« INODA清水店 | トップページ | ぼちぼちと »

六道珍皇寺〜京の冬の旅特別公開

六道珍皇寺〜京の冬の旅特別公開
チラチラと雪の舞う中、六道珍皇寺さんの特別公開へ行ってきました。
お堂の中で仏様の説明や珍しい地蔵菩薩の並んだ欄間、珍皇寺参詣曼荼羅図、熊野観心十界図も間近に見れてよかったのですが残念なのはお堂の中のみならずお庭も写真がNO!だったこと。なので当然小野篁の冥土通いの井戸の写真もありません。六道参りでは写真OK だった閻魔様も小野篁立像も撮影禁止。(そのわりには迎え鐘をつかせてくれるのがかえって違和感があったのですが。。。)

六道参りで庶民に身近なお寺さんと思っていただけにちょっとがっかりです。

団体客を扱う上での措置だとは思うのですがふだんの珍皇寺参を知っている人にとっては魅力はないかもしれません。
2006.六道参り
2007六道参り

|

« INODA清水店 | トップページ | ぼちぼちと »

コメント

寒いですね。
しかも明日はもっと冷え込むとのこと。
暖かくお過ごしくださいね。


六道参りとは違うとは違ってせっかくの特別拝観が
撮影全面禁止で残念でしたね。

投稿: マロン♪ | 2008/01/24 22:24

★マロン♪さん
門をくぐるとすぐ仮設の料金所ができてました。写真が撮れないならせめてパンフレットのようなものが欲しかったですね。ただ、気の利いた案内役の人にあたれば個人で入った人に水琴窟の案内もあります。(団体客には案内しないそうです)
このへんに住職の葛藤もありそうですが。。。ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2008/01/25 10:37

私も昨日行ってきました。
確かに写真は全面禁止でしたね。
ただ、冬の旅は多かれ少なかれ、どことも似た様なものだと思います。
おっしゃる様に団体対策なのでしょうね。
まあ、普段許可しているところまで禁止せずとも良さそうなものですけど。

私としては地獄図絵が見られて、
それなりに楽しめましたよ。

投稿: なおくん | 2008/01/27 22:16

★なおくん
なおくんも行かれたんですね。
私もお堂内の展示や説明には満足してたんですがそれだけにちょっと残念だったんですよ。ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2008/01/29 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/17821622

この記事へのトラックバック一覧です: 六道珍皇寺〜京の冬の旅特別公開:

« INODA清水店 | トップページ | ぼちぼちと »