« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

今晩はブルームーン

散歩の頃には綺麗に満月がみえました。

でも、先日のパチンコ屋のせいで月明かりもあせてみえたわヾ(^^;
前は田んぼのあぜ道が月明かりで影がみえたのにな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

詩仙堂のあじさい

詩仙堂の紫陽花は三室戸寺や藤森神社のように数で圧倒されるのではなくあくまでお庭の彩として植わっているのでスッキリ、しっとりという感じをうけます。

ただ、私のようにコンデジでカメラ任せにパシャパシャ撮るものにとっては写真の構図が難しいヾ(^^;)
ここのお花はカメラな方々にお任せします(^_^;)

Sisen7
Sisen3
Sisen6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんな花が咲くんだろう?

昨日の食事の後せっかく京都まできたのだからと
詩仙堂へ紫陽花を見に行こうということになりました。

でも、紫陽花より気になった花がこちら(^_^;)
つぼみの状態じゃ何かよくわからないわヾ(^^;)
Sisen5
Sisen9

| | コメント (6) | トラックバック (0)

それでは

マロン♪さんのご希望にこたえてヾ(^^;

旬風庵さんは気取ることなくお箸で食べるフレンチのお店です(*^_^*)
本日は¥2800のランチをいただきました。(別途5%サービス料必要)
まずははじまりの一皿はウニムースのコンソメゼリー雪トマトとソラマメ添え
1_1

次に今日の前菜盛り合わせは小さなお野菜にもしっかりお味がついてとってもおいしかったです(*^_^*)
2
このとき、あったかいパン登場!
3_2
5
次に本日のスープ(グリンピースとパンプキンの冷製スープ)
4


そしてメイン料理は・金沢港直送のお魚料理・和牛のステーキ・本日のメインディッシュの中から選べるのですが
他のブログでも金沢港直送のお魚料理が一押しだったのでお魚をチョイス。(今日のお魚はソイとフグ)
メイン料理と一緒にごはんと香の物もついてきました。パンがあったのでちょっとびっくり(*^_^*)

でも、残さずおいしくいただきました。ヾ(^^;
6
そして最後は別腹のデザートの盛り合わせとコーヒーまたは紅茶
デザートはチョコロールケーキにヘーゼルナッツのケーキ、メロンシャーベットにメロンのうすぎりとアメリカンチェリーが添えられてありました。もう、満足。満足(^◇^)
7

デジカメの調子が悪くて携帯の写真です(/_;)
帰りはシェフがわざわざお見送りしてくださいました。

旬風庵
京都市下京区新町通高辻上る岩戸山町432
( 四条烏丸より徒歩7分 )
TEL 075-353-6008
水曜定休(祝日は営業)と月一回不定休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まいった(^_^;)

まいった(^_^;)
今日はお食事がメインで
いつもみたいに歩き回っていないのに
すっごく足がだる~~い^^;

今日の暑さと湿度のせい?ヾ(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ご近所に

ご近所に
本日パチンコ店がオープンです(^_^;)
今年、近くの公立保育所が閉鎖になって許可が下りた模様。

近く道路も開通するし、どんどん散歩しにくくなるなぁヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛?馬?

牛?馬?
牛のような馬みくじ

藤森神社にて

久しぶりの大吉(^o^)丿

<2007.06.21>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大阪のおばちゃん力 5+1

Y1
昨日MBSのぷいぷいさんで取り上げられていた。

大阪のおばちゃん力 5+1とは?
1.きっぱり力(イエス、ノー)
2.駆け引き力(当然お買い物で発揮)
3.どこでも自分(自分中心にまわってる?)
4.超常識(ローカルルールが多い)
5.人心わしづかみ(超おせっかい)

おもしろ力

なんだそうだ。
詳しくは本を読んでみてヾ(^^;)

大阪に住んでいて2番以降超苦手ヾ(^^;)
なので時々しんどくなりますσ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔なつかし

昔なつかし
先日、詩仙堂へ行った時に久しぶりに飲んだひやしあめ。
関東の方はひやしあめをご存じない方が多くて地域限定物だったのかと以外でしたがσ(^o^)

懐かしくなっちゃって昨日スーパーで売っていたので買ってみました。

早速、冷やして飲んでみましたがちょっと味が薄くてイマイチヾ(^^;)
色もびみょう~に違うし使っている飴がちがうのかな?

子供の頃、夏はひやしあめと冷やしコーヒー、それと自家製アイスモナカ、冬はタイヤキなんかを売っていた商店街の小さなお店。

あの店で飲んだひやしあめはおいしかったなぁ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

白松~ハクショウ

F18

<藤森神社境内にて>
日本には自生はしてないそうです。
中国原産で中国では庭木として喜ばれている。
老木になると樹皮がはがれ灰白色になることから白松といわれる。

日本では三鈷の松の名前の方が知られているかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子供と一緒(^_^;)

Y10
写真を撮るのに夢中になると、ほったらかされてると思うのか、散歩をしてても面白くないらしい(^_^;)

公園に着いたときのテンションは何処へいったか。
帰ろうの合図をだすヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひとやすみ(^ε^)♪

ひとやすみ(^ε^)♪
ひとやすみ(^ε^)♪
ひとやすみ(^ε^)♪
椿堂茶舗さんの併設されている茶寮 竹聲(ちくせい)で一服です(*^_^*)

煎茶の入れ方の講習会なんかもやってるお店なので
お茶がメイン!甘味はお茶のひきたてやくですかね。

行く前は玉露セットにしようかなと思ってたんですが
暑さと季節限定の文字に負けて「あじさいセット」にしましたヾ(^^;)
丁寧に入れられた冷茶は甘みがあっておいしかったです。
抹茶のふるってあるアイスクリームと紫陽花色の寒天あずきのスィーツは普通ヾ(^^;)
とっても雰囲気のある素敵なお店でした。(落ち着く店内は絵になるお店ですよ。)

ここは甘味というよりはおいしいお茶がいただける店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤森神社

藤森神社
あっつ〜!
紫陽花もグタァ(*´Д`)=з

| | コメント (3) | トラックバック (0)

とか思ってるよ(BlogPet)

今日、Milkが
敷き詰めた大変タオルの上で気がすむまでスリスリ、ばったん、ばったんしないと拭かせてはもらえません。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「モカ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大変なことになってます!

大変なことになってます!
菖蒲園〜山田池
幼稚園の遠足に占領されてます^^;

帽子の花のほうが多いかもヾ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花〜山田池

紫陽花〜山田池

見頃です。
でも、あっつい!日差し強すぎ(/_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫は強し!

猫は強し!
昨日の雨上がりの夕方。
散歩してたらなぜか後ろから猫が追っかけてきたヾ(^^;)

ミクは尻尾ふってるし

猫になめられてる?(^◇^)☆\(ばき;)

>ありゃ、あわてて写真撮ったらぶれてました(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何かな?

何かな?
散歩道の畑にあったんだけど(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1ヶ月遅れの

1ヶ月遅れの
母の日プレゼント

父の日に便乗ヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風呂上りは

Furomiku
敷き詰めたバスタオルの上で気がすむまでスリスリ、ばったん、ばったんしないと拭かせてはもらえません。(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

せっかくの休みがぁ(-.-;)

せっかくの休みがぁ(-.-;)
昨日からの頭痛は少しマシになりましたが
今日はおとなしく家にいます。

ー・-・-・-・-・-・
公園のヤマモモの実が色づいてきました。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

後遺症・・・

Tessen
先日の雷以降、未だにビビリのミクです。(^_^;)
お天気が良くても飛行機の音がしただけでビクビク。
公園にいてもすぐに帰ってしまいます。

明日から梅雨入りなんていってるのにミクには長~~い嫌な季節がはじまります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今度の休みは

Hotarubukuro

そろそろ梅雨入りするらしい・・・
カンカン照りでも歩けないし大雨でも歩けないし・・・

雨降ってもジメジメは嫌だなぁヾ(^^;)

そういいながらもガイドブック片手に検索中σ(^o^)


-・-・-・-・-・-・-・-・
東林院の沙羅の花を愛でる会が本日からはじまった。
京都にはまって一人歩きで初めて行ったのがこの「沙羅の花を愛でる会」だった。
今年は花がいつもより遅いそうで20日ごろが見ごろだそうだが・・・
紫陽花は見たいは沙羅の花もみたいは
ん~~時間のやりくりが難しいなぁ(^_^;)

東林院の「沙羅の花を愛でる会」は今月30日まで

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何者?!

Enkouji10
圓光寺さんにあったお墓。
「たか女って何者?」なのが最初の感想ヾ(^^;)

この後行った金福寺で判明したわけですがお恥ずかしながら「花の生涯」のヒロインといわれてもこの作品さえ知らなかったのです
σ(^o^)ヾ(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寝てられへんわぁ~A^^;

Enkouji
<2007.06.07 圓光寺で撮影>

ーあっつぅ~って寝てられへんわぁ~

って今にも目を開けそうに見えませんか?(^◇^)


ーのど渇いたしぃ、冷やしあめでも飲んでこよ♪

双鳩堂の茶店、ひろさんお薦めの鳩もちは売り切れ、仕方ないので冷やしあめと水羊羹を頂く
修学院近くの本店なら鳩もちまだあったかな?ヾ(^^;)
Soukyudo1
Soukyudo2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

絶景かな♪

Nozomu

Tousyougu

圓光寺境内の山上に徳川家康を祀った東照宮がありました。ここの前からは京都洛北の町並みが見渡せます。

写真を撮る時、山の斜面から下を覗き込んだら吸込まれそうになりましたヾ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カルミア

カルミア
圓光寺にて<2007.06.07>

住職さんと檀家さんかな?お母さんが二人、お庭の手入れをされてました。
名前がわからなかったので聞いたところお母さんが「はるみあぁ~!」って教えてくださったんですが、調べたら「カルミア」らしい(*^_^*)

暑かったこの日、水琴窟の音色で癒されてきましたσ(^o^)
Suikinkutu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

詩仙堂の皐月

詩仙堂の皐月

追記;京鹿の子の開花は7~8分かな?
ピンクのレースみたいでとても綺麗でした。(*^_^*)

Kyoukanoko2
Kyoukanoko1_1
画像処理しても小さな花が大きくなりませんでした(^_^;)
Kyoukanoko3

| | コメント (9) | トラックバック (1)

あっつ〜

あっつ〜
かたつむりも退避(^_^;)
詩仙堂にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つきぬけてますヾ(^^;)

Teramachi
ご存知の方も多い例の鳥居でございます。ヾ(^^;)

お店に入って鳥居の先っちょを撮りたいところであります(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

京の五条の橋の上

Gojyou
わぁ~五条通のど真ん中?
信号が変らないうちに一枚パチリ♪(^◇^)

-・-・-・-・-・-
木星が明るいのでアンタレスが見にくいなぁ。
昨晩はカルガモ親子に遭遇せず(-_-;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

努力

Yamadaike
何もないような顔をして影では皆一所懸命がんばってるのかしら?


ー・-・-・-・-・-・-・-
昨晩、ミクの散歩に行ったら田んぼになにやら黒い影。
目を凝らしてよ~~く見るとカルガモの親子だわ。
携帯のカメラじゃ真っ暗で無理だわねぇ~(T_T)
残念。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

正面通

正面通というからには本当に正面にあるのか確かめたくて歩いてみましたヾ(^^;)
えっ、何の正面かというと方広寺の正面だそうで鴨川にかかる橋も高瀬川にかかる小橋も正面橋。

それでもまだまだ、まっすぐ歩くとぶつかったのは渉成園。

せっかくだから渉成園に入ろうかと思ったのですが、矢印看板が目に付いた。
矢印看板をたどっていくとついたところが「文子天満宮」

いつもこんなことしてるからプチ迷子になるのよね~(^◇^)
それがまた実に楽しいからやめられない♪

Syoumen1_3
Syoumen2_1
Syoumen3_1
Ayako1_1

| | コメント (8) | トラックバック (1)

甘栗とチョコマロン

甘栗とチョコマロン
甘栗とチョコマロン
甘栗とチョコマロン
林万昌堂の甘栗とチョコマロン。

甘栗一筋だけあっておいしかったです(*^_^*)
チョコマロンも中の栗がサクサクのお菓子。

甘栗の包み紙の裏にゴミ箱の作り方が書いてあってなんとなく京都らしいと思ってしまったヾ(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

縄張りだにゃ〜!

縄張りだにゃ〜!
散歩中。
猫のほうが強い(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »