« 今年も行ってきました! | トップページ | これは、はずせない »

六道珍皇寺

2007080901
冥界の入り口とされる六道の辻に六道珍皇寺さんがあります。
お盆期間中はみられませんが小野篁が閻魔様のお手伝いに通った井戸があるそうですよ。
2007080902
ご先祖様を迷わずお迎えできるように「お迎え鐘」をつきます。
この日も、長い行列ができていました。
2007080903_2
今年もじっくりと見てきました「十戒の図」
血の池地獄や針の山。子供の頃に聞いたお話がこの図には細かく描いてあります。

2007080905
今年から閻魔堂にたかむら地蔵さんが増えてますヾ(^^;)

|

« 今年も行ってきました! | トップページ | これは、はずせない »

コメント

こんにちは、Milk様

京都へいらっしゃったのですね~。
足の具合は如何ですか?
無理せず、ゆっくりゆっくりですよぅ。
お盆にお精霊さんをしっかりお迎えですね。

投稿: いけこ | 2007/08/10 13:16

なんて読むんでしょう<珍皇寺
まさか、ちんこうじ、じゃないよねヾ(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2007/08/10 16:54

★いけこさん
ありがとうございます。
平坦な道は大丈夫なんですが、
なだらかな坂でも結構堪えましたA^^;

まぁ、一ヶ月じっとしてたので身体もなまってるんですがねヾ(^^;)

★平家蟹さん
六道珍皇寺=ろくどうちんのうじ
って読みます(*^_^*)
昔、このあたりが野辺の送りの地だったことから
冥界への入り口とも言われてるようです。

投稿: Milk | 2007/08/10 17:25

おっ 早くも京都遊び再開ですか。
あまり無理をせず、まずはしっかり足を治しましょ。
もうお年なんだから..(笑☆\(^^;)

ところで、うちとこ(実家のほう)の近くにも
あの世との境と言われている黄泉比良坂があります。
いまはパチンコ屋の看板が立ってますが(笑)

一発変換してくれません(/_;) <黄泉比良坂

投稿: Oz | 2007/08/10 17:30

★Ozさん
世持つ平坂(/_;)☆\(ばき;)
黄泉比良坂には今でも桃の木があるんでしょうか?

好きなんですよね~、この手の話ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2007/08/10 18:37

京都巡りの再開ですね。

六波羅なら駅から近いし、リハビリには最適かな。
でも、くれぐれも無理なさいません様に。
秋の京都に向けて、慎重にね。

投稿: なおくん | 2007/08/10 22:33

こんばんは。
徐々に京さんぽ復活ですね。
暑さも有りますから、あまり無理なさらないように
してくださいね。
こちら、昔母に連れてってもらった覚えが。
その母は今日十日参りに行って先ほど帰ってきました。

投稿: churin | 2007/08/10 22:45

★なおくん
ありがとうございます。
無理せずボチボチといきますね。

これくらいで足の裏が痛くなるなんて思ってもみなかったのでショック(^_^;)

本当はお盆休みに大原の方へ出かけたかったんですけどチョット無理かな?ヾ(^^;)

★cyurinちゃん
ありがとうございます。
暑さにも気をつけてボチボチと歩きますね。(*^_^*)

お盆の準備も万端ですね。(*^_^*)
うちもお盆の準備にお墓参り大変ですヾ(^^;)

投稿: Milk | 2007/08/11 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/16065225

この記事へのトラックバック一覧です: 六道珍皇寺:

« 今年も行ってきました! | トップページ | これは、はずせない »