« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

夏の名残

夏の名残
白いムクゲ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くわばら、くわばら…

くわばら、くわばら…
あまりにも怖がって震えるのでタオルをかぶせてみました。

ー・-・-・-・-・-・-・
断続的に雷と大雨。
もう少し小ぶりにならないと京都どころか銀行にさえいけないわ(^_^;)

こまったぁ~~ヾ(^^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

只今大雨洪水警報発令中

只今大雨洪水警報発令中
今日も京都行きは無理そうです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ!

あっ!
あっ!
当たりあったのねo(^▽^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

晴れ・曇り・雨時々大雨

晴れ・曇り・雨時々大雨
今日の天気は忙しい。。。
お昼に鳴った雷のせいで晴れてきてもミクは散歩にいかない。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6年ぶりの

皆既月食は多分無理だろうなぁ。

今日の天気は少し変。
予告もなしに突然の大雨。
すぐ止んだとおもったら今度はいきなりゴロゴロ!
雷はなっても雨は降らずにお天気にヾ(^^;)

西日は照ってるけど雲が多いわ
多分月は無理だろうな。

ー・-・-・-・-・-・-・-・
お店を閉める8時前に5秒だけ雲の切れ間から
赤い月がのぞきました。
皆既月食が終わった夜の散歩の頃にはきれいな満月が。。。ヾ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

帰ってきた

帰ってきた
黒猫ちゃんがひかれてから、姿を見せなくなっていた
野良ちゃん一家。
昨晩、また違うご近所のガレージに姿を見せました。
引っ越さないのは誰かがエサをあげてるのかな?と思ってたら
近所のスーパーのゴミ置き場にノラのお母さんがいました。
これがあるから、引っ越さなかったのかな。

頼むから今度は車に気をつけてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いつまで続くこの暑さ

いつまで続くこの暑さ
結構堪えてます(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妖怪ゲット!

妖怪ゲット!
嵐電の妖怪電車に乗れなかったかわりに「猫娘汁」ゲット!ヾ(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おばか(^◇^;☆\(ばき;)

せっかく23日のお休みは嵐電の妖怪列車と化野念仏寺にいけるか
と思っていたのに娘のおばかがパスポート申請をほったらかしヾ(^^;)
もうすぐ学校が始まりパスポートのコピーを提出しなければならないらしい。A^^;

日本から一歩もでたことない親はパスポート申請の仕方なんて知らないよ。
学校で説明があったはずなのに中途半端に聞いてきて
市役所に行けばどうにかなると思っていたらしい。

おいおい、家の戸籍謄本は西宮市やで!
市役所は申請書がおいてあるだけやん !
提出は府庁までいかないと!
証明の写真もまだ撮ってないん!

ということで丸一日ドタバタ。
ジイジの特養も行かないといけないし

ということでせっかくのチャンスがパーとなりました(T_T)
疲れた~~(@_@;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぁ無常。。

あぁ無常。。
最近、ご近所で子育てしている野良ちゃん。
昨日、やっと子猫をキャッチ!これを記事にしようとしてたら
黒猫ちゃんがお向かいのガレージで死んでいた。
多分、車の下にいてひかれたのだと思う。。。

親猫がいつまでも呼んでいる。
子猫が片付けられた後、ガレージの横で他の子猫を隠して親猫だけ別れを惜しんでた。

今日は朝からブルー。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひやしあめの素

ひやしあめの素
ひやしあめの素
六道参りの松原通の路地でひやしあめを売ってました。
お店が出張してるのかと思いましたが檀家さんが売上をお寺に寄付するためにひやしあめを売ってるのだそうです。お店の入り口かと思えば路地の入り口でした。
Ame1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六地蔵めぐり

この残暑厳しいときに「六地蔵めぐり」は大変そう(^_^;)
一日で全部まわるには車が必須?
大変な分だけご利益ありそうヾ(^^;)

『 六地蔵めぐり 』
   8月22日 ( 火 ) ~ 23日 ( 水 )
   街道沿いにある六ヶ所のお地蔵さんを巡拝
   奈良街道 伏見六地蔵 大善寺
   大坂街道 鳥羽地蔵   浄禅寺
   山陰街道 桂地蔵    地蔵寺
   周山街道 常盤地蔵   源光寺
   鞍馬街道 鞍馬口地蔵 上善寺
   東海道   山科地蔵   徳林庵

沿道市内六ヶ所のお地蔵さまを巡拝し、家内安全・無病息災を祈願します。各寺で授与された六種のお幡を入り口に吊るすと、疫病退散・福徳招来するといわれる、800年も続く伝統行事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大福梅の土用干し

Kitano4
Kitano3
Kitano5
少しお天気が不安定だったので急遽テントに避難した梅干。
見てるだけでお口が*になりませんか?ヾ(^^;)
<2007.08.14北野天満宮にて>
大福梅とは 11月下旬樽から取り出された梅を、6粒位ずつ、
手のひら程の大きさに切りそろえた縁起物の裏白を添え、
奉書紙で包み事始めから終い天神の頃まで社頭で授与されるものです。新年に招福息災の祈りを込めて白湯に入れていただきます。
祝膳に欠かせぬものとして、京都を始め全国から多くの参拝者が授かりに来られるそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みよしやのだんご

みよしやのだんご
みよしやのだんご
六道参りの帰りに、やっと買えた幻のみたらしだんごヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都で通り魔事件

京都で通り魔事件
京都旅行に来てた女性が河原町通松原交差点でキリの様なもので刺された事件。
命に別状がないとはいえ、京都をあちこち一人歩きしてる私にとってはショック!

大好きな京都でこんな事件は起きて欲しくない(-_-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

嵐電 妖怪電車

8月25,26日太秦映画村で「世界妖怪会議」が開催されるにあたって
嵐電 妖怪電車が昨日から走ってるらしいですよ。

妖怪電車の運行時間
16:15 四条大宮発→嵐山行き
16:42 嵐山発→四条大宮行き
17:15 四条大宮発→嵐山行き
17:42 嵐山発→四条大宮行き
18:15 四条大宮発→嵐山行き
------(嵐山駅で約1時間停車)-----
19:30 嵐山発→四条大宮行き※
20:05 四条大宮発→嵐山行き※
20:30 嵐山発→北野白梅町行き
20:51 北野白梅町発→四条大宮行き
※印= 17日は特別イベントの為、
嵐山駅にて停車
(19:30と20:05は運休)

妖怪電車 運賃
大人200円・小児100円・妖怪50円 (妖怪扮装の方)
車内の照明もおどろおどろしいそうな・・・

妖怪好きな方は是非どうぞヾ(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

フィラデルフィア美術館展

フィラデルフィア美術館展
フィラデルフィア美術館展
今日から毎週金曜日は19時まで
会場入り口で17時から「ジャズの夕べ」(関西ジャズ協会会員3名による生演奏)がありました。
時間がなかったので一曲だけ聴いて帰路へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五山の送り火

五山の送り火
五山の送り火
五山の送り火
今年は北山通りで妙法にチャレンジ!
妙が一斉に点燈されたときには歓声と拍手が!
急いで法へ移動
途中、舟形を発見。
しかし、道路に人と自転車があふれ
思うように進めず法にはたどりつけませんでした(T_T)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

今日はレディースデイ♪

ということで
「ハリーポッター」を見てきました(*^_^*)

こう毎日暑いとお昼に外は出れませんねぇ~ヾ(^^;)

ー・-・-・-・-・-・-・-
おまけにレイトショーで「トランスフォーマー」つき
今日は一日映画の日となってしまいました(^_^;)

さすがに疲れました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お蕎麦を食べに京都まで

お蕎麦を食べに京都まで
お蕎麦を食べに京都まで
お蕎麦を食べに京都まで
お蕎麦を食べに京都まで
歩くの嫌いな家族と一緒だとつらいなぁ。。。
本当にお蕎麦だけ?!
もう、帰るん?!
この近くに行きたいところいっぱいあるのになぁ。。。ヾ(^^;)

ということで無理やり1件、北野天満宮だけ寄ってもらいましたが
目の前のエサをお預けされたような消化不良の状態で帰宅(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盆休み初日は

墓参りだけやったぁ~!(゜o゜)

早起きだったので十分時間があると気が抜けたか?
午前中に買い物を済ませてお昼ごはんを済ませて
高校野球を見ながらちょっと横になったら・・・・

気がついたらこんな時間やでぇ~~ヾ(^^;)
(PM6:00)晩ご飯の用意せなぁ。

あぁ~~、貴重なお休みなのに~~
もったいないことおぉ~~(T_T)

とりあえず、ミクの散歩いってこよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたなぁヾ(^^;)

2007081201
内緒やで、内緒やで、いうたらあかんで、
ダイエットするって大きなこというてはったのに
あそこに入っていかはってんA^^;
Bunnosuke1
なにやら賑々しい縁起もんでいっぱいのあのお店やん
そこでなにやら甘いもん食べてはったらしいでぇ~~
内緒やで、内緒やで(^◇^)
Bunnosuke2
文の助茶屋の田舎氷ヾ(^^;)

070809_17330003ヾ(^^;)

足が痛くなったので陶器市はあきらめてチョット休憩。
(^。^)y-.。o○

| | コメント (8) | トラックバック (0)

これは、はずせない

これは、はずせない
これは、はずせない
みなとやさんの幽霊子育飴。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六道珍皇寺

2007080901
冥界の入り口とされる六道の辻に六道珍皇寺さんがあります。
お盆期間中はみられませんが小野篁が閻魔様のお手伝いに通った井戸があるそうですよ。
2007080902
ご先祖様を迷わずお迎えできるように「お迎え鐘」をつきます。
この日も、長い行列ができていました。
2007080903_2
今年もじっくりと見てきました「十戒の図」
血の池地獄や針の山。子供の頃に聞いたお話がこの図には細かく描いてあります。

2007080905
今年から閻魔堂にたかむら地蔵さんが増えてますヾ(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年も行ってきました!

今年も行ってきました!
一ヶ月ぶりに京都へ行ってきました。
もう、ミクの散歩でも大丈夫だったので治ったと思ってたのですが
六道参りだけで足がまた痛み出したので五条の陶器市はあきらめて帰ってきました。

坂道は負担がかかるのかなぁヾ(^^;)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立秋

200708080
暦の上では秋ですが、今年は今から暑さ本番だそうで
お盆休みは暑さとの戦いかな~(^_^;)

ー・-・-・-・-・-・-・
今日の夕方の空
2007080802_2
200708083_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おっくう…

おっくう…
この一ヶ月、あれだけ京都へ行きたいなんて叫んでいたのに
いざ、出かけようと思うとこの暑さのせいでなかなか足が向かないのはなぜ?

ー・-・-・-・-・-・-・-・-
2007080701
久しぶりに夏らしいお天気になってます。
2007080702
入道雲も見る見る大きくなってきました。
2007080703
そろそろ降ってくるでしょうか?
ミクはもう震えています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

とげとげ

20070806
気を抜いてると知らず知らずの間にすぐトゲトゲになる心。

修行がたりませんヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水辺が恋しい

20070805
暑い日が続いて水辺が恋しいのはわかりますが
それにしても水の事故が多いですね。

それも子供だけじゃなく大人の事故も多い。
体力を過信してはいけません。
それにアルコールなんてもってのほか。

皆さん気をつけて楽しい夏休みを満喫しましょうね。

ー・-・-・-・-・-・-・-
今年のお盆休みはペルセウス座流星群がよい条件で見れます。
12日~13日がピークらしいので夜空を眺めてみてください。(ねらい目は13日明け方らしい)
流れ星がみれるかもしれません(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田んぼの蓮

2007080401_2
2007080402_2
泥の中で咲く蓮の花は綺麗ですね。
今年の蓮はお寺さんでなく田んぼヾ(^^;)

やはり、蓮根がメインだと花も小さいのかも(^◇^)


ー・-・-・-・-・-・
台風の進路図では直撃だった田舎も今朝電話したら
たいしたことはなかった模様。やれやれ(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりの大汗A^^;

20070803

足を痛めてからは遠出の散歩も控えていたので久しぶりに歩いてきました。

帰ったらミクもかなり体温上がっていたのでそのままシャンプー。
スッキリです(^◇^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日から8月

今日から8月
めずらしく一ヶ月お出かけせずに過ごした7月(T_T)
まだ、チョット不安が残るがそろそろ復帰ヾ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »