« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

やっと咲いたよ

やっと咲いたよ
かりんの花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初つばめ

Tubame
昨日、朝からピロ、ピロ~可愛い声がしていると思ったらツバメでした。昨年は4月8日に確認しているので暖冬で1週間ほど早いですね。


年々田んぼや巣を作る場所がなくなっていつまで、ご近所でみれるでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうひとつの桜

もうひとつの桜
七条甘春堂の桜餅(=^▽^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養源院の桜

養源院の桜
本堂前の枝垂れ桜は7日位らしい(^_^;)

あちゃ、携帯の写真イマイチでしたヾ(^^;)
>帰って画像を確認の為(^◇^)

-・-・-・-・-・
Yougenin8
京さんぽでもどうぞ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご近所の公園〜開花宣言

ご近所の公園〜開花宣言
やっと咲きました(^_^;)

今日、明日と暖かいらしいので一気に開くかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

せっかちさん〜その後

せっかちさん〜その後
かわいそうにその後急に寒い日が続いたり、
虫に喰われたりでこんな姿に(^_^;)

他の蕾は未だ開かず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うっとうしいヾ(^^;)

Sinen3_1


昨日の雨なら大丈夫かと散歩の時にマスクをはずした。
おまけに薬が切れたので1日飲まなかった。


はぁ~、朝からクシャミ、鼻水ヾ(^^;)
目がかゆい
まだ、当分薬は飲まないと(T_T)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

神苑~赤目大島桜

Sinen1
花灯路まえに平安神宮神苑へ、残念ながらちょうどお花の端境期で梅はお終い、馬酔木、椿も盛りを越えてました。
お花は寒緋桜とこの赤目大島桜くらいでした。これで入場料800円はチョットお高いヾ(^^;)でも、お庭のお手入れも大変なので仕方ないか(^_^;)

着物だったら無料だったんだけどね>せこい(^◇^)☆\(ばき;)

この赤目大島桜は山桜の一種だそうで葉も一緒にでてくるそうです。
泰平閣(橘殿)の入り口左側にあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日は留守番なり(^_^;)

本日は留守番なり(^_^;)
先週の休みはじいじの特養行きもおやすみして花灯路へ行ったので、今日はジイジの特養へ罪滅ぼしヾ(^^;)
旦那も休日出勤なので一人、遊びに行ったらヒンシュクかいそうだし(^_^;)
今日はおとなしくしていよう。(^◇^)


写真はミクの散歩で・・・「ウスラウメ」かな?(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今回のおみや

今回のおみや
今回のおみや
多分、お店に寄れないであろうことが予測されたので知恩院さんの前にあるおたべ屋さんで昨年は黒ゴマのおたべ、今年はお茶のおたべを買いました。白い方は餡に玉露が練りこんであります。緑の方は皮が抹茶入り中は粒あんオーソドックスですね。うん、普通においしかったです(*^_^*)>白い方がお茶の香りがしてよかった。ヾ(^^;)
春限定の桜もありました。こちらは娘の東京行きのおみやげに♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花灯路2007〜帰り道

花灯路2007〜帰り道
閉まりかけてたおみやげ物屋さんの中をのぞく、
「あ~、あったかい♪」でも、時間がなかったので何も買わず、
ごめんね~~ヾ(^^;)
花灯路2007〜帰り道
帰り道は京阪四条まで早足。でも、石塀小路から
八坂さんを通って帰りました(*^_^*)
写真は撮れなかったけれどこれで一応、花灯路のメインは
制覇(^o^)丿
花灯路2007〜帰り道
祇園まで帰ってきたら、「あっ、ほんまもんの舞妓はんやん♪」
お客様のタクシーのお見送りに来たりはりました。お顔がでるとまずいので後ろからすんまへん(*^_^*)

いやん、自転車邪魔やわ~~ヾ(^^;)

こんな調子で毎回、ドタバタの花灯路となるのです(^o^)丿

| | コメント (9) | トラックバック (0)

花灯路2007~清水までは時間勝負ヾ(^^;)

Ninenzaka
今回のメインは青蓮院と円山公園の竹の灯りだったのでこちらで十分時間を取り過ぎて気がつけばPM8:30をまわっていました。そろそろ、閉まるお店も増え、清水さんから戻ってくる人波に逆らって取り合えず、清水さんのライトアップを見に行きました。上の写真は二年坂、暗くてわかりにくいですが、階段はかなりの混雑(^_^;)
Hyoutanya_1

「あれ~、瓢箪屋さんの猫ちゃんが一匹たりない?」なんて横目で眺めながら、転ばないように産寧坂を上がって清水道へ
Kiyomizudou_1

青龍の地、清水さんだけあって灯篭も龍の絵が描かれています。
この日、早くからお出かけできれば2:00から青龍会行道があったんですけどね。残念(T_T)
※プチ情報:次回は4月3日、9月15・16・17日午後2時よりあるみたいですよ。詳しくは
清水寺門前会~青龍会

Kiyomizu
清水さんの門前に到着したのがPM9:00、拝観は9:30までなんて言ってましたがこれ以上遅くなれないので今回はここまでヾ(^^;)後半は大急ぎの見学となりました。帰り道に石塀小路と八坂神社を通ってもどりました。
残念ながら写真はボケボケ(T_T)気持ちが焦ると写真もロクなのがありませんね(/_;)☆\(ばき;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花灯路2007~円山公園からねねの道へ

Maruyama1
知恩院さんから円山公園に入ったところの灯篭、今年はこの手の簡単な灯篭が多かったな。

Maruyama2
円山公園では「現代いけばな展」と「大学のまち京都、伝統灯り展」が開催されています。
でも、私の目的は2年連続の雨で見逃している「竹灯り、幽玄の川」
川の中の竹筒に蝋燭の明かりが灯ってます。実物はもっと感動したのに写真撮るとがっかりヾ(^^;)
皆さんは是非ご自分の目でお確かめください(^_^;)
Maruyama3

大谷祖廟に続く道のいけばなと後ろの点々は一応、灯篭の明かり(^_^;)
Maruyama4

最後はねねの道入り口にある銅閣
Doukaku

| | コメント (5) | トラックバック (0)

花灯路2007〜知恩院

花灯路2007〜知恩院
青蓮院さんで一時間ほどゆっくりと時間をつぶしてしまったので次は3年越しのお楽しみである円山公園の幽玄の竹灯りをめざしました。

知恩院さんは三門のライトアップと友禅苑のライトアップがあったのですが時間の関係上こちらの、友禅苑はスルーしました(^_^;)円山公園入り口の「おたべ」のお店でとりあえず、おみやげゲット♪今年はお茶おたべを買いましたヾ(^^;)
桜灯篭は知恩院前にならんでました。
Sakuratouro


※今年感じたこと
この花灯路イベントの灯篭は持ち回り?なのでヾ(^^;)やはり焼き物の灯篭は壊れやすいのか今年は随分と陶器の灯篭が少なかったように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花灯路2007~青蓮院

Syourenin1_1
Syourenin2_1

Syourenin3_1


昨年は大雨のあいにくのお天気ということもあって比較的移動しやすいねねの道中心に見学をしたので今年は青蓮院からということになりました。

おなじみの大楠もライトアップされてますます荘厳な感じがします。
2年前の池のライトアップとは違って今年はお庭が一面ブルーのライトで照らされてました。
ブルーライトの点滅が消えると凡字のボロンという文字が浮かびます。

お願い事をすると叶うらしいですよ(*^_^*)


※おまけ

池があるお庭はライトアップがないので夜道の足元を照らすために青蓮院と書いた提灯を貸していただけます。
Syourenin4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東山花灯路2007

東山花灯路2007
出発ぎりぎりまで着物着ようかどうしようか迷ったあげく天気予報が雨40%なんていうから着物をあきらめてでかけました。なんせ、2年連続大雨ですからね~ヾ(^^;)

でも、雨はふらず

詳しくはまた明日(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうやら今年も・・・

どうにか時間を作って少しだけも花灯路へ行きたいと頑張っておりますがどうやら、3年連続雨にたたられそうです。

明日まで晴れマークなのに(T_T)ヾ(^^;)

なので、着物でお出かけもせっかくパンフレット取り寄せたのに無駄になりそうです。

日頃の行い悪いのかなぁ(-_-;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ユキヤナギ

ユキヤナギ

枝を切られて柳になれないユキヤナギヾ(^^;)

刈り込まれてヤナギのように垂れ下がってないので
最初何の花かと思ってしまいました(*^_^*)


-・-・-・-・-・-・
お昼頃、雪!
朝から風がかなりきついしA^^;
3月に入って寒い日多いなぁヾ(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レンギョウ

レンギョウ
レンギョウ
黄色いお花がまるで、光のシャワー(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白木蓮

白木蓮
風は冷たいけれど日差しは強い。
あっという間に咲いた白木蓮。(車塚古墳にて)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

土佐ミズキ

土佐ミズキ
枝が刈り込まれていたので
チョット淋しい土佐ミズキヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

業務連絡

ここ2,3日なぜかご近所さんのブログでコメントを送れなくなってます(T_T)
特に探検隊の皆様(^_^;)

コメントは残してはおりませんが、お邪魔はさせていただいてますのでヨロシクですヾ(^^;)

特にPCの設定も触ってないと思うのですが
あ~~ん、何処を見たらいいんだろう???(T_T)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

香りたつ

香りたつ
花粉症で利かない鼻でもわかるヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日の最高気温22℃!

最高気温22℃!
コブシも慌てて咲きだしました。
明日はまた10℃にもどるらしい・・・(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンシュユ

サンシュユ
当分京都へは行けそうもないので散歩:近くの公園編ヾ(^^;)

秋には赤い実をつけます。
別名:春黄金花(はるこがねばな)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

椿寒桜とメジロ

椿寒桜とメジロ
メジロわかるかなぁ?

-/-/-/-/-/-

携帯のズームじゃ無理でしたねヾ(^^;)
おまけに逆光で色もわからないし(^_^;)

最初はすずめかと思ってたらメジロでした。
団体で桜の蜜を吸いに来てました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蕾ふくらむ

蕾ふくらむ
図書館前のカンヒサクラ


-/-/-/-/-/-/

どうやら開きかけじゃなくてこれがほとんど開花状態らしいヾ(^^;)
恥ずかしがりやの桜さんなんですね
タイトル変えたほうが良かったかな?(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »