« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

嵯峨野湯でランチ

Saganoyu1

ベジタブルカレー(サラダ付き)

mayさん、到着までにSAGANO-YUでランチ♪

京さんぽにSAGANO-YUさんUPしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐電に乗って

嵐電に乗って
mayさんの個展へ行って来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの格子屋さん

久しぶりの格子屋さん
やはり買っちゃいました『どろぼう』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

買っちゃいました!

買っちゃいました!
女子カメラ
先日ご紹介した「may's cafe」 のmayさんの写真が掲載されてます!

他に京都路地裏探検隊、隊長ひろさんの「Spice of Life 京の街角」
同探検隊、隊員マロン♪さんの「Earlgrey」も載ってます(*^_^*)
>一度で3度嬉しいお得感♪ヾ(^^;)

いよいよ明日28日から5月1日までmayさんの写真詩の個展がSAGANO-YUで開催されます。

私は29日のお昼ごろにはお邪魔できると思います。(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貝の口

貝の口
2ヶ月ぶりの着付け教室へ行った。
今日は新しく半幅帯で貝の口を教えてもらった。

家で復習したけどこれであってるんかいなヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ!入道雲?

えっ!入道雲?

あ~、これじゃ雲のモコモコ感がわからない~ヾ(^^;)
肉眼じゃもっと、大きな雲だったんだけどな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駆け足で・・・

Renge

春が駆け足ですぎようとしています。
ご近所の牡丹も昨日の雨で散ってしまいました。

れんげ畑も連休くらいには掘り返されて
田んぼの準備が始まるんだろうなぁ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

重たそう(^_^;)

重たそう(^_^;)
雨降る前に早めの散歩。

公園の八重桜、見てるだけでも重たそう。
最近食べ過ぎの私の身体も重たそうヾ(^^;)

じゃなくて重たいんだ(^◇^)☆\(ばき;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

念願の・・

念願の・・
おいしかった♪(*^_^*)
でも、観光客と修学旅行生がいっぱいで写真撮れなかった(T_T)ヾ(^^;)
私が入ったのは「一和」さん
<2007.04.19>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

次の準備

次の準備
次の準備
公園も初夏モード準備中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はや、牡丹満開!

Botan

ご近所の牡丹が満開です。
いつもはゴールデンウィーク前に見ごろなんですが、一週間以上早いですね。

明日から雨が続きそうなので桜についで一気に咲いて、一気に散りそうです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半木の道

Nakaragi3
やはり、先週末ぐらいが満開だったのでしょう。

もう、半分くらい散ってたかなぁ~
でも、かろうじて遠目でうっすらピンクを確認ヾ(^^;)

先週、上賀茂神社の帰りに帰りが遅れてでも見とくべきでした。(T_T)

Nakaragi5

昨年は4月13日に行ってたみたい(^_^;)
皆さんよくご存知で人出がぜんぜん違いますねぇ~~

| | コメント (3) | トラックバック (1)

最後の花見

最後の花見
半木の道へ行きましたがお見事に散ってました(T_T)
やはり先週あきらめずに歩いて帰った方が良かったかもヾ(^^;)

で、仕方ないのでもうひとつの花見をしました(^^ )☆\(--;)バキ

北大路ビブレ近くのパティスリー ヨシヒコ ナカガワの季節限定「さくら」スポンジの上に桜のムースと透明のゼリーの中に桜の塩漬け
ケーキの中でお花見です(^◇^)

ー・-・-・-・--・
そんなに大きなケーキに見えるかなぁ?
6cm角くらいだと思うけど
じゃ、この写真じゃどう?アイスレモンティーと比べて
この写真を見る
やっぱり大きい?ヾ(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰り道~賀茂川沿い

Kamokawa1_2

Kamokawa2_1
Kamokawa3_1
Kamokawa4_1


焼餅を食べ損ねた帰り道ヾ(^^;)
バス停の前で買った焼きたてではない焼餅を食べながら
賀茂川沿いを北山大橋まで歩きました。
時間があれば半木の道を通って北大路まで歩くところですが時間がないので
北山から地下鉄で帰路へ(^_^;)

半木の道は明日行く予定(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご案内(*^_^*)

133

☆★☆ご通行のみなさま☆★☆

昨年の秋、京都路地裏探検隊でご一緒だったママさんカメラマンのmayさんが
ゴールデンウィーク前半4/28-5/1に京都・嵯峨野の素敵なカフェ、SAGANO-YU
『4/28-5/1 may's cafe ezhibition @ Sagano 』
写真詩の個展を開きます。とても愛に溢れた写真ばかり(*^_^*)

嵯峨野散策のご休憩にほっこりしにきませんか?

時間は11:00-20:00です。

お近くの方や嵐山観光の御予定がある方、是非見にいらしてくださいね。

気になった方はこちらをポチッっと⇒mayさんのブログ『may's cafe』


| | コメント (5) | トラックバック (1)

上賀茂神社

上賀茂神社
上賀茂神社
平安神宮で帰ろうかと思いましたが、桜も待ってくれないことですし、「え~い行っちゃえ!」とばかりに○十年ぶりに上賀茂神社へ行ってきました。学生の頃はまだ、地下鉄もありませんでしたし京阪も三条止まりでした。今から思えばただひたすら歩いてたような気がして肝心な神社の想い出がなかったのです。

今年の春はJR東海のキャンペーンになってることもあり、結構な人出でした。
やきもちの神馬堂さんも3時過ぎには店じまい。
やきもちはまたおあずけとなりました(T_T)

<2007.04.12撮影>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桜吹雪の下で

桜吹雪の下で
昨日は雨が降る前に公園へ散歩。
風が吹くとおみごとな桜吹雪。。。

-・-・-・-・ー・-・-・
今日あたり御室の桜見に行ってる人多いだろうなぁ?(*^_^*)
木曜まではもたないかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楓だったんだ!

楓だったんだ!
楓だったんだ!
後白河天皇法住寺陵前にて
上の写真3月29日
小さな赤い蕾がたくさん。
このときは小さな桜の種類かと思ってた。

下の写真。近くに来たので花を確認しに
一目瞭然、「あっ、楓だ!」

※もみじとかえでの違いがわかりませんヾ(^^;)
紅葉は赤というイメージなのでここでは楓という言葉を使ってみました(^_^;)

養源院の枝垂れ桜のその後は京さんぽ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今回のおみや

今回のおみや
平安神宮お神酒の酒粕入り
「ほろ酔い桜」

この、酒粕入りの飴ちゃんなんと、キンシ正宗さん謹製(*^_^*)
ほんのり、酒粕の香りがしてお酒ダメな私でも大丈夫。
懐かしい味がしました。

お神酒の酒粕でつくるなんて無駄がないというかナイスアイデア♪(*^_^*)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
昨日は清水さんからの桜も予定してたのですが
ニュースで高台寺まえの鱧料理で有名な「馳走 高月」さんが火事と
言っていたので避けました。高級料理屋さんは今のところ無縁ですが
鱧の骨格標本などで有名なお店といえばわかるでしょうか?
お見舞い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう一つの桜

もう一つの桜
もう一つの桜
もう一つの桜
期間限定桜みくじ
薄桃色のおみくじが結ばれている結び木は桜の木さながら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

神苑にて

神苑にて
えらい人でした(^_^;)
久しぶりに強い日差しをあびたら帰る頃にひどい頭痛。
まいった(T_T)ヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春眠

春眠
昨晩、お風呂に入れられ今日は毛がさらさら(*^_^*)
お日様ポカポカ
気持ちがいい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足元にも春

足元にも春
今日から娘も学校が始まる。
明日からまたお弁当作りの時間を30分繰り上げないと(^_^;)

朝の30分は貴重だヾ(^^;)

-・-・-・-・-・
あっ、ピンボケだった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源平桃

源平桃
一本の木に赤と白(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春の花3種

春の花3種
ヤマモモの雌花。多分ヾ(^^;)
春の花3種
色鮮やかなキクモモ
春の花3種
利休梅

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今回のおみや

今回のおみや
俵屋吉富(小川店);わらびもち、れんげきんとん、梅の花って書いてあったような気がしたけどどうみても桜やねヾ(^^;)
今回のおみや
野呂漬物店;てっぽう漬け、御所しば、菜の花ちりめん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水火天満宮の枝垂れ桜

水火天満宮の枝垂れ桜
水火天満宮の枝垂れ桜
午前中仕事でつぶれてしまったので京都に着いたのがPM1:45

6時までに帰らないといけないので逆算すると滞在時間は2時間。(^_^;)
で、とったコースが出町柳→御所→妙覚寺前→水火天満宮→本法寺→妙蓮寺→相国寺を通り抜けて帰路途中で本満寺

いや~~、2時間歩いた歩いたヾ(^^;)

出町柳で正解か?帰りの特急は三条ですでに座るところはなく。四条までくると満員状態。2時間歩きとおした身には出町柳から乗ってよかったぁ(^_^;)

帰りにジイジの特養によって無事6時までに到着。ふぅ~~(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花冷え

Sakura1
今朝の最低気温が1度だったらしい、昼間もあまり気温が上がらず
クリーニングに出そうとまるめていたダウンジャケットをあわててだすヾ(^^;)
一度暖かさに慣れた身体にはこの寒さは堪えます。
寒さで力が入っていた?のか
風邪をひきかけなのか?
夕方になると肩こりから気分が悪くなる(-_-;)

明日はお天気も良さそうだし京都に桜を見に行きたいんだけど
急な仕事が入って午前中がつぶれそうだしどうしたものかヾ(^^;)

Sakura2
桜は本日ミクの登録の更新と狂犬病の注射があった公園の桜(*^_^*)
仕事中に散歩にいけると喜んだミク。公園の手前で異変に気づきました。
帰ってからすねて呼んでも来やしないヾ(^^;)
masaさんのまねをして桜の後姿撮って見ました(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

智積院の木蓮

智積院の木蓮
智積院の木蓮
こちらのお庭は名残の梅と椿。
サンシュユ、木蓮が満開。
桜はつぼみ固し。

とチョット春が遅れているようでした。
でも、広い公園のようなお庭の桜が一斉に咲けば綺麗でしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »