« 国営明石海峡公園 | トップページ | 大根シャーベット »

一初と戒壇めぐり

一初と戒壇めぐり
一初と戒壇めぐり
5月5日
得浄明院特別拝観

☆一初
ジャーマンアイリスはまだですが、一初は紫も白も今、見ごろです。

☆戒壇めぐり
真っ暗闇の中を一人で進む戒壇めぐりしてきました(^o^)丿

戒壇めぐりとはご本尊の阿弥陀如来様が安置してあるその下を、闇の中で自分を見つめ直しながら巡り、阿弥陀様と深いご縁を結ぶことで信心がある人は阿弥陀様と結ばれている錠前を探り当てる事ができ、願い事を一つだけ掛けることができます。

真っ暗闇の中を壁に添わせた手のみで恐る恐る進んでいくとだんだん闇が覆いかぶさってくるような圧迫感に襲われます。無事錠前に触れることができた時は感動しましたよ。

ぜひ一度お試しあれ♪(^o^)丿

|

« 国営明石海峡公園 | トップページ | 大根シャーベット »

コメント

あれ、Milkさんは四国に居られるものとばかり思ってましたが、得浄明院に行かれたのですね。実は我が家も昨日行ってきたばかりです。正午ごろだったのですが、またしてもニアミスでしょうか。

昨日は思っていたよりも参拝者が少なく、ゆっくり観賞出来たのが嬉しかったです。

投稿: なおくん | 2007/05/06 17:22

★なおくん

淡路島は日帰りでした。(*^_^*)

なおくんの昨年の一初の記事を思い出して得浄明院さんへ行ってきました。11時30分くらいまでいたでしょうか?本当にニアミスでしたね。

その後、知恩院さんの三門の特別拝観にも行きましたよ(*^_^*)

投稿: Milk | 2007/05/06 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/14962631

この記事へのトラックバック一覧です: 一初と戒壇めぐり:

« 国営明石海峡公園 | トップページ | 大根シャーベット »