« 西村家庭園 | トップページ | 今回のおみや(*^_^*) »

丸紅コレクション

丸紅コレクション
実は大田神社の杜若の他にもうひとつ目的があったんです。

それは京都文化博物館の特別展「丸紅コレクション」でした。
実はこのコレクションの中のひとつ
『更紗模様丸帯』は着付け教室でお世話になっている“きものさんぽみち”藤匠さんの染めた物なのだそうです。

|

« 西村家庭園 | トップページ | 今回のおみや(*^_^*) »

コメント

丸紅コレクションは、私も気になっていました。(^o^)/

「きものさんぽみち」さん、覗いてきました。
Milkさんが行ってる着付け教室は、ここ?
着物でお出掛けのイベントとか教えてくださるようなので
メールマガジン登録してみました。
あれから、ちーっとも着ないから、もう忘れちゃいそうですヨ。(^^;

投稿: さんご | 2007/05/21 11:55

★さんごさん
そうそう、私が行ってる着付け教室です(*^_^*)

丸紅コレクション、なかなか面白かったですよ。
淀君の小袖の復元は蚕を育てて糸をつむぎ機を織るところから映像で紹介されていました。
色あせた小袖の裂から色も特定できるなんてすごいです(*^_^*)

着付けに行ってなかったら多分ここまで興味を持ってみてないかもしれません。ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2007/05/21 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/15114674

この記事へのトラックバック一覧です: 丸紅コレクション:

« 西村家庭園 | トップページ | 今回のおみや(*^_^*) »