« みよしやのだんご | トップページ | 六地蔵めぐり »

大福梅の土用干し

Kitano4
Kitano3
Kitano5
少しお天気が不安定だったので急遽テントに避難した梅干。
見てるだけでお口が*になりませんか?ヾ(^^;)
<2007.08.14北野天満宮にて>
大福梅とは 11月下旬樽から取り出された梅を、6粒位ずつ、
手のひら程の大きさに切りそろえた縁起物の裏白を添え、
奉書紙で包み事始めから終い天神の頃まで社頭で授与されるものです。新年に招福息災の祈りを込めて白湯に入れていただきます。
祝膳に欠かせぬものとして、京都を始め全国から多くの参拝者が授かりに来られるそうですよ。

|

« みよしやのだんご | トップページ | 六地蔵めぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/16191359

この記事へのトラックバック一覧です: 大福梅の土用干し:

« みよしやのだんご | トップページ | 六地蔵めぐり »