« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

娘のみやげは?!

娘のみやげは?!
なんとフランスのホテルにあったお持ち帰り自由のジャムの小瓶とフランスパンヾ(^^;)

いくらお土産はいらないといってたからってせめて気持ちだけでも父に買っておいでよ。
(行きは朝早くから、帰りは仕事そっちのけで迎えに行った父に感謝しなさいよ)本当にバカ正直な融通の利かない子。いらんとこだけ似るのを見るのはつらいわσ(^o^;☆\(ばき;)
娘のみやげは?!
で、結局帰りの乗り継ぎで寄った成田で買った「東京バナナ」♪が唯一お金を出したお土産。
いったい、何処へ旅行へ行ったのやら(^_^;)

でも、ちゃんと研修名目で行っただけあって自分のお土産には有り金はたいて買ったフランス画家のイラストの本とルーブル美術館のポストカードにフランスの漫画イベント会場で買った本。少しは心のタンスの引き出しにネタは仕入れてきたかしらね?(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おもわず

おもわず
買ってしまった(^_^;)
俵屋吉信祇園店限定の「まいこちゃんボンボン」
限定品に弱かったかなぁヾ(^^;)

ー・-・-・-・-・-・-
昨晩娘の乗るはずだった帰りの飛行機がロンドンが濃霧の為欠航の連絡がありパリ→ロンドン→関空のはずがパリ→フランクフルト→成田→伊丹に変更の連絡有り。どうなることやらと思っていましたが今、無事成田についたとの連絡がありました。超甘の旦那は仕事そっちのけで伊丹にいそいそと迎えに行きましたわヾ(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たまには

たまには
廻り道もいいか(*^_^*)


ー・-・-・-・-・-・-・-・
今年の大阪国際女子マラソンは大どんでん返しでしたね。

足が動かなくなっても何度も転んでも最後まであきらめずに
ゴールした福士選手の頑張りにTVの前で涙々です。

・今日の「田舎に泊まろう!」は旦那の田舎でした。
それもご近所(^◇^)
番組をメールで教えてくれたAちゃんありがとう(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お化粧直し

お化粧直し
西楼門綺麗になりましたね。
四条通の突き当たりにあるのでこちらがメインゲートと思いきや
本当はこちらが正面入り口の南楼門です(^◇^)
Yasaka

帰路の4時過ぎなので写真は暗いのはご勘弁(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼちと

ぼちぼちと
時間を気にせずボチボチあがる坂道は心地いい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

六道珍皇寺〜京の冬の旅特別公開

六道珍皇寺〜京の冬の旅特別公開
チラチラと雪の舞う中、六道珍皇寺さんの特別公開へ行ってきました。
お堂の中で仏様の説明や珍しい地蔵菩薩の並んだ欄間、珍皇寺参詣曼荼羅図、熊野観心十界図も間近に見れてよかったのですが残念なのはお堂の中のみならずお庭も写真がNO!だったこと。なので当然小野篁の冥土通いの井戸の写真もありません。六道参りでは写真OK だった閻魔様も小野篁立像も撮影禁止。(そのわりには迎え鐘をつかせてくれるのがかえって違和感があったのですが。。。)

六道参りで庶民に身近なお寺さんと思っていただけにちょっとがっかりです。

団体客を扱う上での措置だとは思うのですがふだんの珍皇寺参を知っている人にとっては魅力はないかもしれません。
2006.六道参り
2007六道参り

| | コメント (4) | トラックバック (0)

INODA清水店

INODA清水店
INODA清水店
INODA清水店
ちょっとお茶しにヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはようおかえり

おはようおかえりやす
明日娘午前5時35分のバスで関空へ
旦那午前7時30分に車で伊丹へ

私だけ留守番で仕事だすヾ(^^;)

この穴埋めは月末に(^◇^)☆\(ばき;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オブジェ?

オブジェ?
駅構内のハト(^_^;)
近づいても逃げもしません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アタリ?ハズレ?

20080120

午後からの雪だるまマーク。今は雨やけど夜は雪に変わるのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キュッと

キュッと
身が縮こまる寒さです。
明日の夕方から月曜の午前中にかけて
大阪の平地でも雪の予報。。。(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さぶっ!

さぶっ!
今日はいつまでたっても気温が上がらないと思ったら雪がチラチラ

さぶいはずやねぇ。。。

あまりの寒さに京都へ行く元気はなかったのでありましたヾ(^^;)

<追記>
下のコメントに着物の集合写真でMilkはどれだ?と気になさっているみたいなので(^^ )☆\(--;)バキ待ってないって

残念ながらミゾレまじりの寒い天気にショールをスッポリかぶったまま写真を撮ってしまったので真ん中の真っ黒けが私てございます。せっかくだから着物だけでもUPしときますね。
20080117
新年でめでたいし、この時ばかりと年甲斐もなくピンクの着物を着ました。外出はこの上に黒の羽織を着てピンクを大部分隠しましたよ。まぁ、顔の方はご想像におまかせヾ(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

三連休明けに

2008011501


この三連休。うっかり金曜に銀行行くの忘れたために朝から走らなければならなくなったヾ(^^;)
それに今日は15日、注連縄を神社に持っていかないと。
プラス店はゴミの日だ。

おまけに成人式も行かず熱を出し寝込んでた娘、今日も学校休んで医者に行ったらなんと急性扁桃腺の疑い有り。そりゃ~、風邪薬飲んでも熱はひかんわな。

てな具合に一週間の始まりはドタバタ。
早く戻さないと今週一週間はつらそうだ(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

成人式

20080114
朝から店の前を新成人が歩いていきました。
って娘の同級生なんですがね(^_^;)

去年から卒業中学校に別れて成人式を行うようになったので娘は最初から成人式には出ないといってました。
おまけにこれにあわせたように昨日から熱を出して寝ております。

昔から行事の前に体調を崩すあかんたれ、成人になっても相変わらずですヾ(^^;)

うちの娘の小学校は娘が卒業の年から地区によって行く中学校が2つに分けられました。
仲良くしてた友達と別れたこともあり中学校に入ると一変、もともとあまりいい噂を聞かない中学校だったこともあり中学校大嫌い!だから卒業して5年たった今もクラスメートに会いたくないらしい。

おまけに23日からフランスへ研修旅行の予定もあり成人式のことは頭にないので卒業までに振袖を着せて写真くらいは撮りに行こうとは思ってますがどうなりますやら。。。

ちょっとは成人の自覚を持って欲しいものですヾ(^^;)

ー・-・-・-・-・-・-・-・
泉涌寺の七福神まいりに行きたかったなぁ。
でも、昨日お休みもらったところだからしょうがないか(^◇^)☆\(ばき;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小豆粥と久我神社初詣

2008011301
昨年も参加した着物教室「きものさんぽみち」の「小豆粥と初詣の会」にお休みをもらって参加してきました。
2008011302
上賀茂神社の摂社である由緒ある久我神社。
きものさんぽみちのメンバーさんの嫁ぎ先です(*^_^*)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

えびす焼きの謎判明!ヾ(^^;)

20080112
えべっさんの顔に見える見えないでコメントをいろいろ頂きましたがブログをご覧になった鍵甚良房さんのお手伝いをされていた親戚の方からご丁寧に写真付でお詫びのメールをいただきました。

<メールより抜粋>
実は、表で焼いたえびす焼きは店の奥で焼印を押します。
時間の許す限り押すようにはしていますが、たくさんのお客様で焼印を押すことができないときもございまして
あのような「顔なし」になってしまいました。大変申し訳ございませんでした。店主に代わりお詫び申し上げます。

ということです。これで謎が判明。まちがった記事を載せずにすみました。
親戚の方どうもありがとうございました(^o^)丿
また、祇園近辺にでかけるときは寄せていただきますね(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

通し矢の準備急ピッチ!

200801113
久しぶりに千手観音さまが見たくなって三十三間堂へ行って来ました
本当は13日に行ったら通し矢が見られるのだけれど無理だな~ヾ(^^;)
ちなみにこの日は吉例初観音。頭痛封じといわれる楊枝(やなぎ)のお加持台法要もあります。
当日、通常600円の拝観料が無料になりますよ。三十三間堂の北にある法住寺の大根焚きもあるしみなさんも13日にでかけてみられては?
200801111
トラックの向こうにある的がみえますか?
テレビで見ているとそうは思わなかったけれど結構距離がありますね。
200801112
三十三間堂(京阪七条駅からすぐ)
平成二十年「初観音」1月13日
入場時間 午前9:00~午後3:30
拝観料 無料(13日当日のみ)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

えびす焼き

えびす焼き
えびす焼き
おじいちゃんのお土産に買って帰った鍵甚良房のえびす焼き
えべっさんに見えますやろか?ヾ(^^;)
200801103

| | コメント (6) | トラックバック (0)

枚方えびす〜片埜神社

枚方えびす〜片埜神社
20080110
あ~ぁ、ボケボケ(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祇園のえべっさん~京都えびす神社

祇園のえべっさん
祇園のえべっさん
4時頃ですでにいっぱい(^_^;)
赤い傘のようなものは「人気大よせ」京都だけに見られる縁起物なのだそう。
我家はいつも地元のえべっさんにお願いしてるので一番小さなものを試しに購入ヾ(^^;)
200801102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事2日めにして

20080108
すでに寝不足ヾ(^^;)
まだ、体内時計が戻ってません。
でも、無常にも目覚まし時計が鳴るのよねぇ。。。

写真は大原参道のヒヨドリジョウゴの実

| | コメント (6) | トラックバック (0)

切り替え

切り替え
明日から仕事。
起きれるだろうか?ヾ(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日のお昼は?

今日のお昼は?
呂律茶屋の蕎麦御膳
ざるそばと黒米粥
お正月の暴飲暴食で疲れた胃にはお粥がうれしかった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寂光院

寂光院
寂光院
本日の〆は寂光院。
2000年の5月に放火で本堂が焼けてしまったお寺です。
やはり新しいお堂をみると悲しいですね。
宝物殿では焼けたご本尊の中にあったたくさんの小さな地蔵菩薩も展示されてました。

実は大原の里は○十年ぶりです。
あの時はまだ高校生、寂光院で住職の法話を聞いたような記憶があったのですが。。。

今回のトホホ
やはり記憶はあいまいなものでまず、バス停から三千院へ行く道と寂光院へ行く道を完全に取り違えておりました(^_^;)まぁ、標識どおりに歩けば迷うことのない一本道なので安心と思っていたら最後の最後に落とし穴。
寂光院からの帰り道ひとつ曲がり角を間違えて気がつけば行きに通った道が田んぼの反対側にヾ(^^;)あわてて田んぼを横切って結果的にはショートカットで行きより近道になったのですがもう少しで迷子になるところでした(^◇^)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

来迎院と音無の滝

来迎院と音無の滝
来迎院と音無の滝
来迎院と音無の滝
さすがに来迎院まで来る人は少なくおまけに音無の滝まで行く人はさらに少なくヾ(^^;)
両膝にサポーターをつけた足で半分不安に思いながら山の中に入っていきました。
途中の道はほとんど紅葉の枯葉。
紅葉の季節はさぞ綺麗だったんだろなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝林院

勝林院
男前といわれている阿弥陀さんの写真がないのが残念ですが
本堂向かって右側に男前に見えるという位置に椅子があるのが面白い。
ちなみに反対側の横から見てみるとやはりお顔が違うんですね。
やはり定位置だけあるわ(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

額縁庭園

額縁庭園
額縁庭園
宝泉院にて

噂に聞く額縁庭園を見てきました。
紅葉の季節は見ごたえあったろうなぁ。
水琴窟は音が聞こえなかったよ(^_^;)

とにかく開けっぴろげは寒い!まだ風がなかっただけマシ?
いただいた暖かいお抹茶が嬉しかった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不断桜

不断桜
不断桜
実光院にて

妙蓮寺の御会式桜と種類が一緒かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってきました

やってきました
やってきました
大原の里。
風がないのでマシだと思っていたら甘かった。
一日いたら身体の芯まで冷えちゃったよ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

片埜神社

片埜神社
片埜神社
片埜神社
片埜神社
片埜神社
氏神さまである片埜神社へ散歩がてら初詣へ行ってきました。
この神社には鬼の面があったり絵馬にも鬼の絵が描かれています。これは豊臣秀吉が大阪城の鬼門に当たるこの神社を大阪城の鬼門鎮護の社としたことが関係しているそうですが詳しいことはこちらヾ(^^;)

その後いつもはバスで行くじいじの老人ホームまで歩いていきました。
京都で一日中歩き回るのは平気なのになぁ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福袋

福袋
福袋
年末にインターネットでゲットした阪急の一万円の福袋2つが届く。(娘と自分用)
コートの色とサイズは自分で選べるのでコートの値段でバックとマフラーがおまけについてくると思えばお得かな?ヾ(^^;)

・オフホワイトコート+茶のバッグ+薄いグリーンのマフラー
・ベージュのコート+黒のバッグ+黒のマフラー

ー・-・-・-・-・-・-

待ちに待った正月休みも半分すぎちゃった。
あれもしたいこれもしたいと思っていてもなかなか思うようにはいかないね。
明日はどうしようかなぁ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初詣

初詣
初詣
初詣
初詣
初詣
伏見稲荷さんへ初詣に行ってきました。
参道から人がいっぱい。本殿前では人数制限で参拝です。
その後千本鳥居から奥社。熊鷹社から三つ辻四辻から一峯社まで稲荷山を2時間以上かけてすべてお参り。
それも着物でね(^_^;)ふぅ~~疲れたヾ(^^;)
明日は多分筋肉痛。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あけましておめでとう!

20080101
皆様、新年あけましておめでとうございます!

昨年は仲良くおつきあいくださいましてありがとうございました。どうにか風邪をこじらせることなく新年を迎えることが出来ました。今年も時間が許す限り京都へ遊びに行こうと思ってます。

どうぞ昨年以上に仲良くしてね(^o^)丿

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »