行くんだと(^_^;)
どこまで甘いんだか。
私が遊びに行っても迎えにも来てくれないのに(-_-;)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

二条城2番出口

二条城2番出口

着付け教室に行く時に通ります。
長~いし、ひと気がないんだよなぁヾ(^^;)
二条城前の1番出口を上がって信号渡ればいいんだけど最近お天気が悪いことが多いのよね(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

着付けの練習

着付け

今年の教室もあと残すところ一回となり、おさらいをするべく帯結びの練習してたらまわし締めてるのかとちゃちゃをいれられながら着てみました(^_^;)

少しは形になってきたでしょうか?
(ちょっとお太鼓小さかったかな?ヾ(^^;))


お正月には着れるかなぁ(*^_^*)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

忘年会

この木曜日のお休みは仕事関係の忘年会でした。
毎年、ご招待してくださいます。
嫌というほどフグをいただいてきました。
旦那も一緒なので飲まない私もこの日ばかりはちびっとアルコールをいただきます(*^_^*)

年に一度なのでこれもまた楽し。。。
でも、さすがに疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小松屋の八方焼

小松屋の八方焼

寺町通りにある和菓子の小松屋さんの八方焼きをおみやげに(*^_^*)
さつまいもをまねた「おいもさん」はまだ、出来上がってなくて
先に出来ていた八方焼きを買って帰りました。
出来たての包装するまえのお饅頭を買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まねき看板

Maneki_1

京都の冬の風物詩,南座のまねき看板をようやく写真に納めてきました。

あいにく雨が降り始めお昼過ぎで交通量や人も多くて上手く写真を撮ることが出来ませんでしたがヾ(^^;)

歌舞伎はまだ、生で見たことがありません。
きっと迫力あるだろうなぁ(^_^;)


◆當る亥歳 吉例顔見世興行◆
東西合同大歌舞伎十八代目中村勘三郎襲名披露
平成18年11月30日(木)~12月26日(火)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かねよのきんし丼

かねよのきんし丼

これでダイエット無理やわなぁヾ( ´ー`)

ー・-・-・-・-・--・-・-・-・-・
着付け教室の帰りに前から行きたかった「かねよのきんし丼」を頂いてきました。
大きなお座布団みたいな玉子焼きの下にうなぎの蒲焼が2切れ隠れてました(^◇^)
写真に撮ろうと右手でお箸でたまごをめくって左手でシャッターを押したらやはり手ブレ。ごそごそたまごをめくっていたらたまごを破ってしまいました。(T_T)もう少し綺麗に撮りたかったわ~


◆恒例かねよ寄席情報!◆
 12月25日当日券4時から発売
 5時会場、7時開演
 かねよ二階大広間
   桂 佐ん吉
   桂 米二
   桂 歌々志

かねよ特選うなぎ丼つき1470円
詳しくは075-221-0669,2020かねよさんまで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事始め

20061213
今日からお正月準備なんですね。
年々、季節感が薄れていく中で伝統を守るってすごいことだと京都に出かけるようになって痛感しています。

ちょっとは見直して乱れた生活を正そうと思うけれど実際には大掃除、いや普段の掃除もままならない不良主婦(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

赤い絨毯・黄色い絨毯

Nijyou8
Nijyou7
これも二条城内の写真です。
私が行った時はイチョウの黄葉がとても綺麗で落ち葉の黄色い絨毯が最高♪でした。
桜だと思うのですが赤い絨毯の方はもう葉はカリカリになってましたが数あるとまだまだ赤く見えますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

羅漢様?!

Nijyou12_1

二条城のお庭の木のこぶです。

羅漢様に見えませんか?(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高野白玉

Kouyasiratama
源光庵のお部屋に一厘差しに生けてありました。
「高野白玉」と紙が添えてありましたが、俗名でしょうか?検索しましたがよくわかりません。「シラタマノキ」が一番近いと思うんですが(^_^;)

それにしてもボケボケの写真ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐山花灯路

今日から嵐山花灯路が始まりましたね。
といっても、私は行けないので皆さんのレポートを楽しみにしていますσ(^o^)

残念ながら14日の木曜も仕事関係の忘年会がはいってるし。。。(T_T)

って誰に言ってる?(^◇^)ヾ(^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヤバイ

ヤバイ

こんな画像を送ってから書くのもなんですがヾ(^^;)

ここ半年で大変立派なお腹に育ちました。
着付け教室に行っても補正タオルはぜんぜん
必要ありません<(`^´)>

で、真剣にダイエットを始めようと思います。
半年で増えたお腹、半年でもどるでしょうか?(-_-;)はぁ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長かったメンテナンス

長かったメンテナンス

ココログさんの長かったメンテナンスの間に公園のイチョウも散り始めました(^_^;)(ハラハラ、ハラハラ。。。掃いても掃いてもきりがありません。)

といっても個人的にこの間、親戚に不幸があってバタバタしていたのでご近所さんの訪問もできないままでありましたが、完全にメンテナンスは終わってないのが現状だそうでこの年末不安なまま年を越すのでしょうか?ヾ(^^;)

こちらもハラハラですねヾ(^^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

九十九堂本舗のクリームパン

九十九堂本舗のクリームパン

先日プイプイさんで紹介されたクリームパン。
ご近所に頂きましたo(^▽^)o

九十九堂本舗
枚方市大垣内2-7-19
072-861-0055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと黄葉

やっと黄葉

店の前の公園の銀杏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月は無理だろうなぁ~ヾ(^^;)

Genkouan13
ん~、7日はお歳暮と着付け。(せめて、南座のまねき看板くらい写真に納めたいぞ)
14日は着付けと忘年会。(仕事関係の忘年会)
21日は大掃除(この日しかないな~、掃除)
28日は仕事あるかも(-_-;)

京都に遊びに行ってる間ないな~。ヾ(^^;)

仕方ない、初詣まで我慢しよう(^_^;)

<写真は源光庵の香炉>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷹ヶ峰のおみや

鷹ヶ峰のおみや
源光庵前にあった小さな土産物屋さんでお菓子を買いました。
で、包み紙を見ると千本通丸太町の若菜屋さんの
栗子点心<りぃつてんしん>という天津栗の栗納豆でした。

鷹ヶ峰のおみやじゃなくて鷹ヶ峰で買った京都のおみやでしたねヾ(^^;)

<2006.11.30>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常照寺

常照寺
門前の紅葉は綺麗でしたが、もう他の紅葉は見ごろ過ぎ(^_^;)
月曜日の雨で落ちたそうです。
月、火はしっとりと濡れた真赤な絨毯が見ごろだったそうで。。。
(それから良いお天気が続いたので紅葉もカラカラ、で残念(T_T))

住職から吉野太夫と宮本武蔵のエピソードのお話と特別展示の屏風等の説明を聞きました。
<2006.11.30>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »