« 知恩院三門特別公開 | トップページ | 連理の榊 »

下賀茂神社〜河合神社

下賀茂神社〜河合神社
時間があったので下鴨神社へ
で、入り口で次回公開は21年後なんて巫女さんが呼び込みヾ(^^;)をしてたのでこちらのほうへ入ってしまいました。(^_^;)

「方丈記」の鴨長明はこの河合神社の神官の家に生まれたそうで境内に方丈記を書いた方丈を復元展示されてました。そして非公開の河合神社の御祭神を祀ってある「賀茂河合坐小社宅神社かものかわいにますおこそやけのじんじゃ」「貴布禰神社きふねじんじゃ」「任部社とうべしゃ」を見学にする前に神域に入るということで神主さんのお祓いをうけ穢れを縄に移してから入りました。

|

« 知恩院三門特別公開 | トップページ | 連理の榊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/14986565

この記事へのトラックバック一覧です: 下賀茂神社〜河合神社:

« 知恩院三門特別公開 | トップページ | 連理の榊 »