« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ロンドン焼き

ロンドン焼き
London

白あん入りの一口サイズのカステラ饅頭。甘さひかえめです。
あっ、なんでロンドン焼きって名前になったのか聞くの忘れた(^o^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山田池〜花菖蒲

山田池〜花菖蒲
今、満開なのは早咲きの花菖蒲5~6種類くらいだったかしら?
これから徐々に咲いてくるでしょうが全体からするとちょっと寂しいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うそ?嘘?鷽?

Uso
某掲示板で話題になってる太宰府天満宮の”うそみくじ”は大きい方。
小さいほうは”鷽替え神事”につかわれるものかしら?って記憶は遠いかなたヾ(^^;

なんせ、さだまさしの歌を聞いていて「そうだ、太宰府天満宮へ行こう!」と22,3年前に日帰りで新幹線に乗って行っちゃった^^;

梅が枝もちもしっかりひとつ食べて帰ってきたし、昔から放浪癖があったのかな?今の京都歩きの原点かも?ヾ(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (2)

恐怖の明け方~ミク編

それは突然やってくる。

そろそろ目覚ましが鳴る瞬間!
20070530

息が出来ないほどの爆音。

そう、それは大きな雷鳴ヾ(^^;)

ー・-・-・-・-・-・-・-
私は雷が大嫌い。
昨晩から雨の匂いを感じて散歩の時からいや~~な感じはしてたけど。

夜明けの不意打ちには驚いた。
朝から心臓バクバクよ(T_T)
~byミク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖の明け方

それは突然やってくる。

寝返りを打つ瞬間!

息が出来ないほどの激痛。

そう、それはこむら返りヾ(^^;)

ー・ー・-・-・-・-・-・
布団の中で片手で足の親指をそらしながら
もう一方の手でマッサージしながら
激痛に耐える。

今日のは時間が長いぞ(^_^;)

久々にきついのがきました。
一日たっても痛いです。肉離れしたかな~(-_-;)

ふくらはぎの筋肉がげんこつのようになりました。
これが心臓だったら一巻の終わりヾ(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

健気にも・・

070527_11050001

枯れた植木鉢を何年も店のベランダにほったらかし。
今日、久々に雨戸を開けてビックリ!

健気にも花咲かせてました。
茎のわりに花を付けすぎたのか倒れていたので一輪挿しに・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

気圧のせい?

気圧のせい?
朝から頭痛(-.-;)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・
今日ニュースで石峰寺の羅漢さんが何者かに壊されたといっていた。

なんて罰当たりな・・・・(-_-;)
最近わけのわからないニュースが多すぎる。

人類滅亡も遠くない?・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

秋みたいな空

秋みたいな空
せっかくのお休みなのに
午前中仕事。
夕方はじいじの介護計画見直しの会議出席。
加えて暑いは、体調悪いは、で
今週は京都へ行けなかった。(/_;)ヾ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだこりゃあ!

なんだこりゃあ!
夜の散歩
香りで気づいた謎の花ヾ(^^;)

もう一度お昼に見に行ったけど
やはり何かわからなかったσ(^o^)
070523_13100001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今さらながら

今さらながら
弁慶石
よーじやカフェ三条店入口

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小豆家うさぎ亭

小豆家うさぎ亭
小豆家うさぎ亭
小豆家うさぎ亭
寒天が程よい固さの口当たりのよいあんみつでした(*^_^*)

ありゃ、写真には果物ばかりで肝心な寒天と餡が写ってませんね(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今回のおみや(*^_^*)

Iseki6_1

帯の飾りにしようと買ってきた匂い袋とストラップ

お店は上賀茂の「いせき」さん
Iseki1
Iseki4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丸紅コレクション

丸紅コレクション
実は大田神社の杜若の他にもうひとつ目的があったんです。

それは京都文化博物館の特別展「丸紅コレクション」でした。
実はこのコレクションの中のひとつ
『更紗模様丸帯』は着付け教室でお世話になっている“きものさんぽみち”藤匠さんの染めた物なのだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西村家庭園

西村家庭園
上賀茂の社家。

この後、神馬堂さん13時30頃行ったら、また閉まってた(/_;)
よっぽど縁がないのかしらヾ(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大田神社の杜若

大田神社の杜若
ちょっと遅かった(^_^;)

よくみると色はあるけど花がしぼんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今から遊びに行ってきます(^-^)/

今から遊びに行ってきます(^-^)/

やっと、用事を終え帰り道に烏丸五条で降ろしてもらいました。
さぁ、杜若見に行くぞぉ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今、仕事中

只今、仕事中
山科までナビ代わりに連れて来られ、もう昼じゃん(^_^;)帰りに烏丸五条辺りで降ろしてもらおうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶

記憶
どうしても覚えられない名前がある。
顔は覚えてるのに名前がでないヾ(^^;)

そう、その名前は「バンマツリ」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

葵祭

Aoi_1

残念ながら今年も見れず
TV中継も少しだけだったし。。。

木曜にあたるのは2年後か?ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日は母の日

Haha

気持ちなのにね~(-_-;)ヾ(^^;)

感謝もされない母って。。。
そんな娘に誰がした。。。

あっ、わたしか(/_;)☆\(ばき;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コケモモの青い実

コケモモの青い実
4月に咲いてたコケモモの雌花が青い実になってました。
赤くなるのが楽しみ(*^_^*)

でも、見に行く時は薮蚊対策しなくっちゃ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下賀茂さんに行ったら

下賀茂さんに行ったら
下賀茂さんに行ったら
やはりここでしょうo(^-^)o


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-
中は超満員。
σ(^o^)は一人なのですぐ座れましたが写真を撮る雰囲気ではなく
携帯でこそっと撮ったらボケボケですね。(^_^;)

お庭の鬼子母神さんもみれませんでしたわ。

ところで、加茂のみたらし・・・
昔々、まだ、京阪三条が終点の頃、加茂のみたらしをおみやげに買ったのですがそのみたらしだんごがやけに醤油味が勝っていて京都のみたらしは長い間、辛いものだと誤解しておりました。

今から思えばどこのみたらし団子だったんだろう?ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最後の最後に大失敗

Simogamo2
Simokamo4
こんなんやら
最後の最後に大失敗
こんなんやら
Simokamo1
Simokamo3

こんなん見てたら時間切れで見れへんかった(T_T)

最後の最後に大失敗

教訓>お金払ったら先に見てからゆっくりとヾ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

連理の榊

連理の榊
下鴨神社、相生社
男女の間に限らず様々な良縁を与えてくださる神様。(*^_^*)
三本の榊の木の内、二本が一本に結ばれているのがわかるかな~?

家族の和合(家内安全)、縁結び(良縁)又、子供をほしい者(子授け)、子供の無事成長を願う人、商談成立の願いをされる方々達の願いを託す霊木です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下賀茂神社〜河合神社

下賀茂神社〜河合神社
時間があったので下鴨神社へ
で、入り口で次回公開は21年後なんて巫女さんが呼び込みヾ(^^;)をしてたのでこちらのほうへ入ってしまいました。(^_^;)

「方丈記」の鴨長明はこの河合神社の神官の家に生まれたそうで境内に方丈記を書いた方丈を復元展示されてました。そして非公開の河合神社の御祭神を祀ってある「賀茂河合坐小社宅神社かものかわいにますおこそやけのじんじゃ」「貴布禰神社きふねじんじゃ」「任部社とうべしゃ」を見学にする前に神域に入るということで神主さんのお祓いをうけ穢れを縄に移してから入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知恩院三門特別公開

Tioninsanmon
~覚書~

★知恩院は山門ではなく三門
これは空、無相、無願という悟りの境地を表す三解脱門を意味する。

★知恩院の七不思議のひとつ白木の棺がある
五味金衛門夫妻の木造が安置

★中央の釈迦牟尼物像に十六羅漢像
左から3番目の羅漢さんは釈迦牟尼物の息子といわれている。
羅漢とは釈迦牟尼物の弟子の意味。

★天井に雲龍、天女、楽器が描かれている
天女のひとりに迦陵頻伽がある。上半身は人、下半身は鳥。
天界の音楽を奏で美声でうたう。生きているうちに出会うと必ず極楽へいけるといわれている。

★梁に麒麟、飛龍図
飛龍は龍の子供、荒波をくぐったものだけが龍になれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御霊さんの一初

御霊さんの一初
御霊さんの一初

-5月5日-
上御霊神社の一初も見頃でした。

ー・-・-・--・-・-・-・
Inari


今日の四条は人であふれて
お昼を食べ損ねたので出町柳の枡形通り商店街の駒寿司さんでお稲荷さんを買って御霊神社の境内で気持ちのいい風に吹かれながら藤を見ながらいただきました。たまにはこんなのも遠足みたいで楽しかったです(*^_^*)このお稲荷さん甘めでジューシーなおあげ。
5個いり375円也~。おすすめです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大根シャーベット

大根シャーベット
お腹に優しい尼寺の手作りシャーベット(*^_^*)
-得浄明院にて-

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一初と戒壇めぐり

一初と戒壇めぐり
一初と戒壇めぐり
5月5日
得浄明院特別拝観

☆一初
ジャーマンアイリスはまだですが、一初は紫も白も今、見ごろです。

☆戒壇めぐり
真っ暗闇の中を一人で進む戒壇めぐりしてきました(^o^)丿

戒壇めぐりとはご本尊の阿弥陀如来様が安置してあるその下を、闇の中で自分を見つめ直しながら巡り、阿弥陀様と深いご縁を結ぶことで信心がある人は阿弥陀様と結ばれている錠前を探り当てる事ができ、願い事を一つだけ掛けることができます。

真っ暗闇の中を壁に添わせた手のみで恐る恐る進んでいくとだんだん闇が覆いかぶさってくるような圧迫感に襲われます。無事錠前に触れることができた時は感動しましたよ。

ぜひ一度お試しあれ♪(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国営明石海峡公園

国営明石海峡公園
国営明石海峡公園
犬OK(b^-゜)
ー5月3日ー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大鳴門橋

大鳴門橋
大鳴門橋
渦潮は見れなかった(-.-;)
ー道の駅うずしおーにて

写真はないけど道の駅で娘が枇杷ソフトと旦那が玉ねぎソフト(^_^;)
う~~ん、私は鳴門金時ソフトが食べたかったのに~~ヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明石海峡大橋

明石海峡大橋
明石海峡大橋
空が白くて橋が〜(-з-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋滞にはまる前に

渋滞にはまる前に
早く出たのに事故渋滞(^_^;)
5月3日5時20分頃
ー・-・-・-・-・-・
停滞はせずに解消(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とどのつまりは・・・

Sagano1
やはり、これ♪(*^_^*)
~「茶房さがの」にて抹茶クリームあんみつ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道中(^_^;)

道中(^_^;)
道中(^_^;)
愛宕念仏寺まで行くつもりで歩いていたのですが3時をすぎた頃から町並み保存地区のおみやげものやさんが閉まり始めました(゜o゜)

それでも化野念仏寺まで歩いたのですがあきらかに人波が戻ってきます。
一人なら何が何でも行っていたでしょうがお友達一緒だとそうは行きません。
このまま歩いていってもゆっくりと拝観できないと判断。
結局戻ってお茶にしようということになりました。

シャガの花に埋もれた羅漢さん見たかったなぁ~残念(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落柿舎とれんげ畑

Rakusisya1
Rakusisya2_1

SAGANO-YUさんでくつろぎすぎて3時間はいたでしょうか。
お友達も一緒だったのでひとつくらいお寺をということで
ひろさんお薦めの愛宕念仏寺をめざして歩き出しました。

途中、柚実さんおすすめの落柿舎まえのれんげ畑に寄りましたよ。(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »